最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:61 総数:371693 |
6月18日 2年生 書写
書写の授業の様子です。正しい姿勢で漢字を書く練習をしていました。シーンと静まりかえった教室。みんな集中して取り組んでいました。
6月18日 4年生 環境センター見学
社会の「ごみの処理と利用」の学習で、環境センターに行きました。収集車で運ばれた様々なごみがどのようにして処理されていくのかを見学しました。可燃ごみが集められたごみピットでは、大きなクレーンがごみをつかみ、焼却炉に入れるところを見ることができ、その迫力に驚いていました。そして、今回は特別に、豊田合成のバレーボールチームウルフドッグスの市川選手に説明をしていただきました。なかなかない機会なので、子どもたちもとても喜んでいました。
この見学を終えて、ごみの分別の大切さがよく分かりました。これからの生活に生かしていってほしいと思います。 6月18日 ホタルの幼虫6月17日 現職教育6月17日 1年生 図工鑑賞会
今日の図工の授業は、「ねんどでごちそうなにつくろう」の鑑賞会をしました。
みんなの「ねんどのごちそう」を机の上に展示して、くふうしたところを考えました。 そして、お友達に説明したり、素敵だとおもったところを伝えたりしました。 「本物そっくり、おいしそう!!」 「ケーキのかざりがかわいいね。」 などなど、楽しそうに鑑賞することができました。 「いいとこ見つけ」も上手になりました。 6月17日 2年生 ふしぎなたまご
今日の図工は、「ふしぎなたまご」を描きました。
まず、自分の思いが詰まったたまごを描き、割れ方を想像して、はさみで割りました。 恐竜の足跡がついたたまごから、恐竜の住む世界がうまれたり、船のもようがついたたまごから、宝の山が飛び出したりと、夢がいっぱいつまった作品がたくさんできあがりました。 6月17日 3年生 体育館で実験をしました6月17日 あさひ ちいちゃんのかげおくり登場人物を書き出すことで、交流の授業で行っている情報収集の練習になりましたね。 6月17日 今日の給食牛乳・麦ごはん・あじフライ・和風マカロニサラダ・ご汁 〇 献立メモ あじはスーパーでは1年中出回っていますが、初夏から夏にかけてが旬の魚です。味が良いから「あじ」と名付けられたともいわれるほどおいしく、古くから日本で親しまれてきた魚です。焼き魚やフライにして食べるととてもおいしい魚です。 6月17日 家庭科ボランティア6月14日 ホタルの幼虫6月14日 3年生 楽しい習字6月14日 6年生 植物の気孔を観察しました。6月14日 4年生 ホタルについてまとめよう
総合の時間に、ホタルについて調べています。4年生は5月からホタルを幼虫から成虫になるまで一生懸命お世話をしています。総合の時間では、そんなホタルのことや、自分たちがどんなふうに世話をしてきたかを新聞にまとめる活動をしています。今日は、ホタルの生態についてインターネットで調べたり、地域の方にインタビューしたりして情報収集をしました。インターネットでは得られない貴重なお話をたくさん聞くことができました。最後に、国語の時間に書いたお礼の手紙を渡しました。
6月14日 あさひ 読書週間今日もクラスで借りに行ったので、返却・貸出の手続きを自分たちでやりました。 6月14日 あさひ みんなと掃除みんなと一緒にやるとよりきれいになりますね。 6月14日 今日の給食牛乳・きしめん・ちくわの磯辺揚げ・おひたし・きしめん(しる) 〇 献立メモ きしめんは愛知県の郷土料理です。現在は愛知県全体で食べられていますが、刈谷市のあたりで食べられていた「ひもかわうどん」がきしめんのもとになったそうです。見た目はうどんと似ていますが、うどんより平たくうすいので味がしみ込みやすく、しっかりとした味が好きな愛知県民の好みに合っていたため、広まったと言われています。 6月13日 1年生 英語
今日の5時間目は、英語の授業でした。
今日は、「天気」と「気分」についての英語を学びました。 耳で聞いて、カードを見て、発声する。どんどん声を出して、いっぱい英語で会話しました。 歌を歌ってじゃんけんゲームもしました。 「気分」の単語で、早押しクイズもしました。 楽しく勉強できました。 6月13日 2年生 野菜の世話
生活の時間に、学年畑の草取りと、実った野菜の収穫をしました。
ミニトマトは、青い実がたくさんできています。赤く実るのを、みんな楽しみにしているところです。ナスとピーマンは、今日初めて収穫しました。ピーマン3つとナス2本。「うちに持って帰って、お母さんに料理してもらうんだ!」とうれしそうでした。 6月13日 3年生 風とゴムの力のはたらき4階の廊下を使って、「ゴムの力」の実験をしました。長い廊下を使って車を走らせました。次回は体育館で距離を測ります。これからもいろいろな実験をすると思うので、楽しみです。 |
|