ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

9.13 野外炊飯(5年生)

 野外炊飯炊飯がはじまりました。
班の仲間と協力して、活動しています。
みんな笑顔で元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.13 焼杉づくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
焼杉の板に思い思いのイラストを描きました。思い出のお土産ができました。

9.13 昼食(5年生)

 部屋班にわかれて昼食をたべました。
この後は、クラフト体験です。みんな元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.13 入所式(5年生)

美浜少年自然の家につき、オリエンテーションがスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 美浜自然の家到着(5年生)

画像1 画像1
晴天のもと自然の家に到着しました。

9.13 バス出発(5年生)

ワクワクしていたバスの中、笑顔で出発しました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 出発式(5年生)

 5年生野外教育活動の日を迎えました。出発式では、元気におうちの方に「いってきます」とあいさつしました。そして、バスに乗り出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 地域防災訓練体験 その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葉栗連区地域づくり協議会、市役所危機管理課、消防署の方をはじめ、町内会の方など地域の方々の協力により、4年生が初めて防災訓練体験額週に参加しました。ワンタッチパネルテント、簡易トイレ、段ボールベッドの組み立て、防災備蓄倉庫の中の見学や説明など、さまざまな体験を行いました。保護者の方もその様子を参観されました。体験を通してより防災意識を高め、自分事として考えるきっかけとなりました。協力していただいた関係のみなさん、本当にありがとうございました。

9.12 真剣に(6年生)

 どの子も真剣に取り組んでいます。出来る問題が増えるようにがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 職員の研修会

 chromebookの使い方について、児童が下校した後、職員全員で研修会を行いました。児童に分かりやすい授業を行うために、chromebookを効果的に使用していきます。
画像1 画像1

9.12 地域防災訓練体験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・3時間目を使って地域防災訓練体験を行いました。クラスごとグループに分かれて4つの活動に取り組みました。一つ一つの体験に協力して取り組むことができていました。もしもの時にそなえた体験をすることで子どもたちの良い経験になりました。

9.12 児童集会の様子

 今日は児童集会がありました。選挙管理委員から後期児童会選挙に向けて立候補者の紹介がありました。葉栗小のためにがんばりたいという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 さけの塩焼き 揚げさといもの甘がらめ 月見のすまし汁 シャインマスカット

<給食献立あれこれ>
 今年の十五夜は9月17日です。今日の給食は「いも名月」とも呼ばれる十五夜にちなんで、あげたさといもに甘めのたれを絡めました。また、「旬を味わう日」として、秋の旬のさけとシャインマスカットも味わって食べてください。

<給食委員会児童の感想>
 今日の給食のシャインマスカットはおいしかった。月見のすまし汁も今は月見の季節だから月見の感覚を味わって食べたらおいしかった。さけの塩焼きは味があまりなかったです。

9.11 むしとりをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「いきものとなかよし」の勉強で、むしとりをしました。草むらのなかや、塀の隅など、いきものが隠れていそうなところをじっくりさがして、バッタやコオロギ、トンボやカエルなどのいきものをつかまえました。帰ってきてからは、虫かごのなかの生き物を観察しました。

9.11 どうなるのかな?(6年生)

 水溶液を区別する方法を考えました。予想をした後、実験を通してどうなるのか理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ソフトめん 牛乳 ソフトめんミートソース(汁) チキンナゲット いろどりサラダ

<給食献立あれこれ>
 今日のミートソースにはグリンピースが入っています。グリンピースとえんどう豆は同じ作物で、早く収穫したものをグリンピース、完全に熟したものをえんどう豆といいます。このように同じ作物でも収穫する時期によって呼び名が変わるものもあります。

<給食委員会児童の感想>
○ 5年Tさん
 主食の面がもちもちしていておいしかった。チキンナゲットは少しやわらかく、食べやすかった。牛乳のビンの冷たさがちょうどよかった。

9.11 外国語の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の授業のようすです。担任の先生とALTで授業を進めています。

9.11 役割演技(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間、題材の登場人物になりきって役割演技を行いました。登場人物の気持ちがよくわかり、自分事として考えることができました。

9.11 比べ方を考える(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でデータを活用し、比べ方を考える学習をしました。クロームブックの電卓機能を有効に活用しながら数値を求めていました。

9.11 カッターナイフの使い方(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間にカッターナイフの使い方を練習しました。直線や曲線をうまく切り取る練習をして、次の作品作りに生かしていきたいですね。

新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282