最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:87 総数:615728 |
R6.6.5 算数 4年生
算数で、「角とその大きさ」の学習が始まりました。折り紙と割りばしで作った扇を開いたり閉じたりしながらその間にできる角の大きさについて話し合いました。角の大きさが大きく違うものは、目で見ただけでどちらが大きいか分かるけれど、目で見ただけでは、どちらの角が大きいか判断がつかないときは、どうする?そこで、「分度器」が登場しました。これから分度器を使っていろいろな角の大きさの学習を進めていきます。
R6.6.5 間引きをしたよ(1年生)芽が出てから数週間経ち、本葉が増えてきました。鉢は、いっぱいいっぱいです。「どうすれば、のびのびと大きくなれそうかな?」と聞くと、「可哀そうだけど、抜いちゃえばいいんじゃない?」と子どもから提案がありました。 あさがおの成長した姿を観察カードに書きながら、間引きをしました。これから、どのように大きくなっていくのか、楽しみですね。 R6.6.5 フラッグフットボール(6年生)
6年生の体育では、フラッグフットボールに取り組んでいます。
今日は、作戦を工夫して、チーム対抗戦を行いました。 R6.6.5 鉄棒遊び(2年生))
2年生の体育では、鉄棒に取り組んでいます。
今日は、逆上がり、地球回り、こうもり下りなどの技を練習をしました。 R6.6.4 友達の作品から(4年生)
今日は、鑑賞会をしました。
丁寧に下書きや色塗りを行った作品から友達の作品の工夫や良いところを見つけ、鑑賞メモに書くことができました。 R6.6.4 到着式
2日間の野外教育活動を終えて、無事に学校に到着しました。この2日間でたくさんの思い出をつくり、大きく成長しました。保護者の皆様、野外教育活動に向けた準備等ありがとうございました。
R6.6.4思い出いっぱいの2日間
実行委員の進行で退所式を行いました。
所員の方に2日間のお礼も伝えることができました。 R6.6.4 退所式
退所式を行いました。2日間たくさんの思い出ができた自然の家ともお別れです。
R6.6.4 野外教育活動 昼食
美浜少年自然の家での最後の食事となりました。子ども達は、「おいしかったね!」と名残惜しそうにしていました。
R6.6.4最後の食事
散策のあとだけに、みんな腹ペコです。
おかわりもたくさんしています。 R6.6.4作品と共に
素敵な作品が完成しました。
記念撮影です。 R6.6.4 野外教育活動 板はがき作り
2日間で思い出に残ったことを絵で表しました!
R6.6.4板はがきづくり3
間もなく完成です。
R6.6.4板はがきづくり2
住所と宛名を書きました。
届く日待ち遠しいです。 R6.6.4板はがきづくり1
板はがきに野外教育活動の思い出を描きました。
R6.6.4 板はがき作り
板はがき作りがスタートしました。
はじめに下がきをしています。 R6.6.4 野外教育活動 砂浜への散歩
砂浜で散歩しました。快晴の青空に澄んだ青い海
子どもたちは、大興奮で楽しんでいました! R6.6.4海をバックに
海岸を散策しています。
貝殻などを集めています。 R6.6.4 野外教育活動 朝食を食べたよ!
オムレツ・パイナップル・ご飯・味噌汁など、おいしそうに食べていました。
R6.6.4朝ご飯
ちょっと遅めの朝ご飯です。
|
|