7.9 ほほえましい姿(校長より)子どもたちは4時間で下校になるのがうれしそうで、今日の「こころの天気」は晴れマークがたくさんでした。 3時間目に授業の様子を見ながら校内を歩いていると、6年生が 「校長先生!見てみてー!」 と、呼んでくれました。 教室の中に入ってみると、理科の観察で、池の水の中の微生物を顕微鏡で見ていました。 「いたいたー!」 「ほら、ここに!」 「こっちはミジンコだよ!」 うれしそうに友だちと学習に取り組んでいました。 連日の暑さにうんざりしていたところ・・6年生のこのさわやかでほほえましい姿に癒されました。 07.09 花咲く(2年生)
あったらいいなこんなもの その2(国語)
グループ練習の後、みんなの前で発表しました。 誰のどんなところがよかったのか、考えながら聞くことができました! 7.8 音楽(1年生)
音楽ワークの曲で「あたま・かた・ひざ」を行いました。
歌いながら、体を動かしました。 ゆっくりから速くまでスピードを変えて楽しく取り組みました。 7.8 夏休み用の本の貸出(1年生)
夏休みに読む本の貸出がありました。
一人2冊借りました。 今日借りた本は、家で読みます。 7.8 今日の給食
今日の給食は
ごはん 牛乳 揚げぎょうざ 切り干しだいこんの甘酢和え トックスープ でした。 甘酢和えには調味料の「酢」が使われています。酢の主な成分は酢酸(さくさん)です。 酢酸は体内でクエン酸に変化します。クエン酸には、ごはんやパンに含まれる糖質をエネルギーに変える力があります。 また、疲れのもとになる乳酸をとり、疲れにくい体を作ってくれる力もあります。 夏に積極的に摂りたい調味料ですね。 7.08 授業の様子07.08 花咲く(2年生)
あったらいいなこんなもの(国語)
「あったらいいな」と思うものを絵と文で表現しました。 まずは、グループ発表。 相手に分かりやすく伝える練習をしました! 7.05 もうすぐ七夕(3年生)
土曜日が七夕ということで、今日の給食は七夕献立でした。おくらがたっぷり入ったスープや星形のハンバーグは特別感があって、とても美味しかったです。
7.5 読書週間が終わりました(校長より)目標冊数や目標ページ数を達成できた子は、図書委員が作ったしおりをプレゼントしてもらえます。 担任やたまてばこさんによる読み聞かせも行われました。 読書週間も、はみがき週間も・・終わった後でもがんばって続けてほしいです。 わたしも本を読む時間を毎日少し確保していますが・・なんだかここ何年かで読んだ本の内容やストーリーは、すぐ忘れてしまうので、何度も読み直すことになっています。 でも、子どものころに読んだ本のことは、とてもよく覚えています。 子どものころに本を読むことはもちろん、勉強や遊びやいろんなことを経験しておくといいんだなぁと・・・この年齢になってから気づきました。 写真は、今日1年生が本を借りているところです。 うれしそうに借りていました。 夏休みにもたくさん読んでくれるといいなと思います。 7.5 暑いのにキラキラ笑顔で(5年生)
とても暑い日でした。
教室はエアコンのおかげで快適ですが、一歩廊下に出ると、むわ〜っと暑さがおそってきます。 今日は金曜日、1週間の疲れもたまっていると思いますが、キラキラしている笑顔で「さようなら!」と声をかける子もいました。 土日、ゆっくり休んで、また来週元気に来てください! 7.5 合同な図形の作図(5年生)
算数では、合同な図形について学習しています。
今日は、合同な図形をコンパスや分度器を使って作図しました。 これまでの学習を生かすことができる内容だったので、上手くかける子が多いような感じがしました。 7.5 着衣泳 (6年生)
赤十字の方にお越しいただき、1クラスずつで授業をしていただきました。
服を着たまま水の中にいるときに、体を浮かせるポイントや、ペットボトルを使った浮き方を分かりやすく教えていただきました。 体を浮かせる練習では、たくさんの子が長い時間浮いたままの状態をキープできていました。 学んだことを生かすような場面に遭わないことがいちばんですが、もしもの時に、今回の学びを思い出して命を守ってほしいと思います。 07.05 花咲く(2年生)
わっかでへんしん(図工)
アイデアスケッチをしました。 どんな王冠を作ろうかな? 世界に一つだけの王冠です! 7.4 おおきなかぶの発表(1年生)
国語の「おおきなかぶ」の音読劇をしました。
グループに分かれてそれぞれの役を楽しく発表することができました。 7.4 着衣泳(1年生)
服を着て、プールに入りました。初めに服を着て、重く感じる体験をしました。
その後、ペットボトルで浮く練習をしました。 上を向いて浮くことが難しそうでした。 7.04 花咲く(2年生)
着衣泳 (水泳)
着衣泳を行いました。 服を着たままプールに入り、濡れた服の重さを感じ、水着の時と比べてどのくらい動きにくいのかの体感をしました。 また、ペットボトルを抱いて浮く練習をし、水難事故の際には、泳がずに浮いて救助を待つことを学びました。 今年度の水泳の授業は、着衣泳で終了となります。 健康チェックカードの記入や準備などのご協力、ありがとうございました。 7.4 小物入れ作り(5年生)
今週から家庭科では、小物作りを行っています。
どんなデザインにしようか、どの縫い方が良いかなど考えながら進めています。 手縫いのまとめをして、1学期を終えたいと思います。 7.4 朝放課しか・・(校長より)「校長せんせーい!おはようございます!」 元気な4年生の子たちが、200点満点のあいさつをしてくれました。 今日の写真は、その4年生の子たちです。 「今日も暑くなるから、朝放課しか遊べないかもね」 と声をかけると 「朝放課しか遊べないかも?じゃあ、今のうちに遊んでおこうよー!」 と、何をやって遊ぶかの相談が始まり・・元気に遊び始めました。 やっぱり中間放課には、もうWBGTが高くなってしまい、外遊びができなくなりました。 きっと朝放課に元気よく遊んでいた子どもたちは「朝、遊んでおいてよかったー!」と思っているんだろうなと想像していました。 登下校もかなり厚い中になりますが、あと少しの1学期を元気に乗り切ってほしいです。 7.04 ジャンプ(3年生)筆の使い方に気を付けて、丁寧に姿勢正しく書くことが出来ました。 7.04 ジャンプ(3年生)服を着たままプールに入り、動きにくさを体感することが出来ました。 また、ペットボトルを浮き輪の代わりにして、ぷかぷかと浮くことが出来ました。 これで、今年度の水泳の授業は、終了となります。 これまで健康チェックカードの記入や用意の準備など、ありがとうございました。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★ |