最新更新日:2024/10/02
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

2年 運動会の練習1 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から運動会の練習が始まりました。2年生は、まず表現のMagicという曲から取り組んでいます。音楽に合わせて楽しく踊っています。やる気いっぱいでどんどん動きを覚えています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辞書引きタイム
 朝の会が終わったら毎日辞書引きタイムをしています。付箋の数も多くなってきました。知らない言葉にも興味をもって読んでいる子もいました。

運動会の練習
 4年生が運動会の練習をしています。今年も全員で「ソーラン節」を踊ります。大橋先生の指示をよく聞いて一所懸命に練習しています。

学習の様子
 パソコンを使って計算練習をしている子。図工の作品を作っている子。漢字ドリルの練習をしている子。ていねいにひらがなの練習をしている子。一人一人にあわせて課題を決め、「できる」ことを増やしています。

6年 運動会練習スタート 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より運動会練習が始まりました。6年生最後の運動会、最高の思い出となるようにみんなで頑張っていきます!

1年 いきものとなかよし 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、学校にいる生き物を探しました。バッタやトカゲ、カエルなどが見つかりました。教室で体のつくりや動き方などを観察しました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辞書引きタイム
 三連休が終わり、気温もぐっと下がりました。咳や熱が出て休む子も多くいました。登校してきた子は、朝の会の後に辞書引きタイムをしました。

学習の様子
 休み気分が抜けずにぼんやりとした様子の子もいました。運動会の練習が始まって気持ちが落ち着かない子もいました。それでも、少しずつ集中して取り組めるようになりました。

給食の時間
 欠席が多く、早退者もいて、教室は少し寂しい感じでした。けれども、食べ終わったら他の子と仲良くパソコンを見ていたり、パソコンを見て絵を描いていたり、それぞれが楽しく過ごしました。1年生の子も配膳台拭きをがんばりました。

2年 今週もがんばりましょう 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝学習の時間に、漢字の小テストに取り組みました。繰り返し取り組むことで、着実に力を伸ばしていきたいと思います。
 算数では、減った数をまとめて考えるために、図にかいて分かりやすくする学習をしました。順に考える以外にも方法があることが分かりました。
 今日から運動会の練習が始まりました。秋らしい涼しさを感じられるようにはなってきましたが、引き続き熱中症に注意しながら練習に取り組んでいきます。

1年 図工の様子 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の図工は、紙をやぶいてできるかたちについて考えました。きょうりゅう、ロボット、いのししなど様々なアイデアを出して見ることができました。

3年 かげおくりをやってみました! 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語でちいちゃんのかげおくりを学習しています。実際にかげおくりをしてみました。家族のように4人でやったり、1人でやったり、ポーズをとってやってみたりし、ちいちゃんの気持ちによりそってみました。
「おおー!うまくできた!」「すごー!もっとやりたい!」短時間でしたが、楽しみました。

4年 下水道の仕組みを学ぼう 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生で、下水道の仕組みを学ぶ出前授業を行いました。講師の先生から、下水道の仕組みについてのお話を聞いた後、実際に生活から出た水がどの程度汚れているのかを実験しました。予想と結果が大きく違ったグループもあり、子どもたちからは驚きの声があがっていました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の辞書引き
 今日は、昨日よりも朝の会に参加する人数が多くなりました。それと同時に朝の辞書引きに参加する子の数も増えました。少しずつやり方もわかって一人で進められる子が増えてきました。 

上下水道の話
 水の循環の話から、使い終わった水がどのぐらい汚れているのかを実験を通して学習しました。その後、汚れた水をどうやってきれいにしているのかも学びました。

図書館タイム
 週の終わりの図書館タイム。くつろいだ姿勢で本を読む子。低学年の子に読み聞かせをしてあげている子。大好きな虫の本に夢中になっている子。大好きな子と一緒に本を読んでいる子。それぞれのスタイルで、本と親しみました。

4年 4年生の様子 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まって3週間がたちました。1学期とかわらず笑顔が輝いています。先生はみんなの笑顔が大好き!明日も元気に学校に来てくれるとうれしいです!

キャリア教育講演会に向けて 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2月1日に高学年の児童と保護者を対象に開催するキャリア教育講演会の講師においでいただきました。

 お名前は「井谷俊介」選手。現在パラ陸上種目100mと200mのアジア記録保持者です。20歳の時交通事故で右足のひざ下から切断なさいましたが、逆境を乗り越えられ、見事2023年アジア大会で優勝、2024年パリパラリンピックに出場され200mで7位に入賞されました。

 まだパラリンピック開催のパリから帰国されたばかりでお忙しい中、本校を訪れてくださいましたことに感謝します。加えて、生き方講演会の講師を快く引き受けてくださり、有り難うございました。

 貴船小学校の子どもたち、職員一同、講演会を楽しみにしています。

2年 休み時間の様子 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は熱中症指数が高く運動場で遊ぶことができないため、室内ですごしました。友達と折り紙をしたり、タブレットで勉強したりして楽しく過ごしました。外で元気に遊べる涼しい秋の到来が待ち遠しいです。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会
 最近、朝の会に間に合う子が少なくなりました。朝の会では、体幹を鍛える運動も行っています。今日は腕立て伏せを行いました。腕立て伏せが難しい子は、膝をついた姿勢で行っています。

辞書引きタイム
 朝の会が終わった後、みんなで辞書引きタイムを行いました。やり方がわからない子にも説明をしながら取り組んでいます。知っている言葉の数を少しでも増やせたらと考えています。

たんぽぽ体育
 今日は、熱中症指数が高かったので、水分補給をとりながら柔軟体操をしたり、風船を飛ばして遊んだりしました。無理のないように個人の体調を見ながら行っています。

4年 声を合わせて 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、合唱の練習をしています。声をひとつに合わせて歌うことは、とても気持ちがいいですね。明るい歌声が響き渡っていました。

2年 みんなで力を合わせて 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どうぶつ園のじゅうい」の読み取りのまとめとして、獣医さんがいつ何をしたのかをまとめました。
 みんなで協力をして、頑張ることができました。

3年 かげおくりをしたよ 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。子どもたちから「かげおくりをしてみたい」と声があがり、みんなでやってみることにしました。あちこちから「見えた」という声が上がっていました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 交流学級で糸鋸をつかって工作をしている子。顕微鏡で微生物の観察をしている子。計算の練習や漢字の練習に取り組んでいる子。国語辞典を読んでいる子。今日もみんなが、それぞれに頑張っていました。

SST(十五夜の話)
 昨夜は「中秋の名月」でも、今日は「満月」十五夜など、月の形の変化の話や、「お月見のかざり」についての話を聞きました。お話をしっかりと聞けるようになってきました。

休み時間
 1年生の子の面倒を見ている6年生の子。自分の好きな工作に熱中している子。動画をみんなとみている子。友達と楽しそうに過ごしている子。熱中症指数が高いので外で遊べませんが、元気に過ごしています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 3連休が終わりました。今日から学習もスタートです。気持ちを切り替えて集中できている子が多くてとってもうれしく思います。

たんぽぽ体育
 時間になるときちんと真ん中の円の中に座って待っている子が増えています。良いお手本になってくれる子が多くなると、どの子もきちんとできるようになりますね。

給食の時間
 日直の人が、配膳台を拭いています。エプロンの準備をして自分の席で順番を待っています。おいしそうに食べる顔が、今日も教室に見られました。

2年 連休明けも頑張っています 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業では、先生の話をしっかりと聞いてから字の練習に取り組みます。良い姿勢で聞くことができ、とても素晴らしいです。
 国語の授業では、まず音読をします。はきはきと読むことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
2024年度
9/26 秋季校外学習(B日課6時間) 事故けがゼロの日
9/30 A日課5時間 交通事故ゼロの日 ごみゼロ運動(全校除草作業)
10/1 A日課午前授業 給食有 下校(除授業学級) 現職教育公開授業午後

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

人権 いじめ 不登校

教育目標

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

沿革史

引き渡し下校の流れ

キャリア教育

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427