最新更新日:2024/09/30
本日:count up10
昨日:85
総数:477453
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

くすのき 運動会の練習 (9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの学年で頑張っています。

くすのき バスの座席も決まりました (9月26日)

画像1 画像1
バスは3組の児童と一緒に乗ります。
クラスの垣根を越えて学年で楽しめるといいですね。

5年・学校生活の様子 (9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間は運動会の練習、英語の時間は、パフォーマンステストの続き、算数の時間は分数の足し算と引き算の学習に取り組みました。

1年・運動会練習(9月26日)

今日は、1・2年生合同で練習をしました。
開会式の後に行う準備運動の練習では、元気よく「言うこと一緒、やること一緒」とかけ声をかけて体を動かすことができました。また、徒競走の並び方や動き方の確認もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年・運動会のダンスの練習 3組(9月26日)

画像1 画像1
ダンスの完成に向けて、ウェーブの練習を中心にやりました。
曲に合わせてリズムにのることができるようになってきています。

4年・音楽の鑑賞 2組(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管楽器などのオーケストラの鑑賞をしました。
ホルンやトランペットなどの音色を聞き比べることができました。

4年・運動会練習 1組(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中でも、ぴしっとしたかっこいい姿勢で話を聞くことができました。運動会に向けてのやる気が伝わってきます。
 明日は全校練習。今日の姿勢を全校の前でもぜひ見せてほしいなと思います。

今日の給食と明日の給食(9月25日)

画像1 画像1
 今日は「旬を味わう日」です。夏が旬の野菜がたくさん使われていますよ。オクラやきゅうり、かぼちゃはの日差しを浴びて育つ夏野菜です。とうがんは「冬」の「瓜」と書きますが、冬まで保存ができる、という意味の名前で、育つのは夏です。また、ソースに使われている「いちじく」も夏に収穫できる果物です。生は取り扱いしにくいので、今日はジャム状にしたものをソースとして使っています。


※※※※

明日の給食は何かな?↓↓ お楽しみに!!
画像2 画像2

4年・月の動きを考えよう 3組(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICTを使って、月の動き方を共有し、どのように月が動くかについて考えました。
他の人の観察記録も参考にして、上手にまとめることができました。

4年・How many pencils do you have? 1組(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で、えんぴつの数について尋ね合いました。「How many〜、I have〜」の文を使いこなし「え!そんなに少ないの!?」とリアクションする子も見られました。どんどん英語を使えるようになってほしいです。

4年・班の係決め 2組(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい班になり、クラスの係活動も新しく決めなおしました。
班の仲間と活動することが多いので、明日から一緒に活動している姿を楽しみにしています。

くすのき 班が決まりました (9月25日)

画像1 画像1
野外教育活動で共に生活するメンバーが決まりました。
お互いに協力しながら楽しんで活動したいですね。

くすのき 難しい問題にチャレンジ (9月25日)

算数のわり算ではあまりがどんな数になっているかを考える問題に取り組みました。
難しかったですがみんなで最後まで頑張りました。
画像1 画像1

1年・図画工作(9月25日)

図画工作では、「やぶいたかたちからうまれたよ」を学習しています。新聞紙や包装紙を破いて、形を見出します。見出した形をもとに、画用紙に貼って表現しました。
皆楽しそうに、想像力豊かな作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年・U4のパフォーマンステスト (9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ユニット4のパフォーマンステストを行いました。自信をもって堂々と発表できる子が多く、ALTの先生からお褒めの言葉を頂きました。

4年・運動会の練習 2組(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
秋晴れの中、初めて運動会の練習をグラウンドで行いました。
当日に向けて、場所の確認などをしました。

3年・ノリノリ(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスの先生を中心に、楽しく練習中♪

3年・お礼の手紙(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週見学へ行かせていただいた、スーパーマーケットのみなさんにお礼の手紙を書きました。

3年・徒競走練習(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 コーナーを曲がりながら走るのは初めての3年生。ドキドキの練習でした。

4年・運動会の練習頑張っています 3組(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3連休が明けて、運動会が近づいてきました。
今日は、徒競走とダンスの練習を一生懸命やりました。

これからどんどん高めていきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292