最新更新日:2024/10/01
本日:count up18
昨日:293
総数:766956
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/24 2年生 体育祭の練習

今日の体育祭の練習は、運動場で行いました。徒競走の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 お昼の放課の様子

今日のお昼の放課は、外遊びができました。渡り廊下は、外に遊びに行く子どもたちがたくさんいました。図書館は、静かに読書をする子がたくさんいました。放課の過ごし方はいろいろです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 今日の給食「どれもおいしい!」

今日の給食のメニューと1年生の会食のようすです。

麦ごはん、ぎゅうにゅう、マーボー豆腐、揚げぎょうざ、パンサンスー

先週ほど暑くくないので、子どもたちは元気いっぱいの様子でした。今日の給食で、どれが一番おいしいかな?と聞くと、「どれもおいしい!」と話していました。マーボー豆腐が人気で、たくさんの子がお代わりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 5年生 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に比べ涼しくなり、体育祭に向けての練習にさらに気合いが入ります。
アリーナではダンスの細かな動きまで確認をしました。

9/24 元気いっぱい大放課

今日の大放課のようすです。

 10時の熱中症指数は25.3で運動場での遊ぶことができます。子どもたちと一緒に多くの先生方が遊んでいます。運動場をまわっていると、それぞれにお気に入りの場所があり、ステキな笑顔を見せてくれます。
 子どもたちにとって運動場で遊ぶことはとても重要なことだと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 笑顔いっぱいな大放課「先生も真剣!」

今日の大放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、子どもたちと鬼ごっこをしたり、ブランコや遊具の周りで子どもたちの様子を見守っている先生がいました。また、子どもたちと真剣にドッジボールをしている先生もいました。子どもたちも先生も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

 かみやまのもりの中はひんやりしてとても気持ちが良いです。子どもたちはお気に入りの場所(隠れ家)があるようです。その場所に先生を連れていく子もいました。
 もりの中には子どもたちの笑い声が響いてます。学校の中に、自然を感じることができることに感謝、感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 1年生 ポーズを考えながら練習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アリーナでのダンスの練習は、水分を取ったり、休憩したりして、暑い中ですが練習を頑張っています。今日は、クラスでポーズを決めたり、踊りの途中のポーズやグループでのポーズを確認したりしました。
 

9/24 今朝の黒板「元気に来てくれてありがとう !」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージには「元気でありがとう!」「三連休はどうでしたか?」「あと9回の練習」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。
 今週もすてきななコメントが皆さんの登校を待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 今朝の1年生の教室「元気です!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級をまわって、「おはよう!元気ですか? 」と声をかけると「ハーイ」と返事が返ってきました。日直さんが前に出て、みんなで元気なあいさつをしてから1日がスタートします。体育祭の練習も運動場で行われると思いますが、先生の話をしっかり聞いて頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 見守りありがとうございます!

朝8時35分現在、WBGT(暑さ指数)26.0 注意です。 ※金曜日は28.0 厳重警戒

 今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。気温は26.0度と随分涼しくなりました。体育祭の練習も運動場で行われると思いますが、一人ひとりの体調を確認しながら進めていきます。
 下校前に水分補給をさせたり、教職員が途中まで引率するなどしていきますが、お時間がありましたら家の前、通学路の途中までお迎えの協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 5年情報児童 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の準備をしています。全体の量を見て、考えながら一人分をよそっています。しっかり考えながら活動ができていて良いですね。

9/20 3年生 理科「ゴムのはたらき」

 3年生は理科の授業で「風とゴムのはたらき」について学習しています。今回はゴムのはたらきについて実験を行いました。5センチ、10センチ、15センチとゴムを伸ばして車をゴムの力で飛ばし、どのくらい車が進むのかを実験しました。子どもたちも楽しみながら実験を行い、遠くまで進んだときはとてもうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 4年生 社会のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は社会科で学習してきた「自然災害からくらしを守る」についてまとめました。調べたことを思い出しながら、それぞれの立場でできることを書きました。もしもの時に備えて、一人一人がするべきことを確認できました。

9/20 2年生 算数の授業

算数の授業です。文章問題をいろいろに考える方法を学びました。どうしてこのような式になったかをみんなに説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 下校見守りありがとうございます!

今日の下校時の熱中症指数は、「31.1(危険)」でした。

 下校前に水分補給をさせてから、教職員が途中まで引率すして下校しました。西門や通学路の途中までお迎えに来て、子どもたちを見守りながら歩いて帰られる保護者を見かけました。本当にありがとうございます。
 今週から体育祭の練習が本格的に始まり、子どもたちは大変疲れていると思いますので3連休はしっかり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 今日の昼放課「室内でも楽しく!」

今日の昼放課 室内のようすです。

 冷房の利かない場所で過ごすのは危険です。ある学級は体育祭の自主練習をしていました。図工の作品を友だちとおしゃべ支しながら作っている姿を見ました。また、カメラを向けると、「先生 撮って!」と後ろの担任の先生が見えないほどジャンプしていました。
 先生も子どもたちも暑くても笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 今日はクーラーの効いた場所以外での活動は禁止なので、多くの先生と子どもたちは教室で過ごしていました。クロムブックで「大谷選手の51−51」を知り大画面で情報共有してる学級がありました。また、1年生はクロムブックのお絵かきソフトを使って、絵を作成していました。先生と楽しくお話ししている学級もありました。
 来週からは、涼しくなるという予報です。運動場で遊んでいる様子をお伝えできると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 今日の昼放課「運動中止!」

今日の昼放課の熱中症指数は「32.(危険 運動は原則中止)」になりました。

 気温は36.7度、教室を出るのも危険な暑さになりました。今日の昼放課は、教室で静かにおさるのジョージを見たり、なかまと自分たちで作成したボードゲームをしたり、笛の練習をしたりして楽しく過ごしていました。
 下校時は、熱中症指数がもっと高くなり大変危険です。教職員も途中まで引率しますが、お時間があれば通学路途中までお迎えをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 今日の給食「ポークチャンプ!」

今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。

ミルクロールパン、ぎゅうにゅう、ポークチャップ、ブロッコリーのドレッシング和え、コンソメスープ

 1年生の給食当番のようすです。学校では、一人ひとりに役割が与えられます。その役割をしっから果たすことで、共同生活が成り立っています。ご家庭でも、子どもに何か役割(お仕事)をお願いすることも大切なことです。
 12時30分での、熱中症指数は32.5(気温は36.7度)ですので、この後もエアコンの効いた室内で過ごすことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252