6.17 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
保健委員会からのアンケートにこたえます。
chromebookでフォームに回答していきます。 7月4日(木)の学校保健委員会にむけ、児童の生活について さまざまな角度から分析していきます。 当日は、講師の先生を迎え、健康に生活するための秘訣を教えてもらえます。 6.17 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)自分の生活のふりかえりを習慣にしていきたいですね。 算数で『おかいものごっこ』を取り入れ、計算の力を伸ばします。 みんな興味津々。説明をよく聞いていました。 6.17 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
音楽で音符についての学習です。
4分音符 2部音符 8部音符…。 理解して、進んで発言する子もいました。 6.17 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
社会科で古墳は何のために作られたかを学習します。
石室にも種類があることを知り、仁徳天皇陵はどれにあたるのか、興味を持った子もいました。 6.17 あいさつデー
今日は第3月曜日、あいさつデーです。登校時間に学校の正門、西門、郵便局近くの交差点に分かれて、PTAのボランティアの方があいさつ運動を行いました。あいさつデーにご協力いただいた皆様方、ありがとうございました。
明日から1週間は、あいさつウィークです。さわやかなあいさつで、素敵な一日を始めていきたいと思います。 6.14 水泳の授業(あじさい)絶好のプール日和で気持ちよく練習することができました。 6.14 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
水泳です。
今日は絶好のプール日和。歓声が上がります。 6.14 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
絵が完成しました!
名前を書いて貼付していきます。 6.14 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で手紙を書く学習です。
添削してもらった下書きをもとに清書をしていきます。 原稿用紙に どんどん書き進めていました。 6.14 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
英語で 曜日 の学習です。
みんな ほとんどの子が言えるのですが、急に問われると「あれっ」と困惑する場面も。 繰り返し覚えていきたいですね。 6.14 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
漢字チャレンジにむけ、みんな猛勉強。
自分の目標に向け、根気よく取り組みます。 6.14 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で俳句の学習をします。
いくつかの俳句を読み、それぞれの季語がどの季節を表しているのかを みんなで考えました。 「えー秋!?」意外な季語もありますね。 6.14 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
音楽の授業で音符・記号のテストがありました。
フォルテ フラット シャープ… みんなあっという間に答えを書き終えていていました。 6.13 読書郵便をペア学年で交換しました。(あじさい)6.13 はじめてのプール(1年)
楽しみにしていたプールの授業が始まりました。
はじめてのプールでは、バディーを組んだり、カニさん・ワニさん歩きをしたり、どの子も楽しそうに水に入っていました。 6.13 丹陽の風と音に輝いて(2年生)好きな場面を友達に紹介します。好きな場面とその理由を文章にまとめ、イラストも描いていきます。 発表するのが楽しみですね。 音楽で『ぴょんぴょこロックンロール』を歌います。音符や休符を再確認して、手拍子を打ちます。みんなで手拍子を合わせると、歌う時にとても楽しくなりますね。 6.13 丹陽の風と音に輝いて(3年生)1分と30秒は〇秒 70秒は〇分〇秒 みんな集中して学習に取り組みます。 英語の授業で How many apples? のインタビューゲームをします。 まず、リンゴの絵に色を塗っていきます。何個塗ったかはナイショ。対話するときに教えてあげます。 6.13 丹陽の風と音に輝いて(4年生)体の健康は歯のお口から。しっかり磨く習慣を続けたいですね。 国語『お礼の気持ちを伝えよう』で相手に自分の気持ちが伝わるような内容を考えて手紙を書いていきます。 みんなで課題を共有して学習します。 6.13 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
ノートもchromebookも文房具。自然に使いこなせています。
手先の器用さを高めるとともに、より多くのツールを活用する力を伸ばしていきます。 6.13 丹陽の風と音に輝いて(5年生)漢字や文章を読んで答える問題を どんどん解いていました。 英語のテスト返しです。 2次元バーコードから解答や聞き取り問題の音声にアクセスできます。 しっかりと復習できますね。 |
最新更新日:2024/10/31
本日:36 昨日:66 総数:567122
|