5.17 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
ミニトマトを種から育てています。
「芽が出たよ!」うれしそうな声が聞こえてきました。 5.17 丹陽の風と音に輝いて(3年生)みんな良い姿勢で集中しています。 国語辞典の使い方の授業です。文章の中の空欄にふさわしい言葉は何になるのか、辞書で意味を調べながら考えます。 5.17 丹陽の風と音に輝いて(4年生)渥美半島は愛知県のいちばん南に位置していて、冬でも暖かく…。 国語のノートのとり方の確認をします。 美しいノートをつくり、理解を深めていきたいですね。 5.17 丹陽の風と音に輝いて(5年生)静かに落ち着いた雰囲気で行えます。 英語の授業で、How do you spell your name? 友だちの名前の綴り方を聞く練習です。アイコンタクトをして話ができるのがステキですね。 5.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)シャープの指使いに気をつけて、美しい音色が響きます。 書写で、文字のつくりについて、気が付いたことを話し合って発表します。 特徴をとらえて、毛筆で表現していきます。 5.16 丹陽の風と音に輝いて(1年生)エンピツの持ち方も良いですね。 算数で 9はいくつといくつ の学習です。 みんな とても素早く答えを書いていました。 5.16 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
タブレットに指で入力して検索してみます。
サツマイモやトマトの育て方を調べていきます。 5.16 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
英語の授業でジェスチャーを学びます。
何を表しているか、実感できますね。 5.16 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で『折れ線グラフ』の学習を重ねます。
2つのグラフを一つにまとめて比較してみます。 数値をグラフ上に点でとって線で結んでいきます。 どんなことが分かったか、まとめていきます。 5.16 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
「ことばのかいだん」
「あ」ではじまる 2文字の言葉その下に3文字の言葉をかいて、言葉の階段を作ります。 思いつかずに困っていると、先生がヒントをくれました。「あっ!」声に出さずに、書いていました。他の子もがんばれ! 5.16 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数の復習プリントです。
比例 体積 の問題にどんどん挑戦していきます。 友だちと教え合うことで、理解が深まります。 5.16 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
全国学力状況調査の経年変化分析調査です。
算数の問題に挑戦です。根気よく問題に取り組みます。 5.16 第1回 資源回収
本日は、PTAによる令和6年度最初の資源回収日でした。小雨の降る中、資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。
次回は、10月17日(木)です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 【事業者の方へ】 塗装のついた缶や蛍光灯等、廃棄物品の搬入はご遠慮ください。 5.15 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
算数で 8は いくつといくつ
10は いくつといくつ を学習します。 みんな「次は…?」と声をかけられるだけで、すぐに答えられます。 5.15 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語『たんぽぽのちえ』の8・9段落目を読んで、たんぽぽの知恵とそのわけを抜き出します。
友だちとどの文だと思ったのかを伝え合います。 5.15 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語『春風をたどって』のテストです。
文章から読み取って答える問題や漢字の問題に答えていました。 スラスラ答えを書いている子が多くいました。 5.15 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で折れ線グラフ学習が続いています。
「売れた図鑑」の冊数と月のデータを示すグラフを見て、気が付いたことを書き出していきます。 資料から読み取る力は、しっかりと伸ばしたいですね。 5.15 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)耳鼻科検診。無事終わりました。。。 5.15 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
音楽で『ヘ音記号』を読み取ります。
ト音記号との違いを交えて丁寧に説明してもらい、理解していきます。 5.15 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
社会科で『内閣』にはどのような働きがあるのか まとめていきます。
資料や教科書のキーワードを見ると、新聞やニュースで出てくる言葉の意味が分かってきます。 |
最新更新日:2024/11/06
本日:4 昨日:68 総数:568297
|