最新更新日:2024/10/04
本日:count up19
昨日:68
総数:638188
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

9月30日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ハンバーグのトマトソースがけ、コロコロのり塩ポテト、カリカリベーコンスープです。

サイコロにカットされた赤ピーマンやにんじん、たまねぎ、ズッキーニ、黄ピーマンをトマトベースで味がととのえられていました。トマトの酸味は強くなく、まろやかな味わいで食べやすいソースに仕上がっていましたね。今日は、しっとりジューシーなハンバーグにレードルを使って盛り付けました。

角切りにしたじゃがいもを素揚げして、青のり粉と塩で味をととのえた「コロコロのり塩ポテト」も食べやすい味付けでした。

どうぶつ園のじゅうい【9月30日(月)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、自分と比べて考えたことを発表しました。
それぞれ考え方が違うことに気づくことができました。

活動の様子【9月30日(月)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月最後の日。今日も外は結構暑いです。
みんな元気そうで何よりです。

米づくり【9月30日(月)5年生】

庄内平野で行われている米作りの工夫について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまなし【9月30日(月)6年生】

宮沢賢治が「やまなし」という題にこめた思いを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の民謡【9月30日(月)5年生】

地域に伝わってきた伝統文化を動画をみて確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字ドリル【9月30日(月)4年生】

漢字の学習です。
覚える漢字がたくさんあって大変だけど、がんばろうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科テスト【9月30日(月)3年生】

理科テストをおこなっています。
学習のの成果を出せるよう最後までしっかり解こう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品の鑑賞【9月30日(月)3年生】

図工で制作した作品の鑑賞です。
友達の作品のよいところをたくさん見つけよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字ドリル【9月30日(月)2年生】

今日は「画」を学んでいます。
一画一画ていねいに書いて覚えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします【9月30日(月)2年生】

教育実習生が浅井中小学校に来ています。
本日から3週間、学級に入って学習指導の仕方などを学んでいきます。
今日は2年1組で自己紹介を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたかなをおぼえよう【9月30日(月)1年生】

かたかなの学習です。
みんな良い姿勢で書いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たかさをしらべよう【9月30日(月)1年生】

教室にあるつくえやロッカーの高さを調べます。
どうやって調べれば比べられるかな。
紙テープを使えばできそうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【9月27日(金)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨日より暑い日でした。きなこ、くろみつ、あずき、ラテは、水分やごはんをしっかりとったり、日陰で休んだりして日中を過ごしていました。

みなさんも体調に気を付けて、週末を過ごしてください。

植物の一生【9月27日(金)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ホウセンカの観察をしました。花が咲いた後の植物は、どうなっていくのかな?

平均台にチャレンジ!【9月27日(金)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
平均台を使ったコースを自分たちで考えました。難しいコースもありましたが、バランスを崩さないように進むことができました。

英語でスピーチ【9月27日(金) 6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の時間に自分が行ってみたい国について調べました。
行きたい場所や食べたいものを英語でALTの先生に紹介しています。


スピーキングテスト【9月27日(金)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語の授業は、スピーキングテストでした。自分の友達や家族について、英語でALTに紹介することができました。

9月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ヒレカツ、お豆のサラダ、ビーフシチューです。

準備の時に食缶のふたを開けると香ばしい香りが広がり「いいにおい」や「何の香りだろう」と声が聞こえました。香ばしい香りの正体は、ヒレカツでした。

今日は、牛肉とじゃがいも、たまねぎ、にんじんをコトコト煮込んだビーフシチューとお豆のサラダの組み合わせでいただきました。

活動の様子【9月27日(金)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季節の移りかわった1週間が終わります。
体調管理に気をつけたい時期ですね。


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 委員会
10/1 修学旅行前検診6年
10/2 午前3時間授業

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

事務部

学校評価

その他のお知らせ

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp