最新更新日:2024/07/16
本日:count up6
昨日:158
総数:631815
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【7月16日(火)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気に過ごしています。体を動かしたり、牧草を食べたりしていました。3枚目は、小屋の上で雨宿りしている2羽の後ろ姿です。かわいいですね☆

人と人とが認め合う社会:道徳【7月16日(火)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
バスのボイコット運動を続けたキング牧師の話を読んで、差別についていろいろな角度からじっくり考えました。そして、差別のない社会にするために、自分が大切にしたいことをみつめていました。

学んだことをたしかめよう:外国語【7月16日(火)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業で学んだことを、テストで確かめました。集中して、よく考えて解いていました。

よいところは?:図画工作【7月16日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作で、自分や友達の作品のよいところを書きました。プリントに書くだけではなく、実際に言葉で伝えることもできました。楽しい活動にできました。

クイズ大会をひらこう:国語【7月16日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鳥になったきょうりゅうの話」を読み、そのお話の中からクイズを考えました。グループでクイズを出し合って、楽しく話したり聞いたりすることができました。

買えますか?買えませんか?:算数【7月16日(火)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を読んで、1つ100円で買えるかどうかをもとに答えを求めました。自分なりに根拠をもって、考えることができました。

紹介しよう:国語【7月16日(火)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読んで、本を紹介する活動を行いました。自分なりのお気に入りポイントを見つけて、発表することができました。

着衣泳【7月16日(火)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は着衣泳の授業を行いました。
服を着て水の中を動くことがとても大変だと実感することができました。
もうすぐ夏休みです。水の事故に気をつけてくださいね!

みんなでおいしくいただきました【7月16日(火)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、てりやきチキン、ボイルキャベツ、マヨネーズ風調味料、おすまし、どれもおいしい給食で、笑顔があふれていました。

おいしかった給食2【7月16日(火)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てりやきチキンをおかずとして食べる子、ごはんの上にのせて食べる子、自分が食べたいように食べる姿がみられました。

おいしかった給食1【7月16日(火)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「てりやきチキンが出て、うれしい!」「おいしい!!」という声があがりました。

今日の給食【7月16日(火)】

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、照り焼きチキン丼の具(照り焼きチキン、ボイルキャベツ、マヨネーズ風調味料))、かみなり汁です。

今日は、照り焼きチキン丼の具で、ごはんに照り焼きチキンとボイルキャベツをのせ、好みでマヨネーズ風調味料をかけていただきました。今日は、丼にしたり、照り焼きチキンのままたべたり、各自の好みで会食は進みましたが、「たれ」は好評で行列ができていました。

今日は、ごま油で豆腐をいためる時に出る「ジリジリ」という音を「かみなり」にたとえた汁物、「かみなり汁」との組み合わせでいただきました。

着衣泳をしたよ【7月16日(火)1年生】

今日は、着衣泳をしました。
「重いよ!」「動けないよう!」・・・
服を着たまま水に入ると思っていた以上に重くなって動きにくくなることを体験することができました。その後、ペットボトルを持って水に浮く練習もしました。難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食【7月12日(金)】

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン(汁)、春巻です。

今日は、ぶた肉やなると、にんじん、もやし、キャベツやホールコーンなど具がたっぷり入った、夏でもさっぱりした味わいでいただける塩ラーメンスープで中華めんをいただきました。
皮は「パリッ」、中は「トロリ」とした春巻もおいしかったですね。

世界の文化【7月12日(金) 6年生】

他国の文化や食べ物などについて調べて、スライドにまとめました。
電子黒板を使って発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品完成2:図画工作【7月12日(金)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の作品や友達の作品のよいところを見合いました。最後まで楽しく取り組んでいました。

作品完成1:図画工作【7月12日(金)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顔を出すパネルが完成しました!

食事のマナー【7月12日(金)5年生】

今日はしおラーメンが出ています。
みんなきちんと器をもってマナーよくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいね!【7月12日(金)たんぽぽ】

今日の献立は「しおラーメン」と「はるまき」です。
おいしくてはしが止まりません!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間【7月12日(金)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、塩ラーメンと春巻きでした。人気のある献立の一つで、みんな「おいしい!」「大好き!」と言いながら食べていました。


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 委員会
10/1 修学旅行前検診6年
10/2 午前3時間授業
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp