最新更新日:2024/09/30
本日:count up6
昨日:85
総数:477449
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

4年・運動会間近! 2組(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、グループでウェーブを作るタイミングを何度か練習して確認しました。学年練習でもやってみて、また明日修正して高めていきましょう。

くすのき・6年生法被の字を書きました(9月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週末はいよいよ運動会。練習も仕上げの段階に入ってきました。
6年生は、本日、本番用の衣装に自分の名前から1字を書きました。真剣な表情でていねいに書き上げることができました。当日のお披露目をお楽しみに!

くすのき 今週もがんばります (9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は全員がそろって良いスタートができました。
運動会や学年行事、授業などそれぞれの目標に向かってがんばっています。

4年・ラストダンスを決めよう 1組(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会のダンスの退場前に、それぞれのクラスでオリジナルのダンスを披露します。土日に頑張って考えてくれた子のダンスを見て、みんなで決めました。クラスで違うダンスをぜひ楽しんで見てください。

4年・ダンスの練習 3組(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日の運動会に向けて、一生懸命練習をしています。
ウェーブなどの見どころもお楽しみに。

5年・ラーニングピラミッド (9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業の様子です。ただ計算ができるだけでなく、どうしてその式になるのか、考え方を説明することでより定着が図れると考えています。ラーニングピラミッドの考え方を基に、アウトプットする場を多く設け、子ども達の「わかる・できる」授業づくりを今後も進めていきます。

4年・作品づくりのために 3組(9月27日)

画像1 画像1
ギコギコトントンクリエイターという作品をつくるために、教科書の作品の工夫点を見つけました。
タブレットを活用して、付箋にたくさんの意見を書くことができましたね。

3年・算数(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手作りてんびんを使って、定規や消しゴムの重さを調べました。

3年・社会 その2(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループ活動でも、たくさんの意見を発表し交流ができました。

3年・社会(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの先生が参観にみえてドキドキ!! 
スーパーマーケットで働く人々の工夫を考えることができました。

3年・全校練習(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開閉会式、体操の練習を行いました。ピシッとそろうと気持ちがいいね。

今日の給食と来週月曜日の給食(9月27日)

画像1 画像1
 今日はロールパンに切り込みが入っていますね。自分でハンバーグサンドパンにしてみましょう。パンの切れ目にキャベツソテーを広げて、その上にハンバーグをのせ、ギュッとはさめば出来上がり。今日はパンにはさみやすいようにハンバーグも細長いものになっています。なれない人は、パンもハンバーグも半分に切って、2回に分けて作るのもおすすめですよ。

※※※※

来週月曜日の給食は何かな?↓↓  お楽しみに!!


画像2 画像2

4年・全校練習 1組(9月27日)

画像1 画像1
 本日、運動会の全校練習を行いました。みんなの手本となれるように、という話をしてから臨みました。すると、手先までピンと伸ばし、かかとを揃えて、かっこいい姿勢でがんばる子が多く見られました。本番はその姿をぜひおうちの方に見てもらいたいですね。

6年・全校練習〔9月27日〕

 今週最後の金曜日…1時間目から運動会の練習を行いました。全校練習では、6年生が中心に基準となって整列しました。また、準備運動や典礼も6年生の代表が行います。
 一生懸命な姿がとても印象的でした。ぜひ、来週も頑張りましょう!!Make me smile!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき 交流授業の様子 (9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では花やその種の様子を学習しました。
5年生の理科では生まれたばかりの胎児と同じ重さの人形を持ってその重さを実感しました。また、自分の成長にも気づき嬉しそうな表情をしていました。

1年・運動会練習(9月27日)

玉入れの練習では、玉を持ちながらの入場や玉をかごに投げ入れる練習をしました。上に向かって投げることを意識して、頑張って投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・図工の鑑賞 2組(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は友達の鑑賞を行いました。
よさをみつけて紹介し合うことができました。

5年・学校生活の様子 (9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、全校練習でした。体育主任の先生の話をしっかりと聞いて、とても立派な姿で取り組むことができました。来週の運動会への気持ちの高まりを感じました。
 学習面では、算数の時間は分数の足し算引き算に取り組みました。気持ちを切り替えて取り組む姿がすばらしいと思いました。下の写真は、音楽室前の靴箱の写真です。細部まで気を遣うことができるかどうかが、大切なのだと思います。今後も継続的に指導し、習慣化できるようにします。

今日の給食と明日の給食(9月26日)

画像1 画像1
 今日は「正しいはしづかいの日」です。まずは正しく持つことから。はしの1本をえんぴつのように持ち、3本の指だけで上下に動かしてみましょう。そのあと、輪になった指の間にもう1本を差し込み、2本の指で支えます。この状態でもう一度、はしを動かし、「大豆のいそ煮」から、だいずをつまむことができますか?
 できれば食事を始める時に、毎回意識してみましょう。短い時間でも、続けていくことが大切です。

※※※※

明日の給食は何かな?↓↓  お楽しみに!!
画像2 画像2

2年・今日の2年生(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真(上)生活科のうごくおもちゃ作りをしています。計画書にそって材料を集めていただきありがとうございました。おもちゃ職人目指して楽しんで取り組んでいます。
写真(中)夏野菜の最後の観察をしました。虫食いのナスや赤くなってしまったピーマンの中がどうなっているかを観察しました。
写真(下)徒競走のスタート練習をしました。
明日は、全校練習です。引き続き、十分な栄養、睡眠をお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292