最新更新日:2024/10/04
本日:count up23
昨日:68
総数:638192
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

我が家の備え【9月26日(木)4年生】

自分の家ではどんな備えをしているか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さ【9月26日(木)3年生】

1キログラムってどのくらいだろう?
ペットボトルに水を入れて測ります。
「3本分ぐらいかな。」
「結構重いよ。」
「ちょっと多いんじゃない?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学のまとめ【9月26日(木)3年生】

スーパーマーケット見学で知ったことなどをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、さんまの銀紙焼き、五目きんぴら、のっぺい汁です。

旬を迎えたさんまが登場しました。今日は、骨まで食べられるように加熱調理され、みそと砂糖などを使った甘みそ味のさんまがホイルに包まれていました。
「みそがおいしい」とホイルに残った甘みそをきれいにはしで取る児童や「さんまがおいしい」と笑顔で食べる児童が多くいました。
「魚は苦手」という児童のチャレンジする姿も見られました。少しずついろいろな食べ物が食べられるようになるとよいですね。
今日は、ボリューム満点な「五目きんぴら」とごま油の風味がきいた「のっぺい汁」との組み合わせでいただきました。

〇〇へ行きました【9月26日(木)1年生】

みんなが楽しみにしている外国語の時間。
「I went to 〜。」 を使って行ったところを英語で話しています。
「Disney!!」    「Oh!」
「OKINAWA!!」   「Good!!」
「YAKINIKU!!」  「おなかすいたー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたかな【9月26日(木)1年生】

かたかなの練習中です。
「しっかりおぼえるぞー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さ【9月25日木曜日 3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はかりを使って重さを学んでいます。
はかりの使い方に気を付けて調べています。
教科書、ノート、筆箱何グラムになったかな?

整数【9月26日(木)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整数が2でわり切れるかどうかを調べました。偶数と奇数という言葉やその意味を覚えました。練習問題を通してそれらの違いを理解することができました。

児童会役員選挙【9月25日(水) 6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期児童会役員選挙がありました。
立候補者の方を見て、きちんと話が聞けました。

9月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン(汁)、とり肉のから揚げ、、きゅうりの中華和えです。

今日は、中華めんをぶた肉やなると、にんじん、にら、キャベツ、とうもろこしなどの具がたっぷり入った塩ラーメンスープでいただきました。さっぱりした味わいで食べやすかったですね。
主菜は、大人気のとり肉のから揚げでした。下味のにんにくとしょうがの風味が食欲をそそる一品でした。

持続可能な暮らしへ【9月25日(水)5年生】

消費者の役割について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

データの整理と活用【9月25日(水)6年生】

データの特徴を表す値について調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子守り歌【9月25日(水)5年生】

「ねんねん ころりよ おころりよ〜♪」
半音上げて歌ってみると曲の雰囲気が変わりビックリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

データの整理と活用【9月25日(水)6年生】

データのちらばりの様子を表に整理する方法を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん【9月25日(水)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、浅井町出張所・公民館に町たんけんに行きました。
所長さんや館長さんたちに施設を案内してもらい、質問をしました。
いろいろな講座が開かれており、一緒に体験させてもらいました。
お忙しい中見学させていただき、ありがとうございました。

活動の様子【9月25日(水)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外遊びができるようになってきました。
2年生は、道徳です。
3年生は、児童会役員選挙の様子を見学する時間でした。
4年生、5年生は、児童会役員選挙の立会演説会後の投票をしたところです。
6年生は、図工の製作です。

わり算の筆算【9月25日(水)4年生】

2けたわる2けたの筆算を学習しています。
「たてる」「かける」「ひく」「おろす」覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぎつね【9月25日(水)4年生】

教師の範読を聞いています。この後は、国語辞典を使って意味調べをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字の学習【9月25日(水)3年生】

ローマ字の書き取りの学習をしています。
キーボードのローマ字打ちはできますが、書くのはみんな苦戦しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳【9月25日(水)3年生】

「真心」とは、どんな心なのかをみんなで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 委員会
10/1 修学旅行前検診6年
10/2 午前3時間授業

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

事務部

学校評価

その他のお知らせ

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp