最新更新日:2024/10/02
本日:count up115
昨日:174
総数:765075
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

9月24日(火) 学年競争遊戯のミーティング(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの教室で、学年競争遊戯の作戦を考えました。
走順やルールの確認等を行いました。
全員で素晴らしい学年競争遊戯を創りあげましょう。

9月24日(火)体パ練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各ブロックのリーダーを中心に頑張ってます!
本番が楽しみです!

9月24日(火)学年競争遊戯の練習〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
先週より、気温が下がり、少しずつ過ごしやすくなってきました。

1年生が、グランドで体育祭の学年競争遊戯の練習をしていました。

棒引きですが、各クラスの作戦はいかに?!


9月20日(金) 体育パフォーマンス(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校練習が中止になり、各教室で体育パフォーマンスのダンスを練習しました。以前より動きがそろうようになっただけでなく、苦手な仲間に教えたりアドバイスしあったりする姿が増えました。本番に向けて仲間と協力し、3年生が後輩たちを引っ張ってほしいと思います。

9月20日(金) 体育祭パフォーマンス練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限も3年生が各教室に来て、体育祭ダンスの振り付けや隊形のコーチをしてくれました。各ブロックの先輩たちの話をしっかり聞いて、一生懸命に表現していました!

9月20日(金)パフォーマンスの練習〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭のブロックでのパフォーマンス

一生懸命ダンスの振り付けを練習しています。

キラキラと輝く笑顔が素敵ですね。

9月19日(木) オンライン職場体験の様子(2年生)

本日は、3,4限にオンライン職場体験として、3クラスに分かれて様々な職業の講師の先生方にやりがいから、大変なことまで教えて頂きました。熱心にメモを取り、話に耳を傾ける子どもたちの姿が見られました。今日学んだことをこれからに生かして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(木) 「阿吽の呼吸」練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限に学年競争遊戯の練習がありました。バランスボールを2人で挟んだり、ポールで転がしたりして運びます。競技の説明を聞いてから、初めての練習でした。どうすると速く運べるか、どうするとボールを外さないか、クラスで作戦を考えていけるといいですね。

9月19日(木) 学年種目の作戦会議(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のクラス対抗の種目である竹取物語。竹の棒を引いた数を競い合います。今日の練習は熱中症指数が高いため、教室で作戦会議としました。1本でも多く竹を取るために、各クラスで話し合いが盛り上がっていました!

9月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・スタミナチーズ丼(具)・もやしとわかめのナムル・ビーフンスープ

 今日は初めての献立「スタミナキムチーズ丼」の具が登場です。まだまだ暑い日が続きます。そんな時は、疲れをとる食べ物を食べるといいですね。にらや、にんにく、たまねぎには、疲れをとる「アリシン」という成分が多く含まれています。キムチには唐辛子パワー「カプサイシン」があります。豚肉、チーズ、厚揚げでたんぱく質もとれるどんぶりです。

9月19日(木) 昨日(18日)の給食

画像1 画像1
ソフトめん・牛乳・和風カレーソフトめん(汁)・つくね・ごぼうとゴーヤのチップス

 今日は、夏が旬の野菜の「ゴーヤ」が登場しました。給食では、ゴーヤを薄くスライスして、米粉をまぶし油で揚げました。「ゴーヤ」は、沖縄での呼称で、和名は、「にがうり」または「ツルレイシ」です。特徴は、独特の苦みです。沖縄や南九州では、古くから食べられてきた野菜ですが、全国に普及したのは1990年代からです。緑色が濃い野菜ですが、緑黄色野菜ではなくその他の野菜です。ゴーヤは、カロテンも含んでいるので、油で揚げることで、カロテンの吸収がよくなります。

9月19日(木)ブロック体育〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、ブロック体育の授業が始まりました。

1年生から3年生までの同じブロックの人が、合同で体育の授業を行います。
この時間は、パフォーマンスに向けた内容に取り組みます。

生徒のリーダー主導です。子どもたちが創り上げていくパフォーマンス、今から楽しみです。

9月18日(水) ブロック体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、碧ブロックは全学年合同の体育を行いました。
3年生や2年生の先輩たちから、体育祭パフォーマンスのダンスの振り付けや、ブロック対抗リレーのバトンの渡し方など、たくさんのことを教わっていました。先輩たちが体を使いながら教えてくれるので、1年生のみんなもいっそう頑張れます!

9月18日(水) ブロック体育(碧)(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2限に、全学年の碧色クラスによる、ブロック体育が行われました。3年生を中心に動きの確認をしたり、位置を確かめたりしました。碧ブロックとして、これから益々、団結する姿が見られるのが楽しみです。

9月18日(水)生徒会役員選挙運動〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口の前で 生徒会役員立候補者たちが選挙運動を始めていました。

朝から、登校してくる人に、
「○○に立候補した△△です。よろしくお願いします。」
「○○には、◇◇をよろしくお願いします。」
と、大きな声が、響いていました。

学校のために、活躍しようとする姿勢に感謝です。

9月17日(火) 道徳の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年の道徳の時間では、『たすきとポンポン』の教材を使って、友情と信頼について考えました。今後の学校生活に生かしてほしいです。

9月17日(火) 体育祭練習の様子(全校)

本日は、全校で体育祭の練習として、各競技に分かれて競技ルールの確認や入退場の並び方の確認をしました。暑い中でしたが、熱心に取り組む様子が見られました。これからの練習を通して、思い出に残る体育祭を作り上げて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(火) 本日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い日となりましたが、生徒たちは頑張っていました。
 体育祭に向けて、毎朝係生徒がシンボルフラッグの制作に取り組んでいますが、完成まであと少しです。6限には体育祭の学年競技の出走順を決めていました。7限には体育祭の競技ごとに分かれて、並び方などの確認をしました。

9月17日(火)体育祭全校練習開始!〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校練習1日目!

競技種目の競技ルールの確認・入退場の並び確認を、体育館・錬武館・教室で行いました。

その後、短時間で係打ち合わせを行いました。

自分たちの役割や、動きをしっかりと確認できました。

すばらしい体育祭になるよう、準備から全力投球ですね!



9月17日(火) 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限の道徳の授業のようすです。

2学期最初の道徳の時間。ボランティアや体育祭など、これから2学期に関わることが題材でした。クロームブックでみんなの考えや意見を共有しながら、自分の考えを深めようとしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

ぜひ ご覧ください♪

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186