最新更新日:2024/09/09
本日:count up76
昨日:69
総数:822730
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

⑼月9日(月)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・栗豆ご飯s  
・牛乳
・鰆の塩焼き
・五色あえ
・なす入り味噌汁

【給食放送より】
 今日は「栗豆ごはん」の登場です。
秋の味覚の栗と、ごぼうや椎茸、大豆などを一緒に給食室で炊いて作りました。
栗のやさしい甘さがおいしいごはんです。
また、汁物に入っているなすも、秋にとれるなすは夏に比べて皮がうすく、やわらかい特徴があります。給食で少し早い秋を感じてみましょう。
画像1 画像1

習字の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明けの習字の時間
黙想からスタートして、じっくり取り組みました。
二文字はバランスが難しい。でも、お手本を見て、つぎはどうしようかなって考えて取り組みました。

9月9日(月)朝会より

 始業前に体育館で朝会を行いました。
はじめに、生活委員の代表児童から今週のめあてについて紹介がありました。
次に、環境委員会の代表児童から明日の「アルミ缶回収」のよびかけがありました。
その後、表彰伝達を行いました。
サッカーの大会で頑張った6年生の皆さんが表彰されました。
おめでとうございます。
これからも、自分の可能性をさらに伸ばしましょう。
また、今日から4週間、2名の教育実習生が犬山西小学校で実習を行います。
それぞれの実習生からあいさつがありました。
みんなでよりよい学校生活を送りましょう。
画像1 画像1

9月9日(月)チューリップの球根をいただきました2

 9月6日(金)、チューリップの球根の提供がありました。
ありがとうございました。
いただいた球根は、PTA花壇整備のときに使います。
春に花が咲くように、大切に育てたいです。
画像1 画像1

9月6日(金)「併設型中高一貫校(第二次導入校)の児童・保護者説明会の開催について

 見出しのことにつきまして、愛知県教育委員会のホームページに掲載がされましたことをお知らせいたします。
 なお、以下のURLから記者発表資料を確認することができます。

> https://www.pref.aichi.jp/press-release/chukoik... <

犬山市立図書館出張文庫

 犬山市は学校と市立図書館の連携事業を進めています。
 犬山西小学校には市立図書館の出張文庫が設置されています。学校連携司書さんが定期的に本の入れ替えをしたり、子どもたちのリクエストした本を届けてくれたりします。夏休みに犬山市立図書館の本だとよく分かるように、出張文庫の場所を変えました。これらの本は、学校の図書カードで借りることができます。
画像1 画像1

読書の秋

 読書の秋です。心に響く良い本に出会えるといいです。
 読書はアウトプットが重要です。「読書感想文コンクール」「読書感想画コンクール」「青少年によい本をすすめる県民運動」など、犬山西小学校では、さまざまな読書のアウトプットに取り組んでいます。
画像1 画像1

9月6日(金)生活科「はなを さかせよう」

 1時間目に校舎の前にある花壇に咲いている花を学習用端末で写真撮影しました。
自分が気に入った花を位置を変えて何枚も撮影する子がいました。
また、多くの種類の花を撮影する子もいました。
 その後、教室に戻り、撮影した写真を見ながら、観察記録を作成しました。
分かりやすく、ていねいに仕上げました。
途中、学習用端末のトラブルが発生しましたが、自分たちで解決する姿もありました。

 一つのことに集中して取り組む姿に、成長を感じました。
画像1 画像1

9月6日(金)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・ご飯
・牛乳
・韓国風肉じゃが
・チヂミ
・もやしのナムル

【給食放送より】
 今日は「韓国料理」が登場です。
「肉じゃが」は、砂糖やしょうゆの他に、中華スープの素やコチジャンという調味料を使っているのでいつもとは違う味わいです。
「チヂミ」は、日本のお好み焼きに似た料理です。
お好み焼きはキャベツがたくさん入ってふっくらとした生地であるのに対して、チヂミは多めの油でうすい生地をカリっと焼き上げて作ります。
そして、辛いタレをつけて食べるそうです。

画像1 画像1

9月5日(木)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・ご飯   
・牛乳
・手羽先風から揚げ
・ゆかり和え
・台湾ミンチのピリ辛スープ

【給食放送より】
 今日は「名古屋めし風献立」が登場です。
「から揚げ」は、名古屋で有名な手羽先から揚げをイメージし、甘辛い味付けに仕上げました。
汁物は、ひき肉や野菜がたくさん入って、少しピリ辛な味噌味です。
いつもと少し違う味わいを楽しみましょう。
画像1 画像1

9月4日(水)チューリップの球根をいただきました

 今朝、学校にチューリップの球根の提供がありました。
ご協力ありがとうございます。
いただいた球根は、10月に予定しているPTAの花壇整備にて使用します。
9月20日まで募集しています。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
地面の水のゆくえを考えました。
予想をたてて、予想の根拠も考えて、実験をしました。
じっくり観察して下さい。
どこにいくんだろう。

書写

画像1 画像1
今回の字は 一文字ではなく二文字
お手本を配ると
「おがわ?」「ちいかわ?」
と小川を読む姿が微笑ましかったです。
「ちいかわ・・・?ほんとだ ちいかわだ。」
そんな会話が、嬉しかったです。
二文字は バランスが難しく、お手本を見ながら落ち着いて書きました。
また、落ち着いて素敵な時間にしましょう。

市の音楽会 曲決め&名探偵ゲーム

画像1 画像1
 5時間目に犬山市の音楽会で歌う曲を自分たちで選びました。どの曲も良い曲で、みんなで悩んで決めました。その後、名探偵ゲームをしました。じゃんけんをして勝ったらインタビューをし、夏休みにどんなことをしていたのか共有しました。とっても盛り上がってたのしそうに過ごすことができました。

9月4日(水)今日の給食

今日の献立は以下のとおりです。
・ナン  
・牛乳
・夏野菜のキーマカレー
・コールスローサラダ
・冷凍みかん

【給食放送より】
 今日は「ナン」が登場です。
ナンはインドで生まれたうすやきパンです。
小麦粉や塩、砂糖、イーストなどで作ります。
材料を混ぜてこねた生地を「タンドール」という大きなつぼのような釜で焼いて作ります。
とても温度の高い釜なので、あっという間にナンができあがります。
ナンを一口サイズにちぎって、キーマカレーをつけて食べてみましょう。
デザートには冷凍みかんが付きます。

画像1 画像1

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】

 今日は夏休み後はじめての5時間授業。それでも、5時間目のラインズさんの授業をみんな楽しみにしていました。「すいぞくかんをつくろう」をテーマに、タブレットでかいた絵が動くプログラミングに挑戦し、とっても楽しく取り組みました。
 夏休みがあけて、ひとまわり成長した一年生。これからも、楽しく学校生活をおくっていこうね。
画像1 画像1

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
全校防犯教室を行いました。
自分の身を自分で守ることが必要な世の中。
どう守るのか、考えました。

不審者と親切な人が見分けにくいと新聞に載っていました。
体調を崩した子どもに声をかけた地域の人。
しかし、子どもたちは知らない人だから、助けを断ったとのこと。
難しい問題だと感じました。
しかし、安全を判断した子どもたちはしっかり身についていると思いました。
いろんな判断を自分でしないといけないから、訓練は必要ですね。
これからも訓練 大切にしましょう。

9月2日(月)全校集会

 夏休みが終わり、今日から学校生活が再開します。

 体育館で全校集会を行いました。
はじめに、表彰伝達がありました。
今回は剣道の大会で頑張った児童の表彰でした。
おめでとうございます。
これからも自分の特技をさらに伸ばしましょう。
次に、週番の先生からこれからの学校生活をよりよく過ごすためのアドバイスがありました。
最後に、校長先生からお話しがありました。

 学校生活のリズムを取り戻す1週間になりそうです。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

元気な草

画像1 画像1
どんどん浸食してくる草。
花壇の花は水をあげないと枯れちゃうのに、草はすごい。
あの生命力は本当にすごい。
あんなに固いグランドに、どんどん根をはって、元気に大きく育っていく。
抜いても刈っても、元気。
本当に草、すごい。

【犬山西小PTA】第13回犬西ふれあい盆踊り大会

天候が心配されましたが、皆さん盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 2年生お話し会
9/27 1年生お話し会
9/30 15:50一斉下校
10/1 通学団集会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288