最新更新日:2024/09/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月11日(木) 夏休みの前に(5年生)

画像1 画像1
夏休みになる前に図書の貸し出しをしました。
長いお休みです。多くの素敵な本と出会えるといいですね。

7月11日(木) 総合的な学習の時間(4年生)

画像1 画像1
総合的な学習の時間では調べ学習を進めています。
SGDsについて、調べています。

7月11日(木) 漢字練習(3年生)

画像1 画像1
国語では新しく学習する漢字の練習をしています。1学期に学んだ漢字は、2学期が始まる前にはマスターしたいですね。

7月11日(木) こんなことがあったよ(1年生)

画像1 画像1
国語では「こんなことがあったよ」の学習を進めています。
えにっきのかき方を学びました。

7月10日(水) 危険予知トレーニング(2年生)

画像1 画像1
 今日は、プリントを使いながら危険予知トレーニングを行いました。
 鬼ごっこをするときには、遊具のそばや側溝の近くでは遊ばないなど、外で遊ぶときに気をつけることを考えることができました。

7月10日(水) ありがとうございました

画像1 画像1
3日間の個人懇談会を終えました。
短い時間ではありましたが、参加していただき、ありがとうございました。
お話していただいたことを踏まえ、改善すべき点は改善し、「せべっこ」が楽しく学校に通えるようにしていきたいと思います。
これからもご家庭と連携して進めていきたいと思います。ご協力をお願いします。

7月10日(水) KYT

画像1 画像1
KYT、危険を予知しけが等を防ぐために必要なことを考えました。
危険が潜んでいる場所、状況等に自分がいるとして、どんなことに気を付ければ、けが等を予防することができるか考えました。ぜひ、いつもの生活に生かしてくださいね。

7月10日(水) 給食ができるまで〜いんげんのごま和え・とうがん汁〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いんげんのごま和えは子どもたちにも人気のメニューです。
おいしさのポイントは、練りごまを使っていることです。
練りごまを使うことで、いんげんによくからみ、ごまの風味が増しおいしくいただくことができます。

とうがん汁は、かつおの厚削りでだしをとっています。とうがんは存在感を感じることができるように大きめに切りました。旬の食材をたくさん食べましょう。

7月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・あじの南蛮漬け・いんげんのごま和え・とうがん汁」です。

今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日のとうがん汁は、かつおの削り節からとっただしを使っています。和食では、その他にも、こんぶや干ししいたけからとっただしが使われます。日々の食事で、だしのうま味や香りを感じてみましょう。

7月10日(水) 本で知ったことを(3年生)

画像1 画像1
国語では、「本で知ったことをクイズにしよう」の学習に取り組んでいます。
本を読み、知ったことをクイズにして友達を出し合います。おもしろいクイズを考えたいですね。

7月10日(水) いちばん大事なものは(6年生)

画像1 画像1
国語では「いちばん大事なものは」の題材の学習を進めています。
友達と伝え合う前に自分の考えをノートにまとめました。

7月10日(水) 季節の生き物(4年生)

画像1 画像1
理科では「季節の生き物」の学習をしています。
春から成長した植物の様子を確かめました。

7月10日(水)かさ(2年生)

画像1 画像1
算数では「かさ」の学習を進めています。
「かさ」の単位、「リットル」、「デシリットル」を学びました。

7月10日(水) おむすびころりん(1年生)

画像1 画像1
国語では「おむすびころりん」の題材の読み取りを進めていきます。
音読から始めています。

7月9日(火) 個人懇談会

画像1 画像1
個人懇談会2日目を終えました。
梅雨時期らしい蒸し暑い1日でした。ご来校に感謝申し上げます。
お話していただいたことをこれからの活動に生かしたいと思っております。本日はありがとうございました。

7月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「麦ご飯・牛乳・ポークカレー・レモンゼリー和え・小魚」です。

レモンゼリー和えのレモンゼリーには、広島県産レモンの果汁が使われています。広島県は、レモンの生産量が全国1位です。晴れの日が多い温かな気候で、雨や雪の日が少なく、乾燥しやすい地域である広島県は、レモンの生育に適しています。さわやかな風味を感じながら食べましょう。

7月9日(火) 本はともだち(2年生)

画像1 画像1
国語では「お気に入りの本をしょうかいしよう」の学習を進めています。「ミリーのすてきなぼうし」を読みました。
友達に紹介できる本があるといいですね。

7月9日(火) すきなこと、なあに(1年生)

画像1 画像1
国語では「すきなこと、なあに」の学習を進めています。
すきなことを、ともだちと伝え合いました。

7月9日(火) 小数(4年生)

画像1 画像1
算数では「小数」の学習をしています。
小数の見方や10分の1の位、小数第1位を学びました。

7月8日(月) よろしくお願いします

画像1 画像1
今日から10日までの3日間、個人懇談会を行います。お忙しい中、お越しいただくことになります。短い時間ではありますが、お子様の1学期のがんばりを紹介させていただきます。ご家庭での様子もうかがうかと思います。学校と家庭が連携して健やかに成長できるよう2学期につなげていきたいと思います。できるだけ時間通りに進めたいと考えております。暑い中では、ございますが、ご協力をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 振替休日
9/25 臨時健康診断6年13:10〜
市スクールカウンセラー相談会
9/26 【事】午前B特別日課
9/27 後期児童会役員選挙

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790