最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:61 総数:371693 |
6月13日 あさひ 今日の様子それぞれの学年の目標を達成できるように、毎日読書を続けています。 4年生は体育の交流授業で、ハードル走をしていました。Chromebookで動画を撮影して、自分のフォームを確認していました。 6月12日 4年生 コロコロガーレ
図工では、ビー玉が転がるコースを試行錯誤しながら作っています。まっすぐのコース、曲がるコース、落ちるコースなど、思い思いのコースができてきました。みんないろいろ工夫しながら集中して制作に取り組んでいます!
6月13日 今日の給食牛乳・ご飯・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー 〇 献立メモ ヘルシーマーボードウフは、豚ひき肉だけでなく、大豆のそぼろが入っています。大豆は「畑の肉」と言われるほどたんぱく質が多い豆です。食品には複数の栄養素が含まれています。その含まれている主な栄養素の体内での働きを3つのグループに分類すると、大豆は体を作るグループになります。筋肉や強い骨や歯,そして血などを作るもとになります。どんどん大きくなる時期にとても大切な栄養素がたっぷり入っています。 6月12日 1年生 花壇のお世話
今日の生活科は、花壇の草取りをしました。
いろいろなお花の芽が育ち、どのお花も本葉が出てきました。 きれいなお花がたくさん咲くように、雑草をみんなで取りました。 雑草の根っこが残らないように、根っこが長く取れるように、がんばりました。 長い根っこが取れた時、とってもいい笑顔になりました。 6月12日 なかよし遊びなかよし班ごとに様々な遊びがあり、どの班も大いに盛り上がっていました。 「もっとやりたい」「楽しかった」と笑顔がいっぱい。6年生のみなさん、ありがとう! 6月12日 水泳始まっています。学年に応じ、水慣れや泳法の練習などをしています。 安全に気をつけ、楽しく活動していきます。 6月12日 3年生 質問の様子聞いている子も、探検バッグのメモ用紙にしっかりと書くことができました。中野の渡しについて、いろいろなことを知ることができました。 6月12日 3年生 中野の渡し岐阜県側の岸に着いたら、「ここが岐阜県か」と驚いている子もいました。人数が多いので、2チームに分かれていきました。 6月12日 ホタルの成虫6月12日 図書修繕ボランティア図書修繕ボランティアの活動としては、今月に入り、3回目となります。週2回のペースで6月末まで活動をしていただく予定です。 子どもたちが、借りた本がもとの場所に返しやすいように色のついたテープを本の背に一冊ずつ貼るなどの作業をしていただいております。 ボランティアの皆様、いつも子どもたちのために活動してくださり、ありがとうございます。 6月11日 3年生 トントンくぎを打ちました金づちの打つ音が大きいので、図工室で行いました。薄いべニア板を厚めの板に打ち付けていきます。「くぎを打つのって、楽しいな」「思った通りの作品ができた」とみんな満足そうでした。来週は絵の具で色をぬって仕上げていきます。 6月11日 2年生 生き物探検
今日の1・2時間目は、生き物探検に出かけました。
グループに分かれて、用水路で生き物を探しました。オタマジャクシやザリガニ、タニシなどの生き物を見つけました。 学校に持ち帰って、どんな世話をすればいいのか考えました。これから大切に飼育していきたいですね。 6月11日 今日の献立牛乳・ご飯・肉団子の野菜あんかけ・ごぼうサラダ・わかめのみそ汁 〇 献立メモ 給食では、豆みそ・米みそ・合わせみその3種類のみそを料理によって使い分けています。豆みそは名前の通り、大豆から作るみそで赤茶色になっていることから赤みそとも呼ばれます。米みそは大豆に米麹を加えて作るみそで、白みそとも呼ばれます。合わせみそは豆みそや米みそなどを混ぜたものです。 今日のみそ汁は合わせみそです。皆さんの家では普段どんなみそを使っていますか?おうちの人に聞いてみましょう。 6月11日 朝の登校6月11日 あさひ 読書郵便をかいたよ読書郵便は自分のおすすめの本をペアの子に知らせる取り組みになります。 2年生の子は4年生の子に向けてかいていました。 6月11日 6年生 難しい問題にも進んでチャレンジ6月11日 ホタルの成虫6月10日 ホタルの成虫6月10日 3年生 水泳が始まりました1年ぶりの水泳なので、最初は小さいプールから始めました。水慣れをしてから、大きいプールへ行きました。大きいプールも「怖くない」と楽しく泳ぐことができました。 6月10日 第1回学校保健委員会今回の学校保健委員会は、職員の研修と合同で行いました。職員と保護者が一緒に研修を受けるまたとない機会となり、なごやかな雰囲気で会を進めることができました。 お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからも一緒に学んでいきましょう。 |
|