最新更新日:2024/10/04
本日:count up14
昨日:57
総数:609919
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R6.9.25 秋の校外学習2 【ひばり】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の秋の校外学習で4年生は愛知環境学習プラザ、5年生はトヨタ産業技術記念館・名古屋市科学館へ行きました。学習のテーマに沿った見学をし、参考になるところはメモを取る等、楽しみの中にもしっかりと学びがあり、充実した一日になりました。

R6.9.25 秋の校外学習 【ひばり】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、秋の校外学習で名古屋港水族館へ出かけました。良い天気に恵まれ楽しい一日となりました。様々な生き物を興味津々に観察しました。楽しかったねと皆口々に言っていました。

R6.9.25 校外学習(5年生)

5年生は、トヨタ産業技術記念館と名古屋市科学館に行きました。トヨタ産業技術記念館では繊維や自動車のモノづくりに関わる展示を見学しました。名古屋市科学館では秋の夜空のあれこれについてをプラネタリウムで視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.9.25 校外学習 4(4年生)

おいしいお弁当ありがとうございました。たくさん学習して疲れましたが、お弁当を食べて午後からも頑張れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.9.25 校外学習 3(4年生)

SDGsの17の目標について達成できるように、まちに必要なものについてグループで話し合い、10年後のまちづくりをしました。自分たちのまちには、何が足りないのか改善点も考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.9.25 校外学習 2(4年生)

タブレットを使ってSDGsについていろんなことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.9.25 校外学習 1(4年生)

あいち環境学習プラザへ行ってきました。愛知県の環境について調査したり分析したりしている施設を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25 秋の校外学習 3年生

今日はとてもよい天気の中、3年生は山川醸造と鵜飼ミュージアムに行きました。
暑さにも負けない3年生は、山川醸造では、大豆をどのように加工し、醤油を製造しているかについて見学しました。また、長良川うかいミュージアムでは、鵜匠の仕事について、展示を見たり学んだりすることができました。
楽しく学習することができましたが、子どもたちは疲れたと思います。今日はゆっくりと休んでください。そして、明日元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.9.26 校外学習に行きました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県児童総合センターに行きました。
午前も午後も体いっぱい動かしてたくさん遊ぶことができました。

今回は去年とは違ってグループでの活動になりましたが、上手に友達同士で協力して過ごすことができたようです。
「1年生の頃とは違って、もう先生たちの話をしっかり聞けるから、グループ活動も大丈夫だよ。」
「友達同士でけんかしないで話し合えるようになったもんね。」
「時計を見て、遅れないように行動できたよ。」
と本人たちも成長を感じたようです。

2年生のみなさん。
今日の思い出をお家の人にたくさんお話してあげてくださいね。
そして、今日はたくさん動いて疲れたと思うので、早めに夕ご飯を食べて、お風呂に入って、しっかり寝て、また元気に明日も学校に来てくださいね。

R6.9.25 名古屋港水族館に行ったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、小学校生活初めての校外学習。1年生は、名古屋港水族館に行きました。
 行きのバスの中も大盛り上がりでした。名古屋港水族館では、きれいな魚や大きな海の生き物に圧倒されていました。グループごとに水槽を見て回る時間もあり、グループで協力する姿が見られました。
 イルカショーを見た後、待ちに待ったお弁当。お弁当を見せ合い、友達同士で楽しく喋りながら食べました。

R6.9.24 授業の様子(4年生)

4年生の算数では、「式と計算の順じょ」の学習をしています。
今日は、足し算や引き算と、かけ算とわり算とが混じった式を立て、計算の順序を考えながら問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.9.24 運動会の練習(3年生)

 1時間目に運動会の練習を行いました。今日は運動場で練習することができ、隊形や移動の確認をしました。しっかり覚えて、すばやく移動できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.9.20 いかのおすしのおやくそく(1年生)

 今週木曜日に防犯教室を行いました。劇を通して、「いかのおすし」のお約束の大切さを学びました。また、防犯ブザーはすぐ使える、周りから見えるところに付けておくこと、壊れていないかを定期的に確認することの大切さを教えていただきました。学んだことを忘れずに、防犯意識を高めてほしいと思います。ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.9.20 あおむしの気持ちになって音読しよう(1年生)

 国語で「やくそく」というお話を読み、あおむしの気持ちを考えて、なりきって音読をする学習をしました。あおむしの行動から気持ちを考えたり、音読で工夫するところを考えたりして、あおむしになりきって元気いっぱい音読することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.9.20 立会演説会

 朝、後期の児童会役員を決める立会演説会が行われました。立候補した児童は、「このような学校にしていきたい」という思いをそれぞれにもって、堂々と演説に挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.9.20 あいさつボランティア(5年生)

今週火曜日から、児童会の企画であいさつボランティアを募り、あいさつ運動をすすめてきました。多くの5年生児童が参加し、朝のあいさつ運動を盛り立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.9.20 ほたる号(2年生)

昨日、ほたる号の見学をしました。今日は、質問した内容について、ワークシートにまとめました。
画像1 画像1

R6.9.20 空きようきのへんしん(3年生)

3年生の図画工作では、「空きようきのへんしん」の制作をしています。
今日は、空き容器を組み合わせて立体を作り、そこに色を付けた紙粘土を貼り付ける作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.9.19 シャリラ〜♪(5年生)

運動会の練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.9.18 観劇会がありました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は観劇会があり、劇団の方の演劇を見ました。
大きな音やいろいろな演出に子供たちは興味深々で前のめりで演技を見ていました。
教室に帰った後も
「いい話だったね。」
と楽しそうに友達同士で劇の感想を言い合っていました。
素敵な経験ができてよかったね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 授業公開
9/30 後期任命式 クラブ

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。