黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.27 キラキラ金曜日(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、今日3年生が、ナフコの見学に出発するときの様子です。
 3年生の「こころの天気」には「ナフコの見学があるからうれしーい!」という子が多かったのですが、中には「遠くまで歩くからつかれそう」という大人のような子もいました。
 
 ほかの学年の「こころの天気」には「今日は、キラキラ金曜日だからうれしい!」という子が、何人かいました。
 わたしもこの「キラキラ金曜日」というネーミングが気に入っています。1週間の中でいちばんうれしいのが金曜日の夜のような気がします。

 朝晩が涼しくなり、昼間との寒暖差が大きくなってきました。
 体調をくずさないように、土日も楽しく過ごしてほしいです。
 来週も再来週も・・毎週がんばって「キラキラ金曜日」を迎えたいなと思います。

09.27 花咲く(2年生)

まちたんけん事後学習(生活)

 まちたんけんで教えていただいたことの交流をしました。
 はたらいている人の工夫を発見できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 体調管理(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は比較的涼しくなってきました。
 昼の気温はまだまだ高いので体調管理にはお気を付けください。

9.26 学び合い(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、5年3組で研究授業を実施しました。
 子どもたちが和気あいあいと話し合っていて、お互いの意見を認め合いながら、自分の考えを深めていくことができていました。

 子どもたちの下校後に、研究協議会を行いました。
 新しい「キャンバ」というものを使って授業分析を行いましたが、わたしはその操作に四苦八苦でした。
 
 課題についてどんな解決策があるか話し合いました。

 子どもたちに負けないように・・わたしたちも学び合っていきます。

9.26 国語「たずねびと」(5年生)

 今日は、研究授業でした。
たくさんの先生が授業を見に来ましたが、いつも通り一生懸命考えたり、話したりしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 委員会の仕事(5年生)

 広報委員、環境委員の子が休み時間に活動してくれていました。
楽しそうに動いてくれるのがうれしいです。とても助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.26 図画工作(3年生)

画像1 画像1
 紙粘土で飾りつけをしています。材料集め、ご協力ありがとうございます。

09.26 花咲く(2年生)

図書館読書

シーンとした雰囲気の中での集中した読書。
本好きな子、読書好きな子になってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25 花咲く(2年生)

町たんけん しつもん交流会2(生活科)

先週、町たんけんに行かせていただいたスイミングスクールで質問してきた内容を、3分の1ずつクラスを入れ替えてそれぞれのクラスで聞いてきた質問の答えを伝えあいました。
お店の時と同じグループで交流したこともあり、前回よりスムーズに伝え合うことが出来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25 しっかりしてきました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業中の様子です。

 ピンと手を挙げる姿、みんなの前で発表する姿、背筋を伸ばして先生の話を聞く姿、友だちと話し合う姿・・すっかり勉強する姿勢が身に付いてきたなと感心しました。

 廊下を歩いているわたしと目が合うと、にっこりと笑顔で会釈をしてくれる子もいます。
 静かにこっそり・・とてもかわいらしいです。

9.25 見守りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の登校の様子です。
 旗当番はお父さんたちでした。

 保護者のみなさま、見守り隊の方々、いつも見守っていただきありがとうございます。

9.25 ローマ字の学習

 3年生の国語科では、ローマ字の学習をしています。
 初めて書くアルファベットに四苦八苦しながらも一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

9.25 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 豚肉とかぼちゃのいちじくソースからめ オクラときゅうりの和え物 とうがん汁 でした。

 今日は旬を味わう日でした。
 夏が旬のかぼちゃ、いちじく、おくら、きゅうり、とうがんを使った献立でした。オクラときゅうりの和え物はオクラのねばねばが苦手…という子が多かったです。

 苦手なものでも少しは食べられると良いですね。
画像1 画像1

9.25 夏が旬の食材(5年生)

 今日の給食は、オクラ、冬瓜、いちじくなど夏に旬を迎える食材がたくさん使われていました。

 苦手な子もいるようで減らしたり、残したりしている子もいました。
 少しずつでいいので食べられるようになったり、いつかおいしいと感じてくれるようになったらうれしいなと思います。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

9.25 リコーダーテスト(5年生)

 今日は、リコーダーのテストの日でした。

 休み時間にも練習する姿が見られました。
 練習の成果が発揮できていたらいいなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

9.25 運動会に向けて (6年生)

 ダンスで行う、旗の係の練習が始まりました。
 放課に進んで参加して取り組んでいました。
画像1 画像1

9.25 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)家庭科
 ナップザック作りを進めています。
 早く進んでいる子が、苦労している子に教えてあげている様子も見られました。

(3・4枚目の写真)国語
 物語文「やまなし」で、作者がどうして「やまなし」という題をつけたのかを考えました。

(5・6枚目の写真)図画工作
 読書感想画を描き進めています。
 スパッタリングやドリッピングなど、色のつけ方を工夫しながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25 台風の目の練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から本格的に運動会の練習が始まりました。
 4年生は学年競争種目「台風の目」になります。
 今日初めて全クラスでルール説明、練習を行いましたが、大盛り上がりでした。
 これから協力して、作戦を立てて、より学級が団結できるように頑張ってもらいたいと思います。

09.25 花咲く(2年生)

はさみのあーと(図工)

 みんなで鑑賞会。
 友達の作品の良いところを見つけました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24 ソーラン節練習(3年生)

画像1 画像1
 涼しくなってきたので、体育館で全員そろって練習をしました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30