最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:217
総数:754791
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/5 3年生 いろいろなものを生かして学んでいます

3年生では、国語と社会で「仕事の工夫」を調べる学習を行っています。タブレットで検索したり、動画教材を見たり、図書館の本を読んだりと、様々なものを使っています。知らなかったことを知って、新しいものの見方や考え方ができるようになると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 4年生 ツルレイシの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の生き物の様子として、ツルレイシを観察しました。苗を植えた春から大きく成長していました。また、2日前の背丈と比べて35センチも伸びたことに、子どもたちは驚きの声を上げていました。

7/5 4年生 直列つなぎ・へい列つなぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、電流を強く流すためにはどうすればよいのかを考えて実験を行っています。乾電池2個のつなぎ方として「直列つなぎ」「へい列つなぎ」を学習した後、乾電池1個の時と比べ、モーターの回り方がどうなっているかを調べています。どんな結果が得られたのか発表を聞くのが楽しみです。

7/5 下校見守りありがとうございます!

今日の1・2年下校の見守りのようすです。

 今日の1・2年下校時の熱中症指数は、「31.8(危険)」でした。通学路の途中まで多くの保護者の方がお迎えに来ている姿を見ました。本当にありがとうございました。
 学校を出る際に水分補給をさせたり、教職員が途中まで引率するなどしていきます。暑さ対策には日傘が効果的ですので、来週は日傘の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日のプール

今日の5・6時間目のプールの授業のようすです。

 今日は気温が32度以上あり、日差しも強く絶好のプール日和です。子どもたちは、水が気持ちよいのか笑顔です。「今日が小学校最後のプール」と言っている子もいました。先生の指導をしっかり聞いて、規律正しく練習する姿は立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 昼放課の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼放課は外遊びができませんでした。5年生ではキャンプのスタンツの練習をしているクラスがありました。
 エアコンのきいた涼しい教室にとても和やかな雰囲気が広がっていました。キャンプまであと2週間とわずかです。どんなキャンプファイヤーになるか楽しみですね。

7/5 今日の昼放課「危険!」

今日の昼放課の熱中症指数は「31.4(危険 運動は原則中止)」になりました。

 運動場の気温は34.3度で、外で遊ぶのは大変危険です。図書館で本を読んだり、なかまと消しゴム落としをやったり、クロムブックでゲームをしたりして、楽しく過ごしています。下校時は、熱中症指数がもっと高くなり大変危険です。教職員も途中まで引率しますが、お時間があれば通学路途中までお迎えをお願いします。
【参考】
WBGT(暑さ指数) 31 以上 運動は原則中止
WBGT(暑さ指数) 33 以上 活動を中止 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日の昼放課「室内でも楽しく!」

今日の昼放課 室内のようすです。

 室内でも、子どもたちは、友だちとイラストを描いたり、折り紙したりして仲良く過ごしています。カメラを向けると「先生 撮って!」と子どもたちが集まってきます。暑くても笑顔です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、外で遊べないので室内で「t人狼ゲーム」をしたり、「トム&ジェリー」を見たり、おしゃべりしたりしている先生がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日の給食「さばのうめてりやき」

今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。

ごはん、ぎゅうにゅう、さばのうめてりやき、じゅうろくささげとひじきのささみあえ、とうにゅうみそしる


先生は、「いただきます」の前に、全員に給食があるかを確認します。日直さんが前に出て「手をあわせてください。」と声をかけ、「「いただきます!」と元気な返事が返ってきました。給食の後は、外掃除も外遊びも取りやめにして、冷房の入っている教室でゆっくり過ごしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

 気温が30度を超えていても、かみやまのもりの中はひんやりしてとても気持ちが良いです。子どもたちはお気に入りの場所(隠れ家)があるようです。もりの中には子どもたちの笑い声が響いてます。学校の中に、自然を感じることができることに感謝、感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 笑顔いっぱいな大放課

大放課のようすスナップです。

 今日はあまりの暑さで、運動場で遊んでいる子はいつもより少ないです。のぼり棒の付近には低学年の子どもたちが集まっていました。また、3時間目にプールに入る子どもたちが「早く入りたいよ〜」と声をかけてきました。子どもたちの笑顔を見ていると、幸せな気持ちになります。
 昼放課は、運動場での遊びはなしになるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 大放課の熱中症指数

今日の大放課の熱中症指数と子どもたちのようすです。

 大放課の熱中症指数は「28.1(厳重警戒 はげしい運動は中止)」でした。気温は32.0度と昨日よりも高いです。運動場で激しい運動は控えるように先生方が呼び掛けています。先生とお話ししながら散歩したり、虫取りやジャンケンをしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 5年生 プールの授業頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールの授業もいよいよラストです。今回は天気も良く、絶好のプール日和でした。
 授業では、水慣れをした後、今まで練習してきたことを生かして、どれだけ泳げるか確認しました。最後は自由時間にして、楽しく活動を終えることができました!

7/5 見守りありがとうございます!

朝8時30分現在、WBGT8(暑さ指数)28.1 厳重警戒です。

 すでに気温が32.0度(昨日は31.3)と熱中症がとても心配な日となりました。日傘をさして登下校する子も増えてきましたが、ご家庭でも日傘の使用をすすめてください。また、お時間がありましたら、下校時に通学路の途中までお迎えをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今朝の黒板「もうすく 七夕!」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージには、「もうすぐ七夕」「4年後は君たちだ!」「信頼貯金」など、子どもたちに考えてほしいことが記入されています。学級のなかまで協力することで、学級がまとまり楽しくなります。これからも担任の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今朝 1年生の教室「おはよう!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくても宿題を提出したり、アサガオの水やりをしたりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。来週も元気に学校に来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 6年情報児童 水泳後の放課!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の水泳が終わった後の放課です。折り紙をしたり、友達とおしゃべりをしたりしています。水泳をした後でも、6年生は元気に過ごしています。

7/4 4年生 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞記事のために、アンケートや取材を行って資料を集めています。アンケートは、パソコンを使って行い、集約したものを新聞記事に載せていきます。

7/4 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日も大変暑い中での登校になりましたが、登校後はエアコンの効いた教室内で集中してスキルタイムを行い、一日の学習をスタートしています。
写真は、学習した内容をふりかえる国語や算数のプリントや漢字ドリルの書き込みに取り組んでいる様子です。
朝の15分間を有効に活用し、落ち着いた状態で1時間目の授業を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252