最新更新日:2024/10/04
本日:count up85
昨日:347
総数:1094933
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

出張パン教室 開催します!

画像1 画像1
日時 2024年 12月6日(金)
   10:30〜12:00頃

場所 犬山北小学校 家庭科室

募集 先着 25人 

費用 無料

ぜひご参加ください!
 

命の大切さを学びます

画像1 画像1
5年理科の様子です。
人のたんじょうの学習をしています。

子宮の中でどのように赤ちゃんが育つのか
教科書や情報端末を活用して調べています。

命の大切さについて学びます。

自分たちで工夫して練習しました

画像1 画像1
4年生体育の様子です。
リレーのバトンの練習をしました。

練習方法をグループで考え
受け手も助走してバトンできるよう
自分たちで考えて練習しています。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
本日9月27日(金)の献立は

麦ご飯、牛乳、焼き肉、ポパイサラダ
スタミナキムチ汁 です。

2年生の給食の様子です。
今日はスタミナたっぷりの献立です。
しっかり食べてパワーアップ!

楽しく音楽に取り組んでいます

画像1 画像1
2年生音楽の様子です。
鍵盤ハーモニカの学習をしています。

曲を変えたり演奏順を変えたりして
みんなで楽しく演奏しています。

見つけることができたかな?

画像1 画像1
1年生生活の様子です。
虫を探して観察します。

ダンゴムシ、モンシロチョウなど
よく観察して丁寧にスケッチしています。

さて、何か発見できるかな?

昆虫はどんな育ち方をするのかな

画像1 画像1
3年生理科の様子です。
昆虫の育ち方について学習しています。

いろいろな昆虫を調べた結果
昆虫の種類によって
育ち方に違いがあることを学びました。

言葉の意味を考えます

画像1 画像1
4年生国語の様子です。
いろいろな意味をもつ言葉を学習しています。

音が同じでも意味が違う言葉には
どんな言葉があるか交流しています。

言葉の意味について楽しく学んでいます。

記録を伸ばすために

画像1 画像1
5年生体育の様子です。
走り幅跳びの学習をしています。

記録を伸ばすために
ベストな助走をペアで探ります。
助走の歩数や距離を測っています。

学習の成果をまとめています

画像1 画像1
3年生学級活動の様子です。
昨日見学した航空博物館のまとめをしています。

学んだことを新聞にまとめています。
かっこいい紙飛行機も作ります。

もうすぐ10月です

画像1 画像1
おはようございます。
早いものでもうすぐ10月になります。

犬北っ子は毎日
授業や行事でがんばっています。

今日も1日がんばります!

世界のトヨタを見てきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生遠足の様子です。
トヨタ博物館の見学に行きました。

様々な展示物を見学したり
お話を聞いたりして
社会の学習がさらに深まりました。

みんなと楽しくお弁当をいただきました。

満足の1日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の遠足の様子です。
アスレチックで遊んだり
プラネタリウムや航空博物館の見学をしたり
盛りだくさんな1日でした。

お弁当もおいしくいただき
充実した1日となりました。

名古屋港水族館へ行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の遠足の様子です。

大変混雑していましたが
しっかり学び
しっかり遊んできました。

お弁当もとてもおいしかったよ!

大カマキリゲットだぜ!

画像1 画像1
1年生生活の様子です。
秋の昆虫を探していました。

格闘の末、大カマキリを無事にゲットしました。
昆虫の捕まえ方や持ち方も学習しました。

クラスみんなができるようになろう

画像1 画像1
6年生算数の様子です。
立方体の体積について学習しています。

底面積を自分なりの言葉で
分かりやすく説明し合います。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日9月26日(木)の献立は

ご飯、牛乳、肉団子の野菜あんかけ、ワンタンスープ
さつまいも入りほうじ茶蒸しパン です。

1年生の給食の様子です。
今日も楽しく会食しています。

蒸しパンに何が入っているか
よく味わって食べてくださいね!

素敵な歌声が響いています

画像1 画像1
4年生音楽の様子です。
とても気持ちよさそうに
ウィズ ユー スマイルを歌っています。

CDの範唱と自分たちの歌を聴き比べ
よりよい歌に創り上げていきます。

遠足日和になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3学年が秋の遠足に出かけました。

2年生 名古屋港水族館
3年生 一宮地域文化広場 航空博物館
5年生 トヨタ博物館

みんな元気に出かけました。
楽しく学んできてくださいね!

地域のみなさんに支えられ

画像1 画像1
今朝はおあしす運動です。

通学路の各場所で、地域のみなさんに
子どもたちの安全を見守っていただきました。

ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269