6.13 丹陽の風と音に輝いて(6年生)「楽しみは」で始まり「時」で占めるのがルール。 さあ、どんな短歌ができるかな? 算数『分数×分数』のテストです。 根気よく最後まで取り組みます。 6.12 ペア活動(1年生)
ペア活動で読書郵便を交換しました。お互いに自分のかいた郵便を読んであげてから交換しました。6年生は、1年生に読んでもらえるように絵本の紹介をしてくれました。6年生の紹介してもらった本を読んでみたくて、うずうずしている児童もいました。
6.12 調理実習(5年生)
今日は青菜のおひたしと、ゆでいもを作りました。青菜は沸騰したお湯からゆでることや、いもは水からゆでることを学びました。班で協力して、手際よく進めることができました。子どもたちは「意外と簡単だった」「家でもできそう」と話していました。とても楽しみながら調理実習をすることができました。
6.12 丹陽の風と音に輝いて(1年生)数の概念もずい分定着してきました。 数図ブロックを使って『おはなし もんだい』に挑戦です。 しろいやぎが 3びきいます。くろいやぎが 4ひきいます。 ぜんぶでなんびきですか。 6.12 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
体育で鉄棒に挑戦です。
『地球回り』など、いろいろな技を試技していきます。 6.12 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
『たし算とひき算の筆算』のテストです。
丁寧に答えを書きこんでいきます。 見直しもしっかりと行います。 6.12 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
今日の授業のめあてを確認します。
意見を発表する人の顔を見てしっかりと聞き、考えています。 素晴らしい授業態度ですね。 6.12 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
chromebookを使って、『心の天気』を打ち込みます。
晴れ、曇り、雨…。担任とのコミュニケーションツールを増やしていきます。 6.12 丹陽の風と音に輝いて(5年生)混成四部合唱とは…学習してから聴くと、合唱の響きがよりよくわかりますね。 6.12 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
分数×分数の練習プリントです。
鉛筆画どんどん動き、答えが書きこまれていきます。 6.11 今年度はじめての水の学習(あじさい)水への抵抗感を減らすために、楽しく学習ができました。 6.11 丹陽の風と音に輝いて(1年生)教科書に出てきた花以外でどんな花のつぼみについて知りたいか、その理由について文章にあらわしていきます。 学習したプリントをはりあわせて製本します。「絵本みたい!」うれしそうな声が聞こえました。 6.11 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽で『はく に のって 歌おう』の学習です。
歌を歌う前に、まず、リズムを覚えます。だんだんできるようになってきました。 6.11 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
体育でハードル走に挑戦です。
ハードルすれすれに足を通して記録を伸ばしていきます。 6.11 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数のたしかめようプリントです。
分数の問題がたくさん。 次々に解いて、先生に確認してもらいます。 6.11 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
生活アンケートを配付しました。
困ったり悩んだりしていることがあれば書いて、先生との面談で詳しく話をします。 自宅に持ち帰り、明日以降に提出してもらいます。 6.11 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で暖かい地方の生活について勉強します。
沖縄県の伝統的な家のつくりを図解から学びました。 6.10 委員会活動
委員会活動では、子どもたちが話し合ったり、力を合わせて作業したりするなど、仲間と協力しながら活動をしております。
6.10 七夕かざり(あじさい)
「泳げるようになりたいな」「字を上手にかけるようになりたいな」などそれぞれの願い事を短冊に書きました。折り紙で吹き流しや貝飾りを作って飾りつけしました。
6.10 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
算数のワークに取り組みます。
ページを開いて、すぐに集中。よい姿勢でしっかりと取り組みます。 |
最新更新日:2024/10/31
本日:36 昨日:66 総数:567122
|