最新更新日:2024/10/01
本日:count up6
昨日:293
総数:766944
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/27 鳴子で練習

今日は鳴子の扱い方を中心に細かな動きのチェックもしました。日々、上達中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 6年情報児童 しっかりていねいにしつけぬい!

画像1 画像1
 家庭科室で6年生がナップサックを作っています。これは、しつけぬいをしているところです。ていねいにぬっていてすごいと思いました。

9/27 6年情報児童 昼放課、暑さに負けず!

画像1 画像1
 昼放課、外で遊んでいる子がいました。ボール遊びをしている子やおにごっこをしている子がいました。少しずつ、すずしくなってくれるといいなと思います。

9/27 6年生 今日の体育祭練習 その2

6時間目の体育祭練習は外で行いました。
旗を使って、最初から最後まで通して踊りきることができました。その後は集団行動の練習をしました。息の合った表現を見せることができるように、来週の練習も頑張っていきましょう。
画像1 画像1

9/27 今日の体育祭練習(6年生)

5時間目6年生はアリーナで集団行動やウェーブの練習をしました。
単純な動きでも、200人近くで動きをそろえるのは難しいです。
最高学年として立派な姿を見せようと、細部にまでこだわって練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の体育祭練習(4年生)

5時間目4年生は運動場で練習をしました。
本番とおなじ「鳴子」を持って、動きだけでなく、音も合わせようと意識しました。
本番まであと1週間。みんなでがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の給食!「ベストメニュー!!」

今日の給食は、中華めん、牛乳、塩ラーメンの汁、とりのから揚げ、きゅうりの中華あえでした。今日は、朝から、「今日の給食、ラーメンとからあげだよ」「やった!楽しみ!」なんて話が聞かれました。
みんな大好きなメニューだったようで、もりもり食べ、お代わりをする子がたくさんいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の昼放課

昼の熱中症指数は26.7(警戒)です。今朝の雨の影響で湿度が高く蒸し暑くなっていますので、気を付けて過ごすよう放送で注意を呼びかけました。
昼放課も子どもたちは元気いっぱいです。多くの児童が運動場に出て遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の体育祭練習(1年生)

2時間目は1年生が外で練習を行いました。
音楽に合わせて楽しく踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の大放課

大放課の熱中症指数は27(警戒)でした。朝の雨で蒸し暑くもあるので、放送で注意を呼び掛けて外遊びを行いました。
外では鬼ごっこやボール遊びを楽しんでいます。
先生たちも子どもといっしょに楽しみ、笑顔で過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年生 家庭科 その2

家庭科は、時間割の組まれ方などにより、進度が少しづつ違うことがあります。他のクラスでは、ナップサックの仕上げに入りました。
ミシンを使って慎重に縫い、しつけ糸をとって、ひもを通して、完成!!
完成したらさっそく背負い、カメラに向かってポーズをとってくれました。じょうぶなナップサックができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年生 家庭科 その1

今日の家庭科の様子です。しつけ縫いを頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 5年生 思いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5年生の練習は、いつもと少し雰囲気が違いました。子どもたちの動きや話の聞き方に、気持ちがこもっているのを感じます。
 先生たちの体育祭への思いを受けて、子どもたちもできることを精一杯やろうとする気持ちが伝わってきました。
 本番まで残り一週間。様々な思いを込めて、力いっぱい表現してほしいです。

9/27 1年生 読んで、考える力を伸ばしています

 国語の授業で「うみの かくれんぼ」を読んでいます。
 「うみの かくれんぼ」は、1年生にとって、2つめの説明文の学習になります。言葉の意味を考えたり、文章と映像を照らし合わせたりしながら、文章を読んで内容を理解する練習をしています。学習が進むにつれて、正確に読み取るだけでなく、気付いたことや思ったことを書き表せるようになってきました。
 今日の授業でも、できるようになったことを生かして、新しいことにチャレンジする姿が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 大放課も元気!

今週は、先週にくらべて涼しい日が続いています。今日の大放課も、子どもたちは元気に外で遊んでいました。
グラウンドで力いっぱい走り回っている子もいれば、中庭やアリーナ裏で散歩をしたりウサギを見たりして過ごす子もいました。長い放課は、仲間と過ごす楽しい時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 2年生 かっこいい姿を見せたい!

今日の2年生の練習は、ダンスが終わってから退場するまでの部分を中心に行っていました。
ダンスが終わった後、学級ごとに集まって敬礼のような動きをする部分では、かっこよく、しっかりとしたポーズを見せていきます。先生たちのお手本を見たあと、自分たちもやってみると、笛の合図に合わせて、キメポーズがしっかりとできました。当日は、かっこいい姿を見てもらえそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 2年生 運動場での練習

表現運動(ダンス)も完成に近づいてきました。一人一人、しっかりと楽しく踊っています。場所の移動もだいぶ覚えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 3年生 全力疾走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、徒競走の練習をしました。
スタートの仕方や走るコース、速く安全な走り方、競技全体の流れなどの確認をしました。
今日は、実際に、自分の走るコースを全力で走りました。走った後はとてもスッキリした表情でした。体を動かすことの気持ちよさを味わうことができたようです。
また、仲間が走っている間は、知らないうちに応援の声や拍手が起こりました。仲間を励ましたり認めたりする温かい心が育っていること、とてもうれしく思います。

9/27 朝の準備

体育祭の練習が進んでいます。先生たちも運動場の準備を朝早くからがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 食欲の秋

学校のウサギさん。こちらもようやく食欲の秋のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252