最新更新日:2024/10/05
本日:count up100
昨日:320
総数:743742
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

2年生 算数

 これまでの学習の復習に取り組みました。夏休みまであと2日ですね。よい締めくくりをしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

 夏の交通安全県民運動の一環として、コミュニティの方々にも協力いただいて、見出しの運動が行われました。
 コミュニティの方々や先生方と元気な挨拶を交わすことはできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 うちわ作り その2

 暑さも吹き飛ぶ素敵なうちわです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 うちわ作り その1

 育てたあさがおの花や葉を使い、染めたり、うちわの形に切り取って貼ったりしてうちわを作りました。難しい工程もありましたが、この時期にぴったりなうちわができました。
 自分だけのうちわができて、大満足の表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2、5年生 給食の様子

 今日も涼しい環境の中、温かくておいしい給食をいただくことができました。自然と笑顔があふれますね。
画像1 画像1

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・レバー入りつくね
・小松菜のごま和え
・野菜たっぷり味噌ちゃんこ
・牛乳

6年生 国語

 夏の季節の俳句を考えました。もうすぐ夏休み、考えるだけでワクワクしますね。きっと素敵な俳句ができたことでしょう。
画像1 画像1

2年生 算数

 100をこえる数について、これまで学習してきた内容の復習を行いました。きちんと身に付いていましたか?できなかったところはできるようにしていきたいですね。
画像1 画像1

3年生 夏休み前の確認

 夏休みが近づいてきました。夏休みの生活や学習について担任の先生からお話がありました。安全や健康管理に気をつけ、楽しい夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1

1年生 水泳

 1年生も元気に水の中で活動しました。水の中に潜ってのじゃんけん!楽しんで取り組めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

 2つの合同な図形について、対応する頂点、対応する辺を学習しました。同じ向きでかかれていないと、見つけるのもなかなか難しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 水泳

 4年生は、今日が最後の水泳の授業だそうです。楽しみながら、水泳に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく育ってね

 2年生は夏野菜だけでなく、サツマイモも育てています。葉の数が多くなってきたのを、タブレットで記録しました。2ヶ月後の9月にはどんな姿になっているのか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月9日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・麦ご飯
・ゴーヤチャンプルー
・沖縄もずくのスープ
・のりの佃煮
・牛乳

夏休み用の本を借りています

 夏休み用は4冊借りられます。長い休みなので、いつもは読まないジャンルのものや、長編ものに挑戦するのもいいですね。夏休みの生活の中に、読書の時間を決めてみるのもいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの練習です。ド・レ・ミの練習ですが、正しい指で弾けたかな。

1年生 学活

画像1 画像1
 昨日の防犯教室のまとめをしています。昨日教えていただいたことをしっかり覚えておきましょうね。
画像2 画像2

現職教育

 防犯教室のあと、職員で不審者侵入時の防犯訓練を実施しました。名札を付けず、インターホンを鳴らさず勝手に校舎内に入り、保護者を装って忘れ物を届けに来たという想定です。廊下で声をかける職員に応じない人が侵入したということで、不審者として認識して訓練がスタートしました。児童の安全を守ることを第一に、素早く情報を共有し、職員同士が連係して対応する訓練です。さすまたの使い方や、教室へ入られないようにバリケードを作ることなど、とっさにすぐにできることの確認をしました。
 警察が到着するまでの間、子どもたちが落ち着いて身の安全を守ることができるよう、いろいろなアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

 全校を対象に防犯教室を実施しました。今年も犬山警察署の方に来ていただきました。1〜5年生はそれぞれの教室でオンラインでの参加です。不審者に手を捕まれたらどう対応するとよいかを、6年生の代表児童が実演したり、「つみきおに」を確認したりと、いざというときの基本的な対応の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・イカフライのレモン煮
・冬瓜汁
・ツナとキャベツのごま酢和え
・牛乳

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事 他
9/26 通学班集会 委員会

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337