郡山市立喜久田小学校のホームページへようこそ!

おいしい給食(6月19日)

画像1 画像1
今日は「食育の日」で、和食の献立です。「麦ごはん、鮭の香味焼き、ひじきの炒め煮、南蛮汁、牛乳」です。

最後のアゲハ

画像1 画像1
クラスで育てているアゲハが羽化しました。しかも、クラスのみんなの前で!サナギから出て来て、羽をのばしていく様子を観察することができました。感動の朝でした。
画像2 画像2

《6年生》体力テストのお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の体力テスト測定のお手伝いをしました。反復横跳びでは手を繋ぎながらステップの確認をして、上体起こしでは、足元をしっかり押さえて数えるお手伝いをしました。6年生のお兄さん、お姉さんらしい姿を見ることができました。

おいしい給食(6月18日)

画像1 画像1
今日の献立は、4年生リクエスト献立です。「ココア揚げパン、たまごスープ、チーズサラダ、富士山ゼリー、牛乳」

【4年生】理科〜へちまが大きくなってきた〜

4月に種まきをしたへちまがどんどん成長し、葉の数やつるの長さが以前、観察した姿と大きく変わってきました。朝の涼しい時間帯に観察しましたが、気温が上がってきて、水分補給をしながら、記録を記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に育て

落花生の種まきをしました。鳥に突かれないように、穴をほってしっかりと土をかぶせました。ところで、落花生はどこにできるのかな?土の上?土の中?収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方の協力に感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝、地域の方々が、子どもたちの登校を見守ってくださっています。心から感謝申し上げます。子どもたちも地域の方々に元気にあいさつをしています。

喜久田っ子だより 第10号、第11号について

6月17日月曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
喜久田っ子だより 第10号、第11号を掲載します。
どうぞご覧ください。

喜久田っ子だより 第10号

喜久田っ子だより 第11号

おいしい給食(6月17日)

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん、ジャジャン豆腐、エビシューマイ、すき昆布の香味あえ、牛乳」です。

宇倍公園へ行ったよ♪ 1年生  その3

 帰る前に、クラスごとに記念撮影をパシャリ!秋になったら、秋の自然を探しにまた出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宇倍公園へ行ったよ♪ 1年生  その2

 暑さに負けず元気いっぱいの1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

宇倍公園へ行ったよ♪ 1年生  その1

 14日(金)、生活科の学習で宇倍公園へ出かけました。6月だというのに真夏日が予想されたことから、予定を前倒しして1・2校時に出かけました。片道20分の道のりでしたが、喜久田の風景を眺めながら元気に歩き、仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お花を育てよう 〜「人権の花」運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日金曜日

喜久田小学校では、今年度「人権の花」運動に取り組みます。
協力して花を育て、お世話をすることを通して、思いやりの心や人権尊重についての理解を深めていくことをねらいにしています。

環境ボランティア委員会を中心に、今日、プランターに花を植えました。
これからお世話をしていきたいと思います。学校に来校された際は、ぜひご覧ください。

《6年生》来週いよいよ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしている修学旅行がいよいよ来週に迫ってきました。今日は、班別行動の時間にどこに行くか話し合いをしました。「忍者になる?」「ソフトクリーム食べたーい!」など、パンフレットを見ながら想像も膨らみます。土日下調べをしておくと、さらに楽しみになりそうですね。

秋山先生と

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習の秋山先生と、理科や体育、道徳の授業を行いました。最後は楽しくゲームをして、お別れしました。

おいしい給食(6月14日)

画像1 画像1
今日の給食は「味ごはん、いんげんのごまあえ、たまねぎのみそ汁、牛乳」です。

フッ化物洗口【2年生】

今朝から今年度のフッ化物洗口が始まりました。
2年生は、2年目なのでブクブクうがいもだいぶ上手になりました。
右に傾けてブクブク、左に傾けてブクブク。
丈夫で元気な歯を、これからも守っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

《6年生》算数のテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のテスト前の復習の様子です。テストを行う単元の教科書やドリルの問題を解き終わり、ドリルプラネットで最後の復習をしています。1学期も残すところ1ヶ月弱となりました。100点のテストが一つでも増えるよう頑張ってほしいですね。

【4年生】歯科指導〜「かむことの大切さ」

学活の学習で養護教諭の坪井先生に歯科指導を行っていただきました。「かむことの大切さ」を具体的に指導してもらい、子どもたちは「だから歯を大切にしないといけない」と歯みがきを意欲的に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導【2年生】

今日の学級活動は、養護教諭による歯科指導でした。
始めは、「歯」にまつわるクイズです。
動物は、食べるものによって歯の形が違うことを知り、人間の歯には、切歯、犬歯、臼歯があるということを学びました。
次に、歯の王様、第一大臼歯について学びました。
2年生も生えたばかりの第一大臼歯ですが、非常に磨きづらいので気をつけなくてはなりません。
最後はいよいよ歯磨きです。
赤染でチェックして、磨き残しの多い場所や、自分の磨き方の癖を知ることができました。
鏡とにらめっこしながら、磨き残しを磨く子ども達。
どの子も真剣に磨くことができました。
2年生はまだまだ仕上げ磨きが必要な時期です。
1日一度はお家の方に自分の口の中をチェックしていただきましょう、というお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 繰替休業日
郡山市立喜久田小学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字上馬面3
TEL:024-959-2006
FAX:024-959-1679