最新更新日:2024/10/04
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会
 6年生の子が司会をしました。その声に、みんなが素直に反応しました。良い雰囲気が育っています。朝の会の後は辞書引きタイムを行いました。

中庭のお掃除
 先日抜いた草や枝が乾いたので、今日は高学年の子の指示で袋に入れました。低学年の子も指示に従って一所懸命に働きました。全部で8袋にもなりました。

給食の時間
 昨日は校外学習だったので、久しぶりにみんなでそろって給食を食べました。いろいろとお話をしながら、楽しそうに食べている子が増えてきました。

6年 運動会練習 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、ダンスの講師の先生から教わったことを大切にして練習をしました。短い時間の中で一生懸命!真剣に!練習していたため、休憩中は次の練習に備え、全力で休んでいました。みんな前向きに取り組んでいました!これからも怪我と体調管理には気を付けて、安全に取り組んでいきます。

2年 秋季校外学習3 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、獣医さんにレクチャーをしていただきました。国語の「どうぶつ園のじゅうい」で学習したことが、より深まりました。
 その後、リスザルの島へ行きました。間近でリスザルを観察することができ、「かわいい!」と声が上がりました。
 今日一日、とても素敵な思い出を作ることができました。
 保護者の皆様、準備やお弁当作りなどありがとうございました。

1年 名古屋港水族館(お弁当) 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イルカショーを見る前にお弁当を食べました。大好物がたくさん入ったお弁当にみんな大喜びでした。朝早くからご準備ありがとうございました。

1年 名古屋港水族館 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気にも恵まれ、1年生全員で名古屋港水族館へ行きました。イルカショー、ペンギン、チンアナゴ、クラゲなどたくさんの生き物を見て楽しむことができました。校外学習の疲れが出たと思います。今日はゆっくりと休んでください。

2年 秋季校外学習1 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れ渡る青空の中、校外学習(日本モンキーセンター)へ出かけてくることができました。
 現地へ着き、まずは集合写真を撮りました。
 おさるさんのポーズで、はいチーズ!

2年 秋季校外学習2 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集合写真を撮ってから、園内の見学へ行きました。
 アフリカセンターでは、ニシゴリラの「タロウ」さんの飼育員さんにガイドをしていただきました。
 Waoランドでは、ワオキツネザルを間近でみることができました。
 どちらもなかなかできない経験で、みんな目を輝かせていました。貴重なお話を聞いたり、体験ができたりしてよかったね!

6年 運動会と修学旅行へ向けて 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習ではダンスの講師の先生に来てもらい、真剣に取り組みました。そして、修学旅行へ向けて子どもたちへ説明会をしました。どちらも子どもたちの目が輝いていました。行事を通して、今後成長していく姿が楽しみです!

4年 秋の校外学習 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、秋の校外学習で木曽三川公園と輪中の郷に行きました。社会科で学習した木曽三川の様子について、実際に目で見て学習したり、輪中の家の様子を見学したりして、理解を深めることができました。また、外で食べるお弁当は、最高でした!朝早くから、おいしいお弁当をありがとうございました!

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習 1.2年生
 1年生は名古屋港水族館。2年生はモンキーパークに行きました。
どの子も楽しく見学することができました。

校外学習 4年生
 木曽三川公園と水郷の里に行きました。天気も良く、暑い日になりましたがみんな元気に校外学習を楽しむことができました。

校外学習 5年生
 トヨタ博物館に行きました。車の運転がとても楽しかったそうです。

5年 トヨタ博物館に行ったよ! 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季校外学習でトヨタ博物館に行きました。地元の自動車産業に触れて、今と昔の車の違いに気付きメモをとっていました。また、昔の車に実際に乗り、「雨が降る日は運転するのかな?」「今と比べてタイヤの大きさが細いのはなぜだろう?」と興味をもつことができました。

3年 秋季校外学習でした! 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 良い天気にめぐまれ、下水道科学館とMEIJI乳業なるほどファクトリーへいきました。様々な体験ができ、どの子も楽しい一日でした。
「へー!こうなっているんだ!」「えっ!飲むヨーグルト作ってみたい!おうちで話したい!」そんな声がたくさん聞こえました。

 保護者の皆様、準備のほうありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

2年 運動会の練習1 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から運動会の練習が始まりました。2年生は、まず表現のMagicという曲から取り組んでいます。音楽に合わせて楽しく踊っています。やる気いっぱいでどんどん動きを覚えています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辞書引きタイム
 朝の会が終わったら毎日辞書引きタイムをしています。付箋の数も多くなってきました。知らない言葉にも興味をもって読んでいる子もいました。

運動会の練習
 4年生が運動会の練習をしています。今年も全員で「ソーラン節」を踊ります。大橋先生の指示をよく聞いて一所懸命に練習しています。

学習の様子
 パソコンを使って計算練習をしている子。図工の作品を作っている子。漢字ドリルの練習をしている子。ていねいにひらがなの練習をしている子。一人一人にあわせて課題を決め、「できる」ことを増やしています。

6年 運動会練習スタート 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より運動会練習が始まりました。6年生最後の運動会、最高の思い出となるようにみんなで頑張っていきます!

1年 いきものとなかよし 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、学校にいる生き物を探しました。バッタやトカゲ、カエルなどが見つかりました。教室で体のつくりや動き方などを観察しました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辞書引きタイム
 三連休が終わり、気温もぐっと下がりました。咳や熱が出て休む子も多くいました。登校してきた子は、朝の会の後に辞書引きタイムをしました。

学習の様子
 休み気分が抜けずにぼんやりとした様子の子もいました。運動会の練習が始まって気持ちが落ち着かない子もいました。それでも、少しずつ集中して取り組めるようになりました。

給食の時間
 欠席が多く、早退者もいて、教室は少し寂しい感じでした。けれども、食べ終わったら他の子と仲良くパソコンを見ていたり、パソコンを見て絵を描いていたり、それぞれが楽しく過ごしました。1年生の子も配膳台拭きをがんばりました。

2年 今週もがんばりましょう 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝学習の時間に、漢字の小テストに取り組みました。繰り返し取り組むことで、着実に力を伸ばしていきたいと思います。
 算数では、減った数をまとめて考えるために、図にかいて分かりやすくする学習をしました。順に考える以外にも方法があることが分かりました。
 今日から運動会の練習が始まりました。秋らしい涼しさを感じられるようにはなってきましたが、引き続き熱中症に注意しながら練習に取り組んでいきます。

1年 図工の様子 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の図工は、紙をやぶいてできるかたちについて考えました。きょうりゅう、ロボット、いのししなど様々なアイデアを出して見ることができました。

3年 かげおくりをやってみました! 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語でちいちゃんのかげおくりを学習しています。実際にかげおくりをしてみました。家族のように4人でやったり、1人でやったり、ポーズをとってやってみたりし、ちいちゃんの気持ちによりそってみました。
「おおー!うまくできた!」「すごー!もっとやりたい!」短時間でしたが、楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
2024年度
9/30 A日課5時間 交通事故ゼロの日 ごみゼロ運動(全校除草作業)
10/1 A日課午前授業 給食有 下校(除授業学級) 現職教育公開授業午後
10/2 A日課3時間授業 給食有 一宮市教育研究集会

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

人権 いじめ 不登校

教育目標

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

沿革史

引き渡し下校の流れ

キャリア教育

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427