最新更新日:2024/12/27 |
9月9日(月) 持続可能な暮らしへ(5年生)物やお金の使い方、買い物の仕方について学習しました。 「プリペイドカード」「インターネットによる通信販売」など、現金以外の購入方法や気を付ける点を学習しました。 9月9日(月) そら書きしています(1年生)いつものおうに「そら書き」しています。ひらがなとの違いを確かめながら練習に取り組んでいます。 9月9日(月) 今週も運動中止のレベルになっています。こまめに水分補給をするよう指導しています。 9月9日(月) 音読練習(4年生)「忘れもの」 「ぼくは川」 詩の中でたとえられているものを考えました。様子を思い浮かべて音読できるよう練習をしました。 9月9日(月) ろうかは大丈夫?(2年生)ろうかに潜んでいる危険を考えました。 落ち着いて生活することを心がけてほしいです。 9月9日(月) こつこつと(3年生)こつこつと練習をして、身に付けていきます。繰り返し練習して自分のものにしていきます。 9月6日(金) 1週間が過ぎました熱中症予防のために、こまめに水分補給をしましょう。 交通事故に気を付けましょう、飛び出しは絶対にダメです。 9月6日(金) 今日の給食「ナン・牛乳・キーマカレー・ボイルウィンナー・キャベツソテー」です。 キーマカレーの「キーマ」にはひき肉という意味があります。今日の給食では、たまねぎ、にんじんの他に、ブロッコリーやひよこまめが入っています。それらの具を、カレールウだけでなく、トマトケチャップやソース、チャツネなど、いろいろな調味料を使って仕上げました。 9月6日(金) 切り分けた形から何つくる?(5年生)木の板を電動糸ノコギリで切り分けて遊ぶものを作ります。楽しく遊べそうなもののアイデアスケッチをしました。 9月6日(金) 新しいアプリを使っていろいろな利用な仕方が考えられます。 さっそく、自己紹介カードを作成している学年がありました。他にもプレゼンテーションやポスター制作にも便利なようです。有効な利用方法を模索しています。 9月6日(金) 今日も暑いですまだまだ暑い日が続きそうです。週末も暑さ対策が必要なようです。過ごし方を工夫してください。 9月6日(金) どれみのたいそう(1年生)9月6日(金) 繰り返し練習をします(4年生)そら書きしたり、なぞったりして何度も練習して覚えていきます。 9月6日(金) あぶないことは?(1年生)1枚の絵を見て、あぶないことを見つけました。 生活の中に潜んでいる危険なことを考え、けがの予防につなげます。 9月6日(金) 使い方を覚えよう(2年生)今日はカッターナイフの使い方を学びました。 9月6日(金)やまなし(6年生)五月と十二月の谷川の様子を比べて、情景を読み取りました。 9月5日(木) 今日の給食「ご飯・牛乳・ユーリンチー・切干しだいこんの中華和え・中華コーンスープ」です。 ユーリンチーは、揚げたとり肉にしょうゆや酢、ねぎなどで作ったたれをかけた中国の料理です。中国では、骨付で衣なしのものもありますが、今日の給食では、下味を付けたとり肉に衣を付けて揚げ、特製のたれをかけました。 9月5日(木) 相変わらず9月になりましたが、相変わらず暑い日が続きます。暑さ指数を確認しながら、進めていきます。体調管理をきちんと行うことも大切です。 食事や休息をとり、規則正しい生活を心掛けたいです。リズムを整えてあと2日間、がんばりましょう。 9月5日(木) 集中して取り組んでいます!(6年生)
夏休みが明けて4日目です。みんな集中して授業に取り組めています!
9月5日(木) 庄内平野の米づくり(5年生)お米不足になっています。原因は? 生産者から消費者までのお米の流れを確認しました。 |
|