5.21 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で『高い土地のくらしについて』考えます。
大変なところは…ネット環境、建物の工夫、野生動物…たくさん意見が出てきました。 よいところは… みんなで考えました。 5.21 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で分数のわり算の学習です。
2dLで4/5平方メートルぬれるペンキがあります。 このペンキ1dLで何平方メートルぬれますか。 根気よく計算に取り組みたいですね。 5.20 自己紹介(1年生)
生活科で自己紹介をしました。あじさい学級の友達も一緒に活動することができて、みんな楽しそうでした。「かもつれっしゃ」の歌を歌いながら行いました。名前と好きな食べ物を友達に伝えることができました。
5.20 6年生の調理実習に参加しました。(あじさい)5.20 クラブ活動
今年度最初のクラブ活動を行いました。クラブは、異学年の児童が同じクラブの一員として、協力しながら共通の趣味、関心を追求することにより、自主性や社会性を養うことを目的として活動しています。異学年の仲間と楽しみながら、取り組んでほしいと思います。
また、グランドゴルフクラブと絵手紙クラブには、ゲストティーチャーの先生をお招きして、教えていただいております。丹陽小学校の子どもたちのために、ご指導いただきありがとうございます。 5.20 今日は、あいさつデー
今日は第3月曜日、あいさつデーです。PTAの方や、児童会のメンバーが校門であいさつの呼びかけを行いました。あいさつデーの日以外の日も、毎朝、見守り隊や旗当番の保護者の方が、児童のみなさんの登校を見守っています。あいさつデーの日だけでなく、元気なあいさつの輪が広がるようにしていきたいと思います。
5.20 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
朝の教室から、とても元気な声が聞こえました。
宿題をきっちり提出。完ぺきですね! 5.20 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
先生に言われなくても朝の準備ができています。
「おはようございます!」 とても元気な声が響きます。 5.20 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
週明けの教室の朝はとくに にぎやか。
お互いに話したいことがいっぱいです。 5.20 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
宿題を出して、連絡帳を書いて…朝の会までの短い時間で行うべきことがいっぱい。
てきぱき行っていきます。 5.20 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)週末の出来事を報告する声が聞こえます。 5.20 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
時間になったら朝の会が自分たちで始められます。
「宿題 全部出した?」 互いに声をかけあいながら自律的に学級が動いています。 5.20 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
時間になったら「朝の会を始めるよ」声が聞こえてきます。
新しい一日が始まります。 5.17 さつまいもの苗植えをしたよ(2年生)
今日は、生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」の学習でさつまいもの苗を植えました。事前に苗の植え方を確認して、心を込めて植えました。
最後に、「大きくなあれ!」とみんなで声をかけました。 収穫が楽しみです。 5.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
アサガオの種に毎朝水やりです。
なかなか芽が出ませんが、みんな楽しそうです。 5.17 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
ミニトマトを種から育てています。
「芽が出たよ!」うれしそうな声が聞こえてきました。 5.17 丹陽の風と音に輝いて(3年生)みんな良い姿勢で集中しています。 国語辞典の使い方の授業です。文章の中の空欄にふさわしい言葉は何になるのか、辞書で意味を調べながら考えます。 5.17 丹陽の風と音に輝いて(4年生)渥美半島は愛知県のいちばん南に位置していて、冬でも暖かく…。 国語のノートのとり方の確認をします。 美しいノートをつくり、理解を深めていきたいですね。 5.17 丹陽の風と音に輝いて(5年生)静かに落ち着いた雰囲気で行えます。 英語の授業で、How do you spell your name? 友だちの名前の綴り方を聞く練習です。アイコンタクトをして話ができるのがステキですね。 5.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)シャープの指使いに気をつけて、美しい音色が響きます。 書写で、文字のつくりについて、気が付いたことを話し合って発表します。 特徴をとらえて、毛筆で表現していきます。 |
最新更新日:2024/10/31
本日:43 昨日:66 総数:567129
|