最新更新日:2024/10/01
本日:count up7
昨日:65
総数:830228
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

委員会活動、がんばっています! 9月9日

 今日は委員会の日でした。
それぞれの委員が、学校のために積極的に活動している様子を見て、大変うれしく、また頼もしく感じました。いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ暑い日が続きます 9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼放課の子どもたちの様子です。
残暑が厳しく、熱中症指数が高い時には、教室で過ごすことになりますが、折り紙、タブレット、自由帳、読書など好きなことをしたり、友達とおしゃべりしたりして穏やかに過ごしています。でも、早くもう少し涼しくなってほしいところです。そうしたらたくさん外に出て遊びましょう!

2年生 ことばでみちあんない 9月9日

 2年生の国語の授業では「ことばでみちあんない」の学習をしていました。分かりやすい道案内の仕方を考えたり、道案内の文章を耳で聞いてメモを取ったりしながら、「あいてに正しくつたわるように話す」ことについて力をつけていました。メモを取る2年生の皆さんの表情が真剣そのもので、しっかり聞こう!という思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ことばをみつけよう 9月9日

 国語の授業では、ひらがなの並んでいる表から「たて・よこ・ななめ」にある言葉を見つけていました。「みつけた!」「これもあった!」と嬉しそうに声をあげながら、見つけた言葉をノートにいくつも書いていました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 インターネットでニュースを読もう 9月9日

 6年生は「インターネットでニュースを読もう」の単元を学習していました。いつもタブレットを上手に活用している6年生ですが、今日は、小中学校向けニュース配信サイト「中日新聞@School(愛称・チュースク)」を開いて気になるニュースを読みました。ネットリテラシーを念頭に置きながら、自分にとって必要で有益な情報を選び、それについて意見や感想をもてるようになってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 何人だとうまく組かえができるか考えよう 9月9日

 算数の授業の様子です。
何人だといいのかな、ということを、公倍数をもとにみんなで考えていました。学習したことは、生活の中でも生かしていけることが多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語の授業、がんばっています 9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は1,2組とも国語を学習していました。
新しい漢字を一生懸命に練習したり、発表したりする様子から、よい1週間のスタートが切れた様子が伺えました。今週も楽しく、元気に、勉強したり友達と過ごしたりしてほしいです。

3年生 道徳の授業 9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい1週間が始まりました。
3年生は道徳の授業からスタートです。
「えがおいっぱい」で今週も過ごせますように。

9月6日 おもいでをかたちに 2年生

画像1 画像1
2学期が始まって1週間が過ようとしています。
子どもたちは毎日元気でパワーをもらっています。
図画工作の時間は、粘土で夏休みの思い出を表現しました。
みんな一生懸命活動していました。

3年 粘土でつくろうマイタウン 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の図工では、粘土で自分の町をつくりました。
 お城のような家を作ったり、町の中の公園を再現したり…想像力豊かに一生懸命に取り組むことができました。

ひまわり 給食 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の食器が新しくなり、きれいな食器に盛り付けされた給食はとても美味しそうです。食べ終わったら、お皿におかずが残らないようにきれいにして片付けます。栄養士さん達が栄養バランスをの良い献立を考えてくださっています。残さないように感謝の気持ちをもって食べましょう。

1年生 算数の授業 9月5日

「10と3で 13!」
教室中に元気な声が響きます。
体も使って、10よりも大きな数の表し方の学習が楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業の様子 9月5日

 2学期が始まって3日経ちましたが、生活リズムも整って学習に積極的に取り組んでいる2年生の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 マット運動 9月5日

 5年生は屋内運動場でマット運動の学習を行いました。動画で大事なところを抑えた後、「タイムシフトカメラ」の機能を使って、リアルタイムで自分の技を振り返ることができました。次の学習に今日の振り返りを生かしていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 一版多色木版画 9月4日

タブレットを使って題材を探し、真剣に下絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 身体測定 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は身体測定をしました。4月の頃と比べるとすくすくと元気に成長していることが分かりました。

9月4日 けがなくすごそう 2年生

画像1 画像1
今日は身体測定の折に、保健室の先生から、安全のお話を聞きました。
これからも安全に過ごしてほしいと思います。

3年生 ねんどマイタウン 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の図工では、「ねんどマイタウン」の単元で、自分の想像を広げて町や建物を作っています。休み時間にも熱心に作品作りに没頭していました。

6年生 新しい給食が始まりました 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から東浅井の給食センターの給食が始まりました。今までとは違う食缶や、食器類も新しくなり、子どもたちは新しい配膳の仕方や片付け方にてんやわんやしながらも、上手に盛り付けることができました。
給食は今までよりも一品増えて、おいしく食べることができました。

3年 授業がはじまりました 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から授業が開始しました。
 算数は「長さ」の勉強からスタートです。今日は、校内のいろいろなものの長さを測りました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 クラブ(3回目)(卒業アルバム写真)
10/1 後期児童会役員選挙(1限)
10/2 特別日課 給食後下校

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆