最新更新日:2024/11/11 | |
本日:15
昨日:102 総数:1039260 |
9月24日(火) 綱引きの練習今回は、綱引きを実際に行わず、隊形や移動の確認をしました。 本番はそれぞれの群団が円になって群団長を中心に作戦を立てます。その後、対抗戦を行います。 当日はどの群団が勝つのでしょうか! 楽しみですね。 9月24日(火)47都道府県完全制覇!【7組】そのときに、都道府県の形や特産品が話題になりました。 9月24日(火)黙働清掃静かな雰囲気の中で掃除をすることで、たくさんの「気づき」がありますね。 9月24日(火)今日の給食とうがんは漢字で冬の瓜と書きますが、夏から秋にかけて旬を迎えます。品種によりますが、大きいものは10キロ以上の重さになります。身の色は白で、加熱することで透明感が出ます。くせのないさっぱりした味で、いろいろな料理に使えます。 9月24日(火)さわやかな朝を迎えて体育祭本番まで約2週間になりました。体育科の先生を中心に朝から放送機器や道具の準備をしています。入退場を含め、一連の流れを確認していきましょう。 9月21日(土)バスケットボール部 練習試合一つ一つのゲームで課題が出て、次のゲームで改善できるように仲間同志で話し合う場面もあり、とても良いゲーム展開でした。 9月21日(土)サッカー部練習試合日頃の成果が大きく出た試合となりました。 チームとしての動きも磨きがかかってきています。 9月21日(土)練習試合【軟式野球部】来週はいよいよ新人戦です。残り少ない期間ですが、今日の試合での反省点を活かし、悔いのない試合にしたいですね。 保護者の皆さま、今日も朝早くからの送り出しや応援等、ご協力いただきありがとうございました。 9月20日(金)後期生徒会役員選挙活動どの候補者も葉栗中学校をよりよくしていくという 熱い思いをもって頑張っています。 9月20日(金)目標の達成に向けて【1年生】まず、マンダラチャートの中心に目標またはメインテーマを設定します。 これが達成したい一番大きな目標になります。 次に、その目標を実現するために必要な8つの要素、またはサブテーマを考えます。 これらサブテーマは目標達成のためのステップになります。 目標を書き出して、アクションを実行だけで終わりではなく、アクションが計画通り 実行されているのかや、余分なアクションを取っていないかなどの進捗状況を確認します。 まず、中心の目標やメインテーマを考えること自体が大切ですね。 9月20日(金)アルバム写真撮影これで、部活動写真撮影は一通り撮り終えることができました。 9月20日(金)練習を重ねるたびに【2年生】今日は、体育館で長縄跳びの練習を行いました。縄を回す生徒の「せーの!」という大きな掛け声とともに、一斉に跳び始めていました。 跳び終わると、生徒たちは、集まって作戦会議をしていました。 練習を重ねるたびに、跳べる回数が増えていているようで、生徒たちはとても楽しそうに練習に取り組んでいました。 9月20日(金) 体育祭の練習の様子【7・8組】7・8組の生徒もタイミングよく跳ぶことができました。 たくさん跳ぶことができて、とても楽しかったようです。 来週からの練習も頑張りましょう。 9月20日(金)今日の給食今日は、「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は「豆、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。 9月20日(金)植物の進化を考える【3年生】また、「どうして陸上からではなく、水中から生物はスタートしたのか」の問いに、 「バクテリアの出現」、「酸素の増加」、「オゾン層ができる」を関連付けて説明ができることを学習しました。 9月20日(金)水上置換法で取り出せる気体は【7・8組】繰り返し学習することで、記憶の定着につながりますね。 9月20日(金)その意見には説得力がありますか?【1年生】説得力がある意見とはどのような場合か、また、根拠から意見を導き出すための「つなぐ考え」について学習しました。 9月20日(金)移行して方程式を解こう!【1年生】今回は、積商(掛け算と割り算)の移行になります。 移行のパターンが見えてくれば、あとはマイナスの扱いに気をつけて計算するのみです。 たくさん問題を解くことで、計算にも慣れてきた様子です。 9月20日(金)黒板メッセージから 【1年生】学生時代はもとより、大人になってからもずっと学び続けているように感じます。 「学びなくして成長なし」でしょうか。 9月20日(金)過去形にできますか? 【1年生】中には未修事項があり、「ed」を付ければよいか、それとも違う形に変わるのか、迷う動詞がありました。 新しく出てきた過去形は、復習して身につけていきましょう。 |
|