最新更新日:2024/09/30
本日:count up45
昨日:16
総数:486313
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

給食の準備 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2・3年生・ふれあいの給食の準備の様子です。一人一人が自分の役割に責任をもって、しっかりと取り組めています。

6年生 社会 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任同士の交換授業(社会)の様子です。今日は貴族の年中行事どのようなものがあるかを調べたり、考えたりしました。

6年生 英語 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任同士の交換授業(英語)の様子です。今日は、どこの国に行きたいかを英語で話したり、聞いたりしました。

5年生 書写 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は校外学習で、トヨタ産業技術記念館に行きます。その見学で、どのようにしてメモを取るのがよいかについて考えました。

4年生 国語 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【問題】出欠を( )満点を( )栄養を( )場所を( )
この( )に入る言葉を考えましょう。
どんな言葉が入るか予想して、それが正しいかどうかを辞書を使って調べました。

ふれあい 交流授業 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の交流授業の様子です。3年生は跳び箱の練習・2年生はバトンパスの練習をがんばっています。

4〜6年生 クラブ活動 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期初のクラブ活動の時間です。運動部も文化部も、子どもたちは満面の笑みで、楽しそうに取り組んでいます。

なかよしタイム 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のなかよしタイムは、暑さ指数(WBGT)が31を超えたため、運動場の使用を禁止としました。外で遊べない分、いつも以上にたくさんの子が図書館を利用しました。

1年生 体育 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールを転がしたり、転がってきたボールを股の間に通したり、思い切りボールを弾ましたりしたりと、楽しみながら簡単なボールの操作について学びました。

健康タイム 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の訪れを感じられない暑い日が続きますが、健康タイムになると子どもたちは運動場で元気いっぱいに遊んでいます。そんな中、飼育小屋を見ると、委員会の仕事を頑張っている6年生の姿が・・・。いつもありがとう!

2年生 体育 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、「リレーあそび」をしています。学習カードに、自分の目標をしっかりと書いて取り組んでいます。今日は、きまりを決めてリレーあそびをしました。相手チームに勝てるように、話し合って作戦を立てている姿も見られました。

3年生 国語 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板に映された2枚のポスターを見て、どちらにもあること、どちらかにだけあることを発表し合い、表にまとめていきました。

3年生 社会 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで校舎内をまわり、消火器や消火栓・火災報知器がどこにあるのか調べました。

2年生 算数 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数のめあては、「3つの数の筆算の仕方について考えよう」です。計算棒を使ってイメージし、繰り上がりにも気を付けながら、計算をすすめていました。

2年生 国語 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りにある看板や標識、ポスターを見て、どんな工夫がされているかを考えました。文字の大きさや色、絵の使い方などたくさんの工夫を見つけることができました。

1年生 道徳 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳の資料は「くまさんのおちゃかい」です。さるくんは,おちゃかいの掲示板に良かれと思い,おやつの絵をたくさん描いてしましました。子ども達は,くまさんの気持ちを考え,さるくんはどうしたらよかったのかを考えました。

6年生 英語 9/6

6年生は担任同士の交換授業を進めています。
早いもので、半年後には6年生は中学1年生となります。
中学校では、教科担任制となり、多くの先生から授業を受けることになります。
中学校の授業の進め方に早く慣れることができるよう、準備を今から始めていこうと考えています。今日は6年2組担任が、6年1組で英語の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 9/6

目的に合ったものをつくるためにどんなことが必要か考えています。
素材や大きさなど、目的に合ったものは使いやすいですね。
学習を進めた後、ナップザックの制作に入る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工 9/5

「過去にタイムスリップしたら、どんな時代に行きたい?」

子どもたちは資料を片手に、自分がどんな時代にタイムスリップするのか考えています。
社会の学習を生かして、服装や持ち物について細かく調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の時間は、世界の人が休みの日にしていることについて考えました。積極的に発表もできる6年生です。背面黒板には、2学期の目標が掲示されています。学習面・生活面それぞれでレベルアップを目指したいですね。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
9/26 事故けがゼロの日
9/27 校外学習(1〜5年)
9/30 交通事故ゼロの日 委員会
10/1 学校公開(2・3限)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30