最新更新日:2024/07/19
本日:count up32
昨日:71
総数:756862
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/16 最後まで凡事徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の登校日数も残り3日となりました。今日も置き傘や雑巾はきちんと整頓されています。最後まで当たり前のことに丁寧に取り組み、落ち着いた学校生活を心がけてほしいと思います。今週は1学期のまとめと、夏休みの目標設定をする週にしていきたいです。

7/16 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクロームブックを使って学習のまとめをしている学級や練習問題を行っているクラスが多く見られました。1学期の学習のまとめをしっかりと行い、やり残しのやいようにしていきたいですね。苦手なところは夏休み中に復習して、2学期によいスタートをきれるようにしましょう。

7/16 1学期ラストの背面黒板「最後の1週間!」

1学期最後の週になり、教室の背面黒板が書き換えられていました。

 教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。毎朝巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが楽しみです。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。

 どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 今朝の黒板「みんなを応援 !」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージには「みんなを応援!」「三連休はどう過ごした?」「話をきく」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。これからも担任の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 一宮警察署の方のお話を聞きました

今朝、全校で一宮警察署の方の講話を聞きました。
1、万引きは絶対にしない、スーパーなどのお店には子どもだけでは行かない 
2、SNSなどに他人の写真を勝手に掲載しない、悪口を書き込まない 
3、自転車に乗るときはヘルメットをかぶる、「とまれ」の標識があるところは必ず一旦停止する 
4、子どもだけで川に近づかない、川に行くときは大人と一緒に行く  
安心・安全で楽しい夏休みを過ごせるよう、ご家庭でもお子さんにお話をしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 今朝 1年生の教室「おはようございます!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。登校した子に向けて黒板にメッセージを書いたり、教室に入ってきた子に声をかけに行ったりしていました。子どもたちは先生の声を聞いて安心して1日をスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 見守りありがとうございます!

今日は今にも雨の降りだしそうな中での登校となりました。

 校区の交差点では、警察官とPTA旗ボランティアさんが小さな子を抱っこして「おはよう、いってらっしゃい!」と声をかけてくださいました。また、小さな子が班長さんの手を引きながら仲良く登校する姿を多く見かけました。感謝、感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 4年生 つなぐんぐん

 今日は図工で「つなぐんぐん」の単元に取り組みました。グループの仲間と協力しながら新聞紙やチラシを細い棒状にして、それを工夫してつなぎ、新たな形を作り出しました。
 試行錯誤しながら楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 4年生 モーターカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気の実験で使っていた実験キットを使って、モーターカーを作成しました。説明書を見ながら、友達と相談しながら作成を進め、完成した時はとてもうれしそうでした。廊下ではモーターカーが走ったことに喜ぶ声がたくさん聞けました。

7/12 5年情報児童 家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科では「一針に心をこめて」という単元を学習しています。縫い方やボタンの付け方などを学びました。みんな上手にできるよう、がんばっています。

7/12 2年生 1Lの量って・・・

算数の時間です。1Lの量はどれくらいなのか考えました。ビニル袋に1Lだと思うくらいの量の水を入れ、1Lますに入れて確認しました。多すぎたり、少なすぎたり、みんなで楽しみながら考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 6年生 情報モラル安全教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1時間目から6時間目まで、各クラス順番に情報モラル安全教室を行いました。
 講師の先生の話を聞きながら、時には考え、時には驚き、SNSを使うときに気を付けることや情報モラルの大切さを教えていただきました。
 夏休みは、スマホやタブレットなどを触れる機会が増えます。今日学んだことをぜひ家庭でも話し合っていただき、安全で楽しい夏休みが過ごせるようにしていただきたいと思います。

7/12 3年生 道徳で身近な生活をふりかえる

 黒板を見てドキッ。ゲームについて考える道徳です。この時間を通して、健康に気をつけて規則正しく生活することの大切さに気付いてほしいものです。
 子どもたちは、ワークシートに沿って自分の考えを一生懸命に記入していました。
 もうすぐ夏休み。節度ある遊び方を心がけてくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 毎月12日は「安全を確認する日」

 一宮市の学校では、毎月12日は「安全を確認する日」と定め、安全に関する点検などを行っています。

 校内に危険個所がないかを巡回しました。今春に修理が完了したばかりの中渡りの雨漏りが数か所見つかりました。また、先日うんていで遊んでいた子が支柱が腐食して破損していることを教えてくれました。それ以後、うんていは使用禁止にしてあります。
 下校後に「転倒する棚などのがないか」「危険な画鋲がないか」「黒板の上に落下物が置かれていないか」など担任が教室内を点検します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、外で遊べないので室内で子どもと一緒に「人狼ゲーム」をしたり、「おさるのジョージ」を見たり、キャンプのスタンツを踊ったりしている先生がいました。子どもたちも先生の笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の昼放課「室内でも楽しく!」

今日の昼放課 室内のようすです。

 室内でも、子どもたちは、室内で飼っているバッタやヤモリを見せてくれたり、、筆箱をつけてに並べて仲良く過ごしています。カメラを向けると「先生 撮って!」と子どもたちが集まってきます。雨でも笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 2年生 お気に入りの帽子を描きました

国語「ミリーのすてきなぼうし」を読んだ後、今度は自分のお気に入りの帽子を考えて描いてみました。虹が掛かっていたり、ロボットがたくさんいたりとすてきな帽子がいっぱい出来上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 3年生 迷路づくり

算数の時間です。算数の自由研究のページに「迷路づくり」があり、実際に自分の迷路を作りました。細かい迷路、テーマ性のある迷路など、個性的な迷路が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の給食「しおラーメン」

今日の給食のメニューと1年生の給食会食のようすです。

ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しおラーメン(しる)、はるまき


ちゅうかめんは、まず4等分にして食べる量をスープに入れます。また、子どもたちに「おいしい かお」と言ってカメラを向けると、元気にこちらを向いてくれました。下校時には雨が降っていないと嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の大放課「雨でも元気」

今日の大放課の子どもたちの様子です。

 朝からの雨で、外で遊ぶことはできません。アニメを視聴したり、なかまと双六をしたり、クロムブックでゲームをしたりして、楽しく過ごしています。下校時は、雨が心配です。教職員も途中まで引率しますが、お時間があれば通学路途中までお迎えをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252