最新更新日:2024/07/08
本日:count up35
昨日:63
総数:425591
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

七夕の願い

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の願い

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の願い

 スクールコーディネーターさんが用意してくださった笹に、子供たちは思い思いに願い事を書きました。少し紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 七夕かざり

短冊に願いを書き、折り紙で飾りを作りました。
習い事の上達を願ったり、欲しいものを書いたり、将来の夢を書いたりと様々な願い事がありまりました。
みんなの願いがかないますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 ふしぎなたまご

たまごから何が生まれるのかな・・・?
想像をふくらませて、ていねいに描きました。
クレパスでの色塗りだけでなく、絵の具も使いました。
水をたっぷりつけて、「しょうゆ塗り」でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たたいてみると

たたいてみると、おやおや?
ビーズがはねるぞ。
なんだか強さによって違ってるぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 長さ

巻き尺を使って「何を測ろうかな」の相談タイムです。
ウエストを測りたい!という恐ろしい提案も・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 長さ

「道のり」の考え方を理解した子どもたち。広島を舞台に、道のりや時間を計算していきます。難しい問題にも力を合わせて取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

クロムブックで調べ学習

ローマ字も習い始め、使い方も様になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 空き容器の変身

空き容器と紙粘土で作品作りです。
手を絵の具に染めて、どんな変身が見られるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみを使って、七夕飾りを作りました。七夕飾りの作り方を友達に教えている子がいたり、短冊に書く内容をじっくり考えている子がいたりと、とても楽しそうに活動していました。

伸ばし合い

算数「2けたでわるわり算」の学習です。
筆算の仕方をお互いに確認しました。一人だけでは味わえない学習の楽しさがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き物探し

学校の周りにどんな生き物がいるか探しました。
地域の人にも協力していただき、草むらなどでたくさんの虫を捕まえることができました!
教室にニホントカゲがやってきました。金曜日まで飼うことにしました。名前は「ポポちゃん」です!短い間だけど、よろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米作り

一年かけて行っている米作り。今日は苗の植え替えを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)の給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・うどん ・モロヘイヤうどんのつゆ ・ぎゅうにゅう
・ポテトと大豆の揚げがらめ ・冷凍みかん

 今日は裾野市産のモロヘイヤが入ったうどんです。モロヘイヤは栄養満点の野菜で、裾野市の特産物です。このうどんで、栄養補給はばっちりですね!朝からとても暑くなったので、冷凍みかんが冷たくておいしかったようです。
画像2 画像2

7月3日(水)の給食 ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とり肉と厚揚げの煮物
・豚汁 ・手作りお茶ふりかけ

 今日は、お茶の葉を使って、ふりかけを作りました。お茶の味がわかったかな?ふりかけがあるとごはんが進みますね。

7月4日 2年4組 七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日の七夕に向けて、短冊と飾りつけをしました!
笹の葉をきれいに飾りつけできました!
みんなの願いが叶いますように!!

道徳「エプロン」

道徳の授業で「誰にでも良さがあり、それは人と比べられるものではない」ことを学んだ子どもたち。
「でも自分の良さはわからない!」
「じゃあ友達に聞いてみよう!」
ということで、隣同士で相手のいいところ発表会のスタートです。
相手から伝えられる自分の良さを聞いて、うれしさと照れ臭さが混じったような表情をしていました。ほっこりとすてきな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 2年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが思う、ふしぎな卵を描いていました。
色とデザインが工夫されて、個性あふれる作品になっていました!!

7月4日 2年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、大きな数の足し算をしました。
今までに学習したことを活用して、自分なりの解き方を考えていました!
次回はひっ算を使って、たくさん練習問題にチャレンジしよう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242