宮西小日記最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:49 総数:936048 |
6月14日(金)ひまわり 今日の学習
体育では、ボールを転がして的に当てたり、転がしドッジボールをしたりしました。こまめに水分を取りながら、運動しました。教室では、落ち着いてそれぞれの学習を進めました。今週もよくがんばりましたね。
6月14日(金) 体育の授業より
今日から水泳の授業が始まりました。気温も上がり、水泳日和です。元気に楽しく泳いだり、水の中でダンスをしたり、がんばりました。
6月14日(金) 5年生 様々な縫い方にチャレンジ6月14日(金)ひまわり 収穫したよ!6月13日(木) 元気に「いただきます!」今日の献立は、麦ご飯、牛乳、スタミナ丼の具、トッククです。 今日きょうのスタミナ丼の具には、にらが入っています。にらには、アリシンという香り成分が入っていて、独特の香りがあります。この香りは、肉の臭みを消すのに役立ったり、食欲を増進させたりする効果があります。 写真はひまわりの様子です。2年生以上の子がエプロンに着替えて給食当番をしています。みんなで協力して給食の配膳をしていました。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 6月13日(木) 4年生 体の成長
保健体育の授業では、体の成長について学習しました。10歳になり、心も体も大人に近づいていく年頃です。思春期の体の変化は誰にでも起こることであり、その成長の時期や変わり方には個人差があります。今日の授業を通して、自分の体に変化が起きたとき、「これは成長の証なんだ」と安心してくれるといいなと思います。
6月13日(木) 3年生 くぎ打ちに挑戦6月13日(木)1年生 大きくなってきました!
あさがおのつるが伸びてきたので、支柱をたてました。少し伸びたつるを支柱に巻き、もっと大きくなるようにと願いをこめながら肥料もまきました。
6月12日(水)6年生 SNSの使い方
6年生では、情報モラルの授業として、SNSの使い方について考えました。SNSはとても便利なツールである一方で、被害者にも加害者にもなりうる危険があることも理解しました。ぜひ、ご家庭でも携帯電話やタブレット端末をはじめ、SNSの使い方について話し合っていただけると幸いです。
6月12日(水)2年生 サツマイモのなえをうえたよ6月12日(水)ひまわり プレゼント
図工の時間に、父の日に渡すカードとストラップを作りました。心を込めてメッセージを書きました。紐に1つ1つビーズを通して、素敵なストラップもできました。お父さんに喜んでもらえるといいですね。
6月12日(水) 情報モラルの授業より
6年生の授業です。今日はICT支援員の先生による授業です。安全にインターネットを利用するための情報モラルについて学習しました。
インターネット上のすべての情報が正しくて安全なものなのか、具体例を通して考えました。たった1回の投稿でも大きな事件になることや、情報社会において必要な考え方、かかわり方や考え方など、「情報モラル」を常に意識することを学びました。 6月12日(水)5年生 なみぬいに挑戦!なかなか複雑で苦戦しつつも、集中して取り組むことができました。 初めは時間がかかっていた糸通しや玉結び、玉止めにも慣れてきて、上手になりました。 また来週の家庭科も頑張ろう! 6月11日(火) 2年生 にぎにぎねんどどんなものができるかな・・・とよーく考えて作品を作っていました。 すてきな作品がたくさんできました!! 6月11日(火) 元気に「いただきます!」今日の献立は、ご飯、牛乳、関東煮、厚焼き玉子、ひじきのツナ和えです。 今日きょうは「正しいはしづかいの日」です。はしにはたくさんの使い方があります。関東煮の具を「はさむ」「つまむ」、厚焼き卵を「切る」、それらを口に「運ぶ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。 写真は6年生の給食の様子です。今日の厚焼き卵は「甘い卵焼きかしょっぱい卵焼きか」で好みが分かれるところです。子供たちに聞くとうちのお弁当の卵焼きは「しょっぱい卵焼きだから、甘いのはちょっと・・・」と教えてくれました。子供たちの味覚を作るのは、やはり家庭の味なのですね。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 6月11日(火)2年生 野菜の成長
ピーマン、エダマメ、ナスの花が咲き始めたと思ったら、いつの間にか実ができていてびっくり!朝の涼しいうちにじっくり観察しました。
6月11日(火) 2年生 国際交流国の場所、国旗、国の有名な鳥たちを〇×クイズも交えながら楽しく教えてもらいました♪ 子どもたち、とても楽しそうでした!! 6月11日(火)ひまわり マット遊び
先週からマット遊びをしています。今日は、体を丸めてゆらゆら揺れる「ゆりかご」や、腰を手で支えて、足を上に伸ばす「アンテナ」を練習しました。かっこよくポーズが決まりました。
6月11日(火) 3年生 植物の観察
今日は、植物のつくりを観察しました。花壇に植えたホウセンカとヒマワリを抜いて、根・くき・葉を観察しました。予想よりも根が長くて驚いていました。
6月11日(火) 授業の様子より
4年生の図工では立体の作品を作っています。上からビー玉を転がすと、いろいろな動きをしながら下まで転がります。アイデアを出しながら、転がる道を作っています。算数の授業では分度器を使ったり、三角定規を使ったりしながら、角度を表す勉強をしています。
|
|