5・6年生水泳教室(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生水泳教室(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師としてスイミングクラブからコーチをお招きして教えていただきました。 5・6年生は、クロールの息継ぎがうまくできるよう、手の動きと息継ぎのタイミングを教えてもらいました。 6月21日(金)朝の風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の曲は少し難しいのですが、一人一人が頑張っているので、毎日上手になっていくのがわかります。 みやぎっ子タイム5・6年生発表(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から4年生までの子どもたちも、思い切り楽しんでいました。 みやぎっ子タイム5・6年生発表(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生は、下級生を楽しませるためクイズを考えたり歌を歌ったり、たくさん工夫して楽しい時間を作ってくれました。 1・2年生給食+じゃがバター![]() ![]() 自分たちで掘った、採りたてのじゃがいもは柔らかほくほくで、とても美味しく大満足でした。 6月20日(木)今日の給食![]() ![]() 肉じゃがは、豚肉、じゃがいも、人参、さやいんげん、玉ねぎ、こんにゃくが入り、甘めの味付けがご飯によく合います。 海苔和えは、茹でた小松菜、もやしにかまぼこを加え、海苔で和えています。海苔の風味が美味しさを引き立てています。 豆味噌は、大豆に味噌と砂糖で味付けしたシンプルなものですが、シンプルに大豆の美味しさを引き出すために、味噌と砂糖のバランス、火加減が難しいものです。 豆味噌は、新潟県や福島県などで昔から伝わる郷土料理です。大豆、味噌、砂糖またはみりんで味付けし、ご飯のお供やおやつなどに最適です。 1・2年生生活科「じゃがいもほり」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生生活科「じゃがいもほり」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は茎を抜いて、畑の土が見えるようにしました。次に種いもの周りをやさしく掘りながらじゃがいもを見つけました。 トロロアオイの様子![]() ![]() ![]() ![]() 畑をよく見ると、トロロアオイより勢いの良い雑草が見られました。海老根和紙保存の方にお聞きしたところ、その雑草は「相撲取り草」と呼ばれるもので、大きくなると根が深く張って大変になるということでした。 その「相撲取り草」が気になり調べてみると、正式名は「メヒシバ」ということが分かりました。メヒシバは、イネ科メヒシバ属の植物で、畑地で普通に見られますが、それだけでなく広く茂り、作物に影響を与える程度も大きく、強雑草、あるいは強害草といった評価をされていることが分かりました。 栽培中の植物の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一時心配だったさつまいもは、つるが元気の伸びています。3・4年生の育てている野菜も葉っぱの勢いがよく元気に育っています。 6月20日(木)朝の風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソンが終わった後は、委員会活動として校庭の整備をしています。校庭の走る部分がいつもきれいなのは、ボランティア委員会の活動の成果です。 宮城小通信N0.173・4年生水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後になると一段と気温が上がり、プールに入るととても気持ちよく感じます。 子どもたちは、それぞれの目標に向かって一生懸命に練習に取り組んでいます。 6月19日(水)今日の給食![]() ![]() 鮭の香味焼きは、鮭の切り身にネギ、ショウガ、味噌のたれをかけ、風味豊かに焼き上げています。 ひじきの炒め煮は、ひじき、油揚げ、大豆、人参、さやいんげんが入った健康的な炒め物です。 南蛮汁は、鶏肉、生揚げ、ねぎ、ゴボウ、大根、人参などが入った味噌味の汁ものです。鶏肉の代わりに豚肉が入ると豚汁になります。 1・2年生水泳学習(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジした子どもたちは、水中でじょうずに体の力を抜き潜りながら輪をくぐることができました。 1・2年生水泳学習(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生水泳学習(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習の基礎になる、水中を歩く、潜る、体を浮かせる等を楽しく学んでいます。 6月19日(水)朝の風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の宮城小の校庭は、昨日の雨が嘘のような絶好のコンディションでした。子どもたちは、先生と一緒に朝の校庭を走っています。 3・4年生ブラッドリー先生と英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、数を尋ねる「How many」の意味と使い方を学ぶことがねらいでした。 子どもたちに身近なフルーツを題材に、ゲームを取り入れながら「How many」について楽しく学びました。 |
|