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6.25 あいさつ運動6.25 消化のはたらき(6年生)6.25 小物入れ(5年生)6.25 好きな曜日は?(4年生)6.25 学んだことを生かす(3年生)6.25 はじめてです(1年生)6.24 水泳の時間(3年生)6.24 協力して(6年生)
使った場所がきれいになるように取り組んでいます。友達と協力してがんばっています。
6.24 表の合計(3年生)6.24 粘土を使って(2年生)6.24 あいさつ週間
今週からあいさつ週間が始まりました。代表委員会からよいあいさつの3つのコツの発表がありました。
その1.ちょいたし(名前や褒めたりする)をしてあいさつする。 その2.相手のあいさつに反応する。 その3.元気よくあいさつをする。 あいさつ週間を機に、元気な葉栗っ子のあいさつの輪が広がっていくことを期待しています。 6.24 読み聞かせに向けて(6年生)
あじさい読書月間も今週が最後です。水曜日に行われる1年生への読み聞かせに向けて練習を行いました。強弱や読む速さに気をつけて取り組むことができました。
6.24 今日の給食ご飯 牛乳 ポテトコロッケ けんちん汁 野菜ふりかけ <給食献立あれこれ> コロッケは、西洋料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料や作り方が変化したものという説があります。今では家庭でも気軽に食べられる料理になりましたが、大正時代は、ビーフステーキよりも高価だったそうです。 <給食委員会児童の感想> ○ 6年Iさん やさいふりかけがかかったご飯とポテトコロッケを一緒に食べたらとてもおいしかったし、けんちん汁は優しい味がしてとてもおいしかったです。しかもにんじんやごぼうなどのいろいろな野菜が入っていておいしかったです。 6.21 はさみをつかって(1年生)6.21 今日の給食ご飯 牛乳 ミンチカツ かきたま汁 <給食献立あれこれ> 今日のかきたま汁には、しろしょうゆという愛知県特産のしょうゆが使われています。普通のしょうゆは大豆と小麦が半々の割合で作られていますが、しろしょうゆはほとんどが小麦で作られています。名前のとおり色が薄く、ほんのりと甘い味わいで独特の香りがあります。 <給食委員会児童の感想> ○ 6年Oさん 主食のご飯はいつも通りおいしく、ミンチカツはお肉がたくさん入っており、ごはんと一緒に食べるととてもおいしかったです。大きいおかずのかきたま汁にはたくさん卵が入っていてとてもあまくて柔らかくてすべておいしかったです。 6.21 今週も(6年生)
授業や委員会など、友達と協力して今週もがんばっていました。授業では、ペアの子に聞いてもらいながら音声計算の記録がのびるようにがんばっています。
6.20 今日の給食わかめご飯 牛乳 肉じゃが ごぼう入りつくね <給食献立あれこれ> ごぼうは特有の風味と食感があり、煮物や汁物、サラダなどさまざまな調理法で味わうことができます。日本に伝わったのは古く、最初は薬のように使われていましたが、しだいに料理に使われるようになりました。ごぼうは日本以外の国ではあまり食べられていません。 <給食委員会児童の感想> ○ 6年Iさん ごぼういりつくねはとてもやわらかくて食べやすく、甘めのたれがつくねととても合っていて、おいしかった。にくじゃがはあまめの汁が具材一つ一つに味がしみているし、優しい味がしてとてもおいしかった。 6.20 どのように動くのかな?(6年生)
くるくるクランクでは、友達の作品を実際に動かしてみて楽しく鑑賞することができました。いろいろな発見をすることができましたね。
6.19 水辺の生き物6.19 どんな違いがあるかな(4年生) |
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