《6年生》1学期パフォーマンステスト!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語は使わず、英語のみで会話をするということで、緊張している様子の子どもたちでしたが、なんとか使える表現を絞り出して答えることができていました。主に、自分の宝物や、週末の過ごし方について聞かれましたが、どのように答えたのか、お家でも聞いてみてくださいね。 【4年生】郷土を学ぶ体験学習パート3
昼食後に見学したのは、沼上発電所です。水力発電所の仕組みについて、手回しの発電機を使いながら、分かりやすく教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】郷土を学ぶ体験学習パート2
上戸頭首工の次には、十六橋水門に向かいました。猪苗代湖から会津若松市方面に水を流す水門を見学しました。そして、子どもたちが楽しみにしているお弁当の時間には、猪苗代町体験交流館に行きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】郷土を学ぶ体験学習パート1
郷土を学ぶ体験学習で、まず上戸頭首工へ見学にいきました。猪苗代湖から郡山市へ水を送るための工夫を詳しく教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の世界
図工の「立ち上がった絵の世界」で作品を作りました。立体にして、中に広がる世界も描き、とても素敵な作品ができました。持ち帰りましたら、ぜひ、中をのぞいてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話会【1、2年生】
今日は、品竹先生をお迎えして、お話会を行いました。
なんと今回は、クラスごとに先生のお話をお聞きすることができました。 話が始まるとみんな集中して、化け物が出てきた場面では、「え〜!?」と驚いたり、面白いオニババが出てくるお話や繰り返しのあるお話では、友達と顔を見合わせながらクスクス笑ったり、途中手遊びも教えていただきながら、とっても楽しい時間を過ごすことができました。 郡山のお話など、貴重な地元のお話も聞くことができました。 子どもたちは終わってからも、それぞれのお話の感想を話し合っていました。 ぜひ、お家でも家族の皆さんにお話ししてほしいなと思います。 『素話』という、話者により集中して、動作や表情をよく見ながら聴く、とても良い経験になりました。 品竹先生、素敵なお話をたくさんありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい給食(7月4日)![]() ![]() 課題解決に向けて![]() ![]() ![]() ![]() おいしい給食(7月3日)![]() ![]() 5年生 学校田の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 手ぬいの学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科指導
今日は、保健の先生に歯みがきの仕方について教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい給食(6月28日)![]() ![]() 来年はいよいよ・・・![]() ![]() ![]() ![]() コンピューター室に集まって会議が行われました。 何の会議かといいますと、 これまでに喜久田小学校のPTA会長を務められた皆様が、 集まっての会議でした。 来年、喜久田小学校は150周年を迎えます。 少しずつその150周年の式典に向けて、 準備を始めるための会議でした。 お忙しいところお集まりいただきありがとうございました。 《6年生》光の形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 初めてのパフォーマンステスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】ママポケお話会
今日の朝の時間にママポケさんのお話会がありました。「地球をほる」という絵本を読んでいただきました。地面を掘ってアメリカ旅行へいくというとても楽しいお話で、子どもたちはにこにこしながらお話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい給食(6月27日)![]() ![]() 100より大きな数【2年生】
今日から算数で「100より大きな数」を学習していきます。
今日は、たくさんのクリップの数をペアで数える活動をしました。 「は」やく、「か」んたんに、「せ」いかくに、というはかせの合言葉で数えます。 「1列が10こずつで並べたらわかりやすいかな」 「ここの山に10と書き込もう」 それぞれ相談しながら、工夫して数え始めました。 数え終えると、それぞれのペアの数え方を比べました。 「10のまとまりだけより、100のまとまりがあった方が、わかりやすいね」 大きな数のまとまりの良さに気づいた子もいました。 これから大きな数やそのしくみについて学びを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 喜久田小中学校 小中連携推進会議![]() ![]() 喜久田中学校で、小中連携推進会議が行われました。 中学生の各クラスの授業を参観した後、学習や生徒指導での課題について小中学校の先生方で話し合いを行いました。 小学校・中学校が連携し、「9年間」を見通した教育活動について、より充実させていきたいと思います。 |
|