最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:21
総数:389381
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 9月20日(金) 前期リーダー会

前期のリーダー会の人たちを集め、クラスの様子を確認しました。
画像1 画像1

5学年 9月20日(金) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電動のこぎりを使って木を切っています。板の動かし方に気を付けながら切っています。

2学年 9月20日(金) 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まどをあけたら」の学習で、カッターナイフを使います。今日は、練習で、直線や、窓の形、ギザギザの線などを切りました。持ち方や角度に気を付けて、練習することができました。

1学年 9月20日(金) 生活科の授業

生活科では、実物投影機を使い、自分が調べた生き物の秘密をみんなに知らせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 9月20日(金)運動会に向けて

運動会に向けて各学年、どんな曲で表現するのか、入退場するのか発表がありました。
今日は1・2年生の曲に合わせて動画を見ながら体を動かしてみました。
みんなとてもノリノリです。運動会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
9月20日(金)の給食です。

3学年 9月20日(金) 体育の授業

体育では、はばとびに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 9月20日(金) 書写の授業

書写では、毛筆で「自然」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 9月20日(金) 算数の授業

算数では、「こんにちはさようなら」を学習しています。2回へる計算の仕方を考えることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 9月19日(木) 図工の授業

図工では、テープカッター作りに取り組んでいます。板に下書きを書き、電動糸のこぎりで切っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 9月19日(木) 情報モラル教育〜著作権について〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は情報モラル教育として「著作権」について教えていただきました。
有名なキャラクターや作品などだけでなく、友達が描いた作品など身近なところにも著作権があることを教えていただきました。

3学年 9月19日(木) 昼放課の様子

昼放課は外遊びができないので室内で楽しく過ごしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 9月19日(木) 給食の片づけ

2学期に新しく決まった係活動、しっかり拭いて、片付けてきれいにしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
9月19日(木)の給食です。

1学年 9月19日(木) 図工の授業

図工では、「たいせつボックス」に取り組んでいます。大切なものを入れるすてきな箱を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 9月19日(木) 習字の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自然」という字を練習しています。今回は字の大小をポイントにして書いています。

4学年 9月19日(木) 体育の授業

体育では、跳び箱運動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 9月18日(水) 今日の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、鍵盤ハーモニカを使いながらカノンやロックマイソウルの練習をしています。

国語の授業は「やまなし」をやっています。
2つの場面、5月と12月の幻灯を描きました。読み取りや宮沢賢治の人物像にふれてどのような変化があるでしょうか。

4学年 9月18日(水)災害から身を守るために

 社会科の時間に災害から身を守るための一宮市の取り組みについて考えました。今日は、学校にある一宮市の取り組みを探しました。普段は見られない防災倉庫の中や地震が来ても建物が壊れないための工夫などを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 9月18日(水) ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語でちいちゃんのかげおくりの学習を始めました。10秒まばたきせず、かげを見て空を見上げると、白いかげが浮かび上がります。何もない時代の昔の遊びですが、子どもたちは興味津々で様々なポーズをしながらかげおくりを楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

保護者宛配布文書

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076