最新更新日:2024/07/15
本日:count up4
昨日:86
総数:833578
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月12日(金) 5年 気もちを合わせて

5年生の音楽の授業のようすです。「気もちを合わせて美しいひびきでえんそうしよう」というめあてでリコーダーの演奏をしていました。この後、歌のコンサートを開いたようです。すてきな歌声が南舎に響いていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 今日のひまわり組さん

今日のひまわり組さんのようすです。交流学級の授業に参加したり、ひまわり組の友だちと過ごしたりして、今日も元気に活動できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金) 5年 雨に負けず大きくなあれ

5年生の田植えをした田んぼのようすです。雨に負けず、ぐんぐん上に向かって伸びていっていますね。緑色も濃くなった気がします。株のようすをぜひ観察しに行ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金) 2年 雨をうけて大きくなあれ

2年生のサツマイモ畑のようすです。ひがしっ子にとっては大変な雨ですが、植物には恵みの雨になっているようで、またひと回り大きくなっている感じがします。近くを通るときにぜひ観察してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金) 帰りの見守りもよろしくお願いいたします!

朝の登校のようすスナップです。雨の中を積極的に声をかけていただきながら見守り活動をしていただきました。ありがとうございました。

この後、雨は少しずつ弱まる予報ですが、下校も傘をさして移動することになるかもしれません。お時間がありましたら、付き添い下校や家の近くの通学路に出て見守りをしていただけるとうれしいです。

また、学校は駐車場が十分にありませんので、体調不良以外の場合のお迎えはできるだけ避けていただけると助かります。雨の中でも安全に気をつけて、たくましく下校できる力を育んでほしいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 見守りありがとうございます!

まとまった雨の中での登校になりました。校区の交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが、雨にぬれながら精力的に見守り活動に取り組んでいただきました。おかげで無事登校を完了し、一日を元気にスタートすることができています。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) FPフォーラムin一宮の紹介

画像1 画像1
地域の方より夏休みのイベントのお知らせをいただきましたので、ウェブ記事でも紹介します。

➡詳細はチラシPDFをご覧ください。

7月11日(木)週末にしたことを伝える準備をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
週末にしたことを英語で伝える準備をしました。気に入ったイラストと組み合わせてどんな表現がいいかを考えていました。

7月11日4年・・読書

夏休みに本が借りられないので、今日は図書館で読書をしました。
画像1 画像1

7月11日(木) 図工 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工の様子です。作品のテーマの説明をしっかりと聞くことができました。次に「ねんどたいそう」で粘土を柔らかくて、思い思いの作品作りを始めました。ちなみにテーマは「たべもの」でした。ハンバーグ、ケーキ、ぎょうざなどを楽しそうに作っていました。

7月11日(木) 朝から集中!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝学習の様子です。朝学習に熱心に取り組んでいます。落ち着いて学ぶことができましたね。

7月10日(水) 2年 楽しいプール

2年生の学年体育の授業のようすです。水の中で浮く練習をしたり、水をける運動をしたりして、元気に楽しく活動することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) 2年 楽しいプール

2年生の学年体育の授業のようすです。水の中で浮く練習をしたり、水をける運動をしたりして、元気に楽しく活動することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) 2年 楽しいプール

2年生の学年体育の授業のようすです。水の中で浮く練習をしたり、水をける運動をしたりして、元気に楽しく活動することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) 2年 楽しいプール

2年生の学年体育の授業のようすです。水の中で浮く練習をしたり、水をける運動をしたりして、元気に楽しく活動することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の給食のメニューを紹介します!

ごはん、ぎゅうにゅう、てりやきチキンどんのぐ(てりやきチキン、ボイルキャベツ、マヨネーズふうちょうみりょう)、かみなりじる

明日は塩ラーメンです!

7月10日(水) 1-4 おむすびころりん

1年4組の国語の授業のようすです。「おじいさんのようすをよみとろう」というめあてで学習を進めていました。おじいさんが物語の中でどんなふうになったか、身体表現をして楽しく考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) 1-3 おむすびころりん

1年3組の国語の授業のようすです。「はなしのはじまりのばめんをたしかめよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) 1-2 かずしらべ

画像1 画像1
1年2組の算数の授業のようすです。「かずしらべのぷりんとにちょうせんしよう」というめあてで学習を進めていました。絵で確認しながら、数をくらべることができましたね。
画像2 画像2

7月10日(水) 1-1 かずしらべ

画像1 画像1
1年1組の算数の授業のようすです。「せいりしてくらべよう」というめあてで学習を進めていました。先生からたくさん〇をもらってうれしかったですね。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801