最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:98 総数:770219 |
【2年生】いろいろな活動を通じて夏野菜の栽培や町探検の振り返りをしています。 その活動を通じて、初めて知ったことや気付いたことを書いています。 どのようなことを友だちが書いているのか。 あとで交流して聞いてみましょう。 【1年生】すきな こと、 なあにテーマは「すきなこと」です。 すきなことを二人で話し合うために、すきなこととその理由を考えています。 どのように話し合いが進むでしょうか。 【6年生】見つけることはできたかな?水の中にはどのような生き物がいるのかを顕微鏡を使って観察しています。 「プランクトン図鑑」を使って、生き物の名前を調べています。 何種類の生き物を見つけることができるでしょうか。 【5年生】流れるプールみんなで同じ方向に歩き、流れるプールをつくり出しました。 その流れを利用し、楽しんでいます。 先生から逆の方向に進むように指示が出ました。 なかなか思うように動くことができずに苦労しています。 【4年生】42.195kmマラソンは、どれくらいの距離を走るのかが話題に上がりました。 「20kmぐらい?」 「いや、100kmでしょ」 「正解は、42.195kmです」 このあと、42.195という数について考えていきます。 【3年生】わかるかな?1から10までの数を言っている音声が流れます。 ただし、6カ国語の言語で流れてきます。 どこの国の言語かを当てるゲームです。 さて、見事に正解できるでしょうか。 【2年生】ことばでみちあんない地図の中から待ち合わせの場所を決めて、道案内をします。 聞く人は地図を見ないで、メモしながら聞きます。 ここで、聞いた人は初めて地図を見ます。 聞いた人は案内されたとおりに行けるかを確かめます。 待ち合わせ場所にたどり着けるでしょうか。 【1年生】今の自分は?・happy ・hungry ・sleepy ・hot ・cold イラストも描きながら、楽しく発音しています。 【本の読み聞かせ】ありがとうございました一つ一つの言葉を聞き逃さないように、サイフ耳で聞いています。 図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 【6年生】ミスがないようにするには?4チームが対戦します。 どのような対戦カードがあるか書き出しています。 重なりや漏れがないかを確認しています。 どのように考えるとミスなくできるのでしょうか。 【5年生】どれを選ぼうかな?「道」を書いています。 一番多い人で6枚書いています。 どの1枚を選ぶか悩んでいます。 【4年生】今日のメニューは?水泳をした後なので腹ぺこです。 みんなで協力して、素早く準備することができました。 それでは、みんなで、「いただきま〜す!」 【3年生】ふたりで歩こうAグループとBグループに分かれて、追いかけっこをして演奏しています。 上達してきたので、2回繰り返してふくことにチャレンジします。 【2年生】チャレンジ学習用端末機器を使って、いろいろな問題に挑戦しています。 「よし、満点だ!」 学習した内容を振り返っています。 【1年生】チョキチョキかざり紙を4つに折って、切ってみると・・・。 つながった形が出来上がりました。 出来上がったものを画用紙に貼り、自分の世界を作っていきます。 どのような世界が広がるのでしょうか。 今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「川まつりの夜」でした。おじいさんの家に遊びに行ったリュウですが、夜中に祭りの音で目が覚めます。実は昔ここは川だったという事を聞かされて、川祭りに参加することに。賑やかな祭りの様子がとても楽しそうです。夏休みには、各地で夏祭りが開かれますね。祭り会場で、屋台を見て回ったり、盆踊りを踊ったりと考えると、今から楽しみですね。
5年生 図工の授業1年生 生活科「夏を楽しもう」【お知らせ】食中毒警報発令中です
愛知県は、7月3日(水)県内に今年1回目の食中毒警報を発令しました。家庭においても、次の「食中毒予防の3原則」に注意してください。
なお、この警報は、発令から48時間継続し、その後自動的に解除されます。(愛知県生活衛生課) 食中毒予防の3原則 ・菌をつけない (手や包丁・まな板を洗浄・消毒する、生肉などは容器に入れる など) ・菌を増やさない (早めに食べる、冷蔵庫などで温度管理をする など) ・菌をやっつける (ハンバーグなどの食品は、内部まで十分に加熱する など) 【6年生】快適な着方を考えよう暑い季節を快適に過ごす工夫を衣服の働きや着方から考えています。 季節や天気に合わせたり、活動をしやすい服装を考えたり、いろいろな場面を想像しています。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |