最新更新日:2024/11/14 |
4月19日(金) 図工の時間(6年生)お気に入りの場所を選び、画用紙に描き始めています。 4月19日(金) 元気よく(1年生)整列や準備体操の仕方を確かめました。 4月19日(金) 世界の中の日本(5年生)「日本の国土の特色」を確かめ、島国であることを理解しました。 4月19日(金) 春風をたどって(3年生)音読をしてから、登場人物の気持ちを考えました。 4月19日(金) 漢字を正しく(4年生)正しく覚えられるようにドリルを使って練習をしました。 4月18日(木) 給食当番(1年生)給食当番では、手際よく盛り付け、スムーズに配膳することができるようになりました。 4月18日(木) 全国学力・学習状況調査を実施しました普段とは異なるタイプの問題ばかりで戸惑ったと思います。7月以降に結果が届きます。その結果をもとに苦手な部分を補強していきたいと思います。 4月18日(木) 今日の給食「麦ごはん・牛乳・牛肉とトマトの中華いため・豆腐と小松菜の中華スープ・ココアパウダー」です。 トマトには、うま味成分が含まれています。加熱するとこのうま味が料理の味に深みを足し、料理がよりおいしくなります。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日は牛肉といっしょに中華いためにしていただきます。今日の給食もよくかんで食べましょう。 4月18日(木) 学習の積み重ね(3年生)4月18日(木) 外国語活動が始まりました(3年生)また、新たに「外国語活動」があります。「英語」を学習していきます。 最初の授業は挨拶です。 歌に合わせてHelloと発音しています。 みんな、興味をもって取り組んでいます。 4月18日(木)大きな数の計算(4年生)大きな数の計算をします。計算する方法を考えました。 4月18日(木) 全国学力・学習状況調査(6年生)まずは、国語から始めました。 4月18日(木) この時間のめあては(1年生)1年生は声に出してみんなで確認をしています。 4月18日(木)サポート検査(5年生)なるべく速く、正確に答えようとがんばっています。 4月17日(水) タブレットを利用してタブレットを使って、学習などのふりかえりをしていくものです。連絡にも使えます。 試行の段階ですが、効果的に利用できるように「チャレンジ」していきます。 4月17日(水) 給食ができるまで〜じゃがいもとウィンナーのコンソメいため〜まず、じゃがいもは、釜で混ぜても崩れないように、素揚げします。 ウィンナーと野菜をいためた中に、揚げたじゃがいもを入れて絡めて完成です。 今日は、スープなどに入れる白こしょうではなく、香りや、辛みのある黒こしょうをいれて風味よく仕上げました。 4月17日(水) 今日の給食「ご飯・牛乳・じゃがいもとウィンナーのコンソメいため・オニオンスープ」です。 たまねぎは生のままだと辛味がありますが、加熱することで甘味が強くなります。今日のオニオンスープには、たまねぎをじっくりいためたオニオンソテーが入っています。たまねぎの甘味とうま味を味わってください。 4月17日(水) 漢字練習(5年生)正しく覚えようと集中して練習に励んでいます。 4月17日(水) にぎにぎねん土(2年生)みんな、楽しそうに形作りをしています。 4月17日(水) きれいになるね(わかくさ)1年生も、上級生に掃除の仕方を教えてもらい、進んで取り組んでいます。 |
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