「毎日の日記」最新更新日:2024/10/04
本日:count up51
昨日:131
総数:730817
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

授業の様子 4年生 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数、理科の授業です。算数では、式や図から計算の仕方を考えました。

教育実習 9月30日

画像1 画像1
 今日から3週間の教育実習が始まりました。3年1組を中心に実習します。よろしくお願いします。

授業の様子 6年生 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語、家庭、社会の授業です。2枚目の家庭では、洗濯について実習に取り組みました。

授業の様子 5年生 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工、音楽、国語の授業です。2枚目の音楽では、「風とケーナのロマンス」の階名を確かめました。

授業の様子 3年生 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語、体育、算数の授業です。3枚目の算数では、コンパスを使って円の半径の長さをくらべてみました。

授業の様子 2年生 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語、書写、音楽の授業です。1枚目の国語の「みの回りのものを読もう」では、廊下の掲示物から書かれている内容を読み取りました。

授業の様子 1年生 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数、書写の授業です。3枚目の算数では、長さについて、どうやって比べるとよいかを身の回りにあるものを使って考えました。

学習の様子 3年生 9月27日

画像1 画像1
 図画工作の「ことばから思いうかべて」の学習で、『こっちへおいでよちびトラ』という絵本の読み聞かせを聞いて、思いうかべた場面や様子を表現しました。自分が表現したいものをのびのびと表現することができました。次の時間は、絵の具を使って色塗りをしていきます。

前期最後の活動 環境美化委員会 9月27日

 一緒に環境美化委員会で活動してきた仲間が、後期の児童会に選ばれ、この6年生メンバーでの活動は最後でした。「委員会が変わるのさみしいな。」と話していましたが、場所が変わっても、一生懸命やってくれると思います。来週の委員会から後期の活動になりますが、学校が少しでもきれいになるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月27日

画像1 画像1
・サンマの銀紙焼きが絶品で、2つも食べてしまいました。(T.K)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)


授業の様子 ふれあい 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数、図工などそれぞれの課題に一生懸命取り組んでいます。
3年生の図工では、自分の好きな生き物や四季の風景を立体作品に仕上げていました。

学習の様子 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳「ぽんたとかんた」、4年生の算数「計算のきまり」、5年生の国語「新聞を読もう」の学習の様子です。
2年生の道徳では、悪いことをしないためにどうしていくとよいか、自分の考えをワークシートにまとめたり発表したりして考えを深めていました。

学習の様子 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の生活科「こんちゅうずかん」づくり、3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」の場面分け、6年生の図工で版画制作の様子です。
1年生は、タブレットを使って興味のある昆虫を調べて図鑑にまとめていました。

今日の給食 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
・塩ラーメンの具がたくさんあって、口の中がにぎやかでした。(T.K)

 今日の給食のメニューは、塩ラーメン、とり肉のからあげ、きゅうりの中華和えと、すべて中華料理のメニューです。中華料理は中国では食べられていないことを知っていますか?中華料理とは、日本風にアレンジされた中国料理のことです。天津飯、台湾ラーメン、中華飯のように、中国には存在せず、日本だけでしか食べられていないメニューもあります。(給食委員の昼の放送より)

今天的菜单包括盐拉面,炸鸡肉和中式调味黄瓜,都是"中华料理"。你知道"中华料理"不是在中国吃的吗? "中华料理"是用日式烹饪方法做成的中国菜。有些菜肴,如天津饭,台湾拉面,和中华饭,在中国并不存在,只有在日本才能吃到。
(摘自学校午餐委员会的午餐广播)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

交通安全啓発活動 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 町内の主な信号交差点で交通安全啓発活動が行われました。子どもたちの登校の様子も見守っていただき、ありがとうございました。

授業の様子 ふれあい 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、図工の交流での様子です。「たいせつぼっくす」づくりに挑戦です。2枚目は乗り物ビンゴゲームです。3枚目は学習園の整備です。それぞれの課題に取り組んでいます。

授業の様子 6年生 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭、社会、理科の授業です。3枚目の理科では、金属に薄い塩酸を加えるとどうなるか、実験の方法を確かめました。

授業の様子 5年生 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語、理科、社会の授業です。電子黒板の映像資料を利用しながら学習に取り組んでいます。

授業の様子 4年生 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活、国語の授業です。2枚目の国語では、「ごんぎつね」のはじめの感想をクラスで共有しました。

授業の様子 3年生 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語、学活の授業です。2枚目の国語では、「ちいちゃんのかげおくり」のはじめの感想を書きました。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 委員会
10/3 戦没者追悼式

暴風警報時の登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

熱中症対策

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up51
昨日:131
総数:730817