最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:31 総数:586549 |
2年 発表会 9/24動物の言葉が聞けるヘッドホンなどどの発表もユニークなものでした。 落ち着いてゆっくり発表できました。 聞いている子どもたちの姿勢もよかったです。 4年 工夫して計算しよう 9/24「102を100と2に分けて計算するといいよ」と意見を言ってくれた子がいました。 計算を工夫することで暗算でできたり、計算が簡単にできたりすることがわかりました。 6年 ナップザックづくり 9/24今日は、しつけをしてミシンで縫い始めました。 久しぶりの裁縫だったので玉結びや玉止め、針に糸が通らなくて苦労している子もいました。 1年 漢字の練習 9/24漢字ドリルに練習したあと練習ノートの書き方を先生から聞いたあと練習しました。 一生懸命な表情で頑張っていました。 ゆめっこ 朝の読み聞かせ 9/24ねこが出てくるお話や運動会、お月さまが出てくるお話など季節にあった絵本もありました。穏やかな雰囲気で1週間のスタートがきれました。 ありがとうございました。 研究授業 9/20今日のめあては「あいての考えを引き出す質問をしよう」です。 あったらいいなと思うものを伝え、それを聞いた子があいづちをうちながら質問をする活動を中心にしました。 「友達が優しい言葉で質問してくれたからうれしかった」と感想を言っている子がいました。 授業後の検討会では、「温かい雰囲気で話し合いが進んでよかった」「話型」や「ペアを変えて繰り返し行ったのがよかった」という意見が先生たちから出されました。 本校では「温かい学級を基盤とした対話的・協働的な授業づくり〜伝え合う・認め合う・深め合う話し合い活動〜というテーマで研究に取り組んでいます。 低学年の先生たちで練り上げられた授業で子どもたちはすてきな笑顔でがんばっていました。 3年 お店の工夫をしらべよう 9/20お店の工夫の中でも今日はリサイクルBOXがあるなどの工夫を新たに発見できました。 1年 時計をよもう 9/20長い針が12のときは、〜時 長い針が6のときは、〜時半 と教えてから電子黒板でいろいろな問題に挑戦しました。 だんだん自信がついてきてたくさんの子が手を挙げるようになりました。 4年 話し合いのルールを考えよう 9/20司会者がゆっくり話している様子が心の残ったと話している子がいました。 2年 不思議な卵をかこう 9/20画用紙いっぱいに卵をかくのがむずかしかったです。 星や魚など自分のお気にいりの世界の模様をかきました。 5年 書写の授業 9/20筆順や字形に気を付けて練習しました。 4年 英語(文房具) 9/19ペアでカードゲームをしながら楽しく学習しています。 4年 学校のリーダーさんにあこがれて 9/19今日も4年生の教室に宣伝活動へ来てくれていました。 立候補者や推薦人の姿を見て、「自分も学校のリーダーになりたい!」「がんばってね!!」と応援する声をかけていました。 6年 修学旅行説明会 9/19修学旅行の目的や行程、持ち物などの説明を担任からしました。 お忙しい中、参加していただきありがとうございました。 2年 跳び箱遊び 9/19開脚跳びができるようになった子もいます。 最後はみんなで協力して片付けまでしっかりできました。 1年 校外学習のお話 9/19「持ち物にはすべて名前を書いてね」など持ち物や注意事項についてのお話がありました。どの子も楽しみにしている校外学習です。しおりをよく読んで準備をしてくださいね。 くすの木 みんなでお掃除 9/19雑巾を絞って床拭きや靴箱掃除しっかりできましたね。 5年 家庭科の授業 9/193年 書写の授業 9/19漢字の止めやはね、はらいに注意して書きました。 姿勢にも気を付けて書けましたね。 4年 理科の授業 9/19 |
|