最新更新日:2024/09/30
本日:count up6
昨日:85
総数:477449
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

今日の給食と明日の給食(9月25日)

画像1 画像1
 今日は「旬を味わう日」です。夏が旬の野菜がたくさん使われていますよ。オクラやきゅうり、かぼちゃはの日差しを浴びて育つ夏野菜です。とうがんは「冬」の「瓜」と書きますが、冬まで保存ができる、という意味の名前で、育つのは夏です。また、ソースに使われている「いちじく」も夏に収穫できる果物です。生は取り扱いしにくいので、今日はジャム状にしたものをソースとして使っています。


※※※※

明日の給食は何かな?↓↓ お楽しみに!!
画像2 画像2

4年・月の動きを考えよう 3組(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICTを使って、月の動き方を共有し、どのように月が動くかについて考えました。
他の人の観察記録も参考にして、上手にまとめることができました。

4年・How many pencils do you have? 1組(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で、えんぴつの数について尋ね合いました。「How many〜、I have〜」の文を使いこなし「え!そんなに少ないの!?」とリアクションする子も見られました。どんどん英語を使えるようになってほしいです。

4年・班の係決め 2組(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい班になり、クラスの係活動も新しく決めなおしました。
班の仲間と活動することが多いので、明日から一緒に活動している姿を楽しみにしています。

くすのき 班が決まりました (9月25日)

画像1 画像1
野外教育活動で共に生活するメンバーが決まりました。
お互いに協力しながら楽しんで活動したいですね。

くすのき 難しい問題にチャレンジ (9月25日)

算数のわり算ではあまりがどんな数になっているかを考える問題に取り組みました。
難しかったですがみんなで最後まで頑張りました。
画像1 画像1

1年・図画工作(9月25日)

図画工作では、「やぶいたかたちからうまれたよ」を学習しています。新聞紙や包装紙を破いて、形を見出します。見出した形をもとに、画用紙に貼って表現しました。
皆楽しそうに、想像力豊かな作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年・U4のパフォーマンステスト (9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ユニット4のパフォーマンステストを行いました。自信をもって堂々と発表できる子が多く、ALTの先生からお褒めの言葉を頂きました。

4年・運動会の練習 2組(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
秋晴れの中、初めて運動会の練習をグラウンドで行いました。
当日に向けて、場所の確認などをしました。

3年・ノリノリ(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスの先生を中心に、楽しく練習中♪

3年・お礼の手紙(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週見学へ行かせていただいた、スーパーマーケットのみなさんにお礼の手紙を書きました。

3年・徒競走練習(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 コーナーを曲がりながら走るのは初めての3年生。ドキドキの練習でした。

4年・運動会の練習頑張っています 3組(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3連休が明けて、運動会が近づいてきました。
今日は、徒競走とダンスの練習を一生懸命やりました。

これからどんどん高めていきます。

くすのき この国どこ? (9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
スーパーマーケットの学習で食材はどこからきているの?という内容を行いました。バナナがどこからきているかを調べてその国がどこになるのかを地図帳を確認しました。初めて見聞きする国の名前を懸命に探していました。

くすのき ちゃんと見えてるかな? (9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
春ぶりに視力検査を行いました。成長と共に目も悪くなってしまうことがありますから定期的に検査をして困ることがないようにしたいですね。

4年・ダンス練習 1組(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はグランドで初めてダンスの練習をしました。自分の位置を確認し、ダンスを踊ると「体育館となんかちがう」とつぶやく子がいました。本番でかっこよく踊る自分をイメージして練習できるといいですね。

5年・学校生活の様子 (9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習もあって大変ですが、気持ちを入れ替えて学習に取り組む様子が見られました。

1年・玉入れの練習(9月24日)

今日は、運動場で練習をすることができ、入場の仕方や踊る場所の確認をしました。
先生の話をよく聞いて、てきぱきと動くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年・なかまと協力 ともに成長 (9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会は水産業の学習を行いました。資料をもとに水産業の問題について考え、グループごとに発表しました。グループの仲間と協力して取り組むことができました。

2年 ダンスの練習 (9月20日)

画像1 画像1
今日も暑い中、ダンスの練習と徒競走並びの練習をしました。

ダンスは入場の練習をしました。

笑顔で手を振って入場予定です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292