最新更新日:2024/10/01
本日:count up45
昨日:198
総数:764831
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

9月28日(土) 新人大会(男子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で新人大会の予選リーグが行われました。木曽川中、丹陽中と試合をする中で、サーブやスパイク、こぼれ球をつなぐなど、いいプレーも見られた反面、序盤のミスの積み重ねが大きな点差を生んでしまい、持ち味が出し切れない場面もありました。今後の課題をチームで考え、来年の夏大会でこの悔しさを晴らしましょう。保護者の方々、本日も送迎や声援ありがとうございました。

9月28日(土) 新人大会の様子(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて、新人大会が行われました。
 3年生の先輩が引退し、新体制に代わってから初となる公式戦に挑みました。
 本校はCリーグに所属し、中部中・南部中・萩原中の4校で争いました。
 逆転勝利や接戦での勝利などのゲームが展開され、選手代表の1人ひとりが、精一杯頑張ることができたとても素晴らしい試合でした。
 リーグ戦では、素晴らしい結果を残すことができ、全勝の1位通過で決勝トーナメントへ、コマを進めることができました。
 決勝トーナメントでは、尾西第一中学校と対戦しましたが、善戦したものの相手校の方が一枚上手で、残念ながら敗戦となりました。
 今回の試合で、生徒達はかなり自信を持つことができた様子で、今後が楽しみです。
 生徒達には、今日の試合を振り返り、来月の市民大会につながる練習に生かしてほしいと思います。
 来月の市民大会は、団体戦ではなく個人戦となります。ぜひ、今日のように、全力で頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様、本日は朝早くから、お子様の送り出しを行って頂き、誠に有難うございます。
 お陰様で、部員一同が協力して参加することができました。
 来月は個人戦が控えております。1・2年生の部員が、1試合でも多く勝ち上がり、さらに自信をつけてほしいと思います。
 今後も引き続き、応援を宜しくお願いします。


9月28日(土) サッカー新人大会

 光明寺公園競技場において、サッカーの新人大会が行われました。相手は尾西第一中学校でした。前半は相手の速いスピードにもチームで対応していましたが、後半は圧倒され、負けてしまいました。
 その中でも、最後まであきらめず、1点をとれたことは今後につながると思います。
朝早くから送迎していだだいた保護者の皆様、応援に来ていただいだ保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金)学級役員選挙の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目に、後期学級役員選挙が実施されました。
生徒それぞれが、自分の活躍の場を考えて学級役員選挙に臨みました。
与えられた役割・分担で自分の力を精一杯発揮してください。期待しています。

9月27日(金) 授業の様子

 上の写真は、1年生の体育の様子です。体パの場所を確認していました。下の写真は、2年生の国語です。父親の思いを読みとる活動を行いました。
 体育祭に向けて頑張ることはもちろんですが、日々の授業も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金) 今日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1限・2限は、各クラスで学級役員決め、委員決め、係決めが行われました。どのクラスも積極的に立候補してくれました。自分の望んだ役になれなかった生徒もいましたが、決まった人たちを支えて、自分の役割を責任をもって果たしていってください。
 あと半年、自分たちのクラスを盛り上げていきましょう。

9月27日(金) 後期学級組織決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1限、2限は後期学級組織を決める時間でした。決まった係や委員会の場で、一人一人が責任を持ち、クラスや学年、学校を支える力を発揮してくれることを期待しています。決まったあと、Canvaを使って係や委員会の掲示物をデザインしました。

9月26日(木) 生徒会役員選挙(3年生)

画像1 画像1
生徒会役員選挙がありました。
後輩の姿を、きちんとした姿勢で挑むことができました。

9月26日(木)頭と身体を使う 〜校長室より〜

頭だけでなく、身体のあらゆるところを使って、学びます。

(画像は体育、英語、家庭科)

2年生の家庭科では、ミシンの上糸通しを確認していましたよ。

最近では、家庭にミシンを置いていないところも増えてきましたので、貴重な学びになります。
画像1 画像1

9月25日(水)三年間の集大成(3年生)

体育祭の学年競走遊戯の練習を行いました。

今までに活動したものをミックスしたものです。
どこか懐かしさを感じる種目もあるため、子どもたちも楽しそうに活動をしていました。

実際に活動をしてみて、クラスで作戦を立てて行く予定です。
どんな競技になり、どのような走りを見せてくれるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)分からないところをクリアに!〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎に入り込む風が涼しく、心地よく感じられるようになりました。

今日もそれぞれの授業で頑張っている姿をたくさん見ました。

小さな努力は すべて自分の実力へと繋がりますね。


今朝、教室を廻っていると、三年生の女子二人が、わたしに、

なんと勉強(英語の問題集)に関する質問をしてきました。

こうやってわからない所をすぐクリアにしていく姿勢がいいですね!

これからも頑張っていこ!



9月24日(火) 学年競争遊戯のミーティング(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの教室で、学年競争遊戯の作戦を考えました。
走順やルールの確認等を行いました。
全員で素晴らしい学年競争遊戯を創りあげましょう。

9月24日(火)体パ練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各ブロックのリーダーを中心に頑張ってます!
本番が楽しみです!

9月24日(火)学年競争遊戯の練習〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
先週より、気温が下がり、少しずつ過ごしやすくなってきました。

1年生が、グランドで体育祭の学年競争遊戯の練習をしていました。

棒引きですが、各クラスの作戦はいかに?!


9月20日(金) 体育パフォーマンス(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校練習が中止になり、各教室で体育パフォーマンスのダンスを練習しました。以前より動きがそろうようになっただけでなく、苦手な仲間に教えたりアドバイスしあったりする姿が増えました。本番に向けて仲間と協力し、3年生が後輩たちを引っ張ってほしいと思います。

9月20日(金) 体育祭パフォーマンス練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限も3年生が各教室に来て、体育祭ダンスの振り付けや隊形のコーチをしてくれました。各ブロックの先輩たちの話をしっかり聞いて、一生懸命に表現していました!

9月20日(金)パフォーマンスの練習〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭のブロックでのパフォーマンス

一生懸命ダンスの振り付けを練習しています。

キラキラと輝く笑顔が素敵ですね。

9月19日(木) オンライン職場体験の様子(2年生)

本日は、3,4限にオンライン職場体験として、3クラスに分かれて様々な職業の講師の先生方にやりがいから、大変なことまで教えて頂きました。熱心にメモを取り、話に耳を傾ける子どもたちの姿が見られました。今日学んだことをこれからに生かして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(木) 「阿吽の呼吸」練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限に学年競争遊戯の練習がありました。バランスボールを2人で挟んだり、ポールで転がしたりして運びます。競技の説明を聞いてから、初めての練習でした。どうすると速く運べるか、どうするとボールを外さないか、クラスで作戦を考えていけるといいですね。

9月19日(木) 学年種目の作戦会議(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のクラス対抗の種目である竹取物語。竹の棒を引いた数を競い合います。今日の練習は熱中症指数が高いため、教室で作戦会議としました。1本でも多く竹を取るために、各クラスで話し合いが盛り上がっていました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

ぜひ ご覧ください♪

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186