ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【5年生】1学期 お世話になりました

 本日、71日間の1学期が無事終了し、終業式を迎えました。式では、代表児童が学習面で頑張ったことや、心に残った行事について堂々と発表しました。行事や様々な活動を通して大きく成長した子どもたち。2学期の活躍も楽しみです。保護者の皆様には、1学期、大変お世話になりました。健康・安全に気をつけながら、どうぞ有意義な夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
71日間の1学期が終了しました。終業式では代表児童が一学期を振り返り、作文発表をしました。式の後には、夏休みの生活についてのお話しもあり、みんな真剣に耳を傾けていました。事故無く楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

【1年生】1学期を振り返って…

 今日の終業式で、1年生の代表児童が1学期を振り返って頑張ったことを発表しました。算数の学習を頑張ったこと、集団登校で安全に登校できたこと、給食を残さず食べられるようになってきたことなど、大きな声で堂々と発表することができ、大変立派でした。他の子どもたちにも、それぞれに頑張ったことや成長したことがたくさんあります!1学期の頑張りをたくさん褒め、また2学期頑張ろうと話をしました。夏休み明け、また元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食 7月18日(木)】

五目うどん,牛乳,かきあげ,ごま酢あえ

画像1 画像1

【2年生】へいきん台あそび

 体育で「へいきん台あそび」をしました。子ども達は、初めて見る平均台にちょっと不安そうでした。でも、おそるおそる足をかけてあがって一歩踏み出すと、すぐにコツをつかんで、動物歩きや片足バランス、横とびこし、後ろ歩き、すれちがいわたり、ジャンケン・・・と、どんどん新しい動きにちょう戦していきました。中でも子ども達が一番気に入っていた動きは、「いろいろポーズ」でした。バレリーナのポーズやマッチョのポーズ、考える人のポーズなど、それぞれに楽しいポーズを工夫していました。そして見ている子ども達も大盛り上がりでした。
 授業後のカードには、「横とびこしで足が当たらないように足を上げた」「あんなに細いところでどうやってすれちがうのかドキドキした」「友達のポーズを見るのが楽しかった」などの記述が見られ、いろいろ考えながら動きに挑戦したり友達と動きを楽しんだりした様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】お楽しみ会第1弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期のお楽しみ会を1組、2組共に体育館で楽しみました。お楽しみ会第2弾は、教室で行う予定です。全力で遊びに取り組む子ども達です。

【1年生】 夏の遊びを楽しんだよ!

 今日は、生活科で夏の遊びも楽しみました。ペットボトルのキャップに、たくさんの穴をあけて水鉄砲をしたり、束ねたストローやうちわの骨組みを使って、シャボン玉をしたりしました。どうやったら遠くに水がとぶか、どうやったら1度にたくさんのシャボン玉をとばすことができるか、今までの経験をもとに、試行錯誤しながら遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 すなやつちとなかよし!

 今日は、図工で造形遊びを行いました。砂や土に体全体で触れながら、山を作ったり、穴を掘ったり、型抜きをしたりするなど、夢中になって活動する姿が見られました。汚れることを気にせず、思い切り遊ぶことも時には大事なことです。どの子も自分の思いをもって、友達と関わりながら造形遊びを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みに向けて 本の貸し出し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は夏休みに向けての本の貸出日(高学年)でした。様々なジャンルからそれぞれ5冊の本を楽しそうに選んでいました。休み中は本に親しむ時間も大切にしてほしいと思います。

【 今日の給食 7月17日(水)】

<食育の日献立・土用丑の日献立>
まぜごはん(7種野菜の華やかごはん),牛乳,う巻玉子,さやいんげんのごまあえ、すまし汁
画像1 画像1

【 今日の給食 7月16日(火)】

<パリオリンピック応援献立>
クロックムッシュ,牛乳,肉団子(ラタトゥイユ),ブロッコリーサラダ,ポトフ,ブラマンジェ風デザート
画像1 画像1

PTA奉仕作業 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早朝からPTA奉仕作業が行われました。多くの保護者の皆様にご協力いただき、学校花壇・校庭の除草作業を行いました。児童の皆さんも一緒に作業をしました。とてもきれいな花壇・校庭になりました。ありがとうございました。

【1年生】 あさがおがたくさん咲いたよ!

 ここ数日で、子どもたちのあさがおにたくさんのつぼみができたり、花が咲いたりしています。国語の『つぼみ』で学習した、ねじれたところがほどけて、だんだんとひろがる様子を見つけては、「教科書と同じだ!」「なかなか見られないって先生が言ってたよね!」などと毎朝大興奮でした。今日の放課後から16日まで、あさがおの持ち帰り期間となります。夏休みもあさがおのお世話と観察、お世話になります!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 水泳記録会

 昨日は、低学年の水泳記録会でした。たくさんの保護者の方が見守る中、子どもたちは一生懸命水中を走ったり、石やリングを拾ったりすることができました。プールでの閉会式を行うことができませんでしたが、生活科室で代表児童が会の進行や感想発表を行いました。堂々とした姿に、仲間からもたくさんの拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

今日は1学期最後の児童会委員会活動日でした。1学期の活動状況について振り返りをし、それぞれの活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【 今日の給食 7月11日(木)】

ハヤシライス,牛乳,わかめとツナのサラダ,小玉すいか
画像1 画像1

【1年生】カラフルいろみず

 今日は、図工で「カラフルいろみず」を行いました。好きな色の絵の具を入れて水をふりふりすると、自分だけのたった一つのカラフル色水の完成です。作った色水を友だちと交換して混ぜ合わせ、色が変わっていく様子を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【 今日の給食 7月10日(水)】

沖縄風炊き込みご飯(ジューシー),牛乳,シューマイ,ゴーヤのカレー炒め,もずくスープ
画像1 画像1

【 今日の給食 7月9日(火)】

食パン,牛乳,チョコ大豆クリーム,あじのチーズパン粉焼き,豆サラダ,夏野菜のミネストローネ
画像1 画像1

【 今日の給食 7月8日(月)】

<こおりやま「お米の日」>
ごはん,牛乳,カレー肉じゃが,大豆と小魚のつくだ煮,ひじきサラダ

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 修学旅行(6年)
9/30 全校朝の会(陸上交歓会選手壮行会)
10/1 安全点検・図書館見学(2年)
10/2 委員会・代表委員会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318