最新更新日:2024/10/01
本日:count up45
昨日:198
総数:764831
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

9月5日(木) 英語振り返りテスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語のテストは、1学期に学んだ英語の表現がどれぐらい身についているか確かめるために行われました。テストをしっかりと見直すことで2学期の学習にもつながります。今回のテストは今まで見たことのある問題ばかりだったと思います。テストが返却されたらしっかりと見直しをして、一つ一つの単元を完璧にしていきましょう。

9月5日(木) 本日のゴスペルの授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は講師の方をお招きし、ゴスペルの授業を受けました。みんな目を輝かせ、講師の方の話を聞き積極的に参加していました。

9月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・いかフライのレモンソースかけ・ほうれんそうの和え物・かきたま汁

 今日のかきたま汁には、高野どうふが入っていした。高野どうふは、とうふを凍結、熟成、脱水、乾燥させたものです。もめんとうふよりもカルシウムの量は、約6.7倍、鉄分の量は約5倍になります。たんぱく質の量も多く、成長期のみなさんに必要な栄養素を含んだ食品です。高野どうふがカルシウムを多く含む食品ということを知って食べましょう。

9月4日(水)音楽ゴスペル体験授業〜校長室より〜

2年生の音楽の時間に「ゴスペル体験授業」を行いました。

講師に、佐藤ゆかり先生をお招きし、お仲間のハーレムジャパニーズゴスペル名古屋のみなさまにもお手伝いいただきました。

出会ったことのない「ゴスペル」という音楽に触れることで、人としての幅を広げ、感性を高めます。

今日は、1組のみなさんが体験しました。笑顔で楽しそうにゴスペルを歌っている姿が印象的でした。

明日は2組。  明後日は3組。



画像1 画像1

9月3日(火) 道徳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の道徳の授業が始まりました。
本日は、法やきまりについて考え、話し合うことができました。

9月3日(火) iテストの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 iテストに取り組んでいます。みんな頑張っています。

9月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・ミートボールカレー・シャインマスカットゼリー和え

 2学期が始まりました。1か月半ぶりの給食は、鉄分とカルシウム強化のミートボールカレーです。体が成長するということは、栄養の必要量も増えていきます。鉄は赤血球の材料、カルシウムは骨の材料になる栄養素です。成長に必要栄な養素が多く含まれる食品を知り、しっかり食べましょう。
 今日は、夏が旬の果物「シャインマスカット」の果汁をゼリーにしたシャインマスカットのゼリー和えが登場しました。

9月3日(火)授業開始〜校長室より〜

画像1 画像1
今日から、2学期の授業が始まりました。

休み明けとは思えないぐらいの集中力です。

さすが、二中生!

3年生は、市内統一のiテストに頑張って取り組んでいます。

9月2日(月)部活動写真(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動写真を3年生は撮影をしました。
久しぶりの登校で、学級の中でも談笑している姿があり、また苦楽をともにした部活動の仲間とも、部活写真を撮影する合間のときも、近況報告をしあっている姿が見られました。

いよいよ勝負の2学期が始まります。
一日一日を大切に、がんばっていきましょう。

9月2日(月)2学期Start !

画像1 画像1
今日から2学期開始です。

朝から元気の良い挨拶、素敵な笑顔に出会えました。

1日目から本当に素敵でした。

また、夏休み中に大きな事故や事件に巻き込まれることなく、この日を迎えられたのも、ご家庭でしっかりと生活を見守っていただけてたおかげだと思います。ありがとうございます。

行事が多い2学期です。子どもたちの成長がたくさん見られますように☆


9月2日(月) 2学期始業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインでの始業式が行われました。校長先生や生徒指導の先生、未来リーダー育成塾に参加した先輩からのお話がありましたが、久しぶりの学校とは思えないほど、話を聞く姿勢は素晴らしいものでした。当たり前のことを当たり前にできるみなさんは素晴らしいです。明日からまた授業が再開します。今後も当たり前のことをしっかりと続けて行きましょう!

8月30日(金) 夏休み最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館でソフトテニス部が活動していました。
夏休みも残りわずかとなりました。二学期に向けて英気を養い、元気に登校することを楽しみにてしいます。

8月29日(木) 部活動の様子

本日は、雨が降る中体育館や錬武舘で部活動に励む子どもたちの姿が見られました。活発に活動している姿に元気を貰いました。しかし、今日から連日の雨予報なので、外出の際には十分注意してください。
画像1 画像1

8月28日(水) 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風がゆっくりと近づいています。天気予報など確認しながら、安全に過ごしてください。

8月26日(月) 一宮市中学校新人水泳大会(8/21の様子)(水泳部)

 いちい信金スポーツセンタープールで一宮市中学校新人水泳大会が行われました。
 尾西第二中学校からは男子1名、女子3名が参加しました。朝から日差しが強く、とても暑い日でしたが、朝のアップ、スタート練習から真剣に取り組んでいました。
 競技では、男子50m平泳ぎ5位、女子50m背泳ぎ4位、女子50m平泳ぎ5位と3名の生徒が入賞を果たすことができ、来年度の大会が楽しみとなる結果となりました。
 今回の大会で,今年度の水泳の大会はすべて終了となりましたが,来年の大会に向けてそれぞれが目標を決め,練習に励んでほしいと思います。
 保護者の皆様には朝早くからの準備や送迎,たくさんのご理解とご協力,ご支援いただき,誠にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(木) 体育パフォーマンス説明(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から夏休みに取り組んできた、体育パフォーマンスのダンスについての説明が後輩へ行われました。
中には、ダンスを見せていました。
今後の方向性を示すことができ、各ブロック頑張って練習を進めてほしいと思います。

8月22日(木) ブロック活動打合せ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日。体育祭のパフォーマンスのリーダー達の打合せの様子です。今日初めて同じブロックの3学年のパフォーマンスリーダー達が集まりました。3年生の先輩たちからダンスの振りや曲の紹介をうけ、2学期にクラス練習ができるようにリーダー達が準備を進めていきます。夏休みも残り約10日ほどですが、ぜひ個人で練習を進めて、クラスやブロックを盛り上げてほしいと思います。

8月22日(木) 職業調べの様子

 本日の1,2時間目に職業調べを行いました。興味のある職業やアンケートに答えてAIにおすすめされた職業など、多種多様な職業を調べることができました。お家の方でもGoogleクラスルームから利用できるので、是非お子さんと一緒に将来の職業について、お話しをしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(木) 現職教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後、講師の方を招いて、現職教育講演会を行いました。ICT(アプリ)の活用法やAIについてのことを学ぶ良い機会となりました。
 教師も日々、学びが必要です。今回の研修を基に、2学期に向けて、準備を進めていきたいと思います。

8月20日(火) 今日の学校の様子

 体育館ではバスケットボール部、錬武館では卓球部が活動していました。それぞれの部活動が基礎的な練習を実践していました。何事も基礎を固めることが重要です。チームで声を掛け合いながら、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

ぜひ ご覧ください♪

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186