最新更新日:2024/10/01
本日:count up6
昨日:122
総数:726119

9月20日 ベルマーク活動

画像1 画像1
 インクカートリッジ回収にご協力いただき、ありがとうございます。カートリッジの個数をみんなで数えました。全部で900個ほどありました。引き続き、Canon Epson brotherのカートリッジを回収しています。箱に入れる際には会社別に分けて入れてください。よろしくお願いします。

9月20日 5年生 午後の様子

 今週も引き続きパズル作りに取り組みました。いいペースで作業が進められたので、来週は図工室に行って電動糸のこぎりを使う予定です。
 3連休明けでしたが、4日間子どもたちはよく頑張っていました。暑い日が続いて疲れがたまっているかと思いますが、カメラを向けると最高の笑顔で応えてくれました。3連休でしっかり体を休めて、また元気な姿で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 わかあゆ 今日の様子

 視力測定。

 1時間目の学習。

 3時間目の2年生合同音楽。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会の案内

【第2回学校運営協議会】
1 開催日時 令和6年10月26日(土曜日)
2 場所 15:00〜 本校校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名
傍聴を希望する場合は、学校にて10月10日までに受付をお願いします。
受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
また、定員を超えた場合は抽選とします
5 議題と審議の内容
 ○令和6年度東っ子運動会について
 ○令和6年度東っ子学習発表会について
 ○令和6年度学校保健委員会について
 〇令和6年度前期を振り返って

9月19日 わかあゆ 今日の様子

 図書館で読書!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日 わかあゆ 今日の様子

 3時間目の書写の時間。

 4時間目の算数の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 3年 外国語活動の時間

 今日は、「すきな◯◯は何ですか」のインタビュー活動を行いました。クラスメートに質問をしたり、聞かれた質問に答えたりする活動をしてから、「この人はだれでしょう?クイズ」を行いました。たくさん英語を聞いたり話したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 4年生 リレー

体育は暑い中熱中症に気をつけながらリレーの練習をしています。チームで話し合ったりバトンパスの練習をしたりしています。ダンスを自主練している姿も毎日見かけます。笑顔で楽しそうに踊っている子どもたちの姿にほっこりします。
画像1 画像1

9月19日 2年生 体育の授業

 体育の授業では、マット運動を行っています。今日は、前転の様子を撮影し合い、前転のポイントが守れているか確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 2年生 図工の授業

 図工の授業では、「まどをあけたら」の学習をしています。色画用紙などにいろいろな切込みを入れて,形や開き方を工夫して窓をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 2年生 ピカピカ週間

 今週は、ピカピカ週間になります。2年生の児童も自分たちで決めためあてを達成できるように一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 3年 総合の時間

一学期に引き続き、二学期もタイピング練習を頑張っています。タイピングも以前よりかなり速くなってきました。今後色々な教科で役に立つタイピング。これからも頑張っていきます。
画像1 画像1

9月17日 5年生 福祉実践教室

 3,4時間目に福祉実践教室が行われました。体育館で全体講義を受けた後、手話、点字、視覚障害者ガイドヘルプに分かれて講義を受けました。真剣に話を聞いて、今後に生かそうとする姿勢が見受けられました。今日学んだことを生かして生活していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育の時間。

 マット運動の後転。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 3年 1キログラムはどれぐらい?

画像1 画像1
算数の時間です。重さの単元に入り、先週は新しい単位である1kgについて学習しました。そして、今日は砂場で1kgがどれぐらいなのかを体感しました。ぴったり1kgの砂を集められるように班の子たちと協力しました。ピタリ賞が出ると「やったー!」と歓声があがりました。

9月13日 6年 素敵な姿

 6年生は暑い中でも毎日頑張っています!
今日は昼放課にもかかわらず廊下掃除に頑張って取り組む姿が見られました!
何の見返りも求めず黙々と頑張る姿は本当に素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 2年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も勉強や遊びに一生懸命取り組むことができました!
算数では、ひっ算の仕方をペアで説明しながら学びました。
生活では、身近な材料でおもちゃ作りをして、友達と遊び方を考えることができました。
その影響からか、休み時間でも自分たちでクレーンゲームを作ったりと、自ら遊びを作り出して楽しむことができました。
笑顔の輪が広がる、とても気持ちの良い一週間でしたね!

9月13日 わかあゆ 今日の様子

 3時間目の英語の時間。

 夏休みの思い出を話す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 わかあゆ 今日の様子

 朝の時間。
 保健室の先生から
 けがについての話を聞く。

 1時間目の道徳の時間。
 「ぼくは まけない」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 5年生 図工の授業

 図工の授業でパズルを作っています。今日は板に下書き、色塗りを主にやりました。次回からは電動糸のこぎりを使います。安全に気をつけて作業を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/25 わかあゆ読み聞かせ
9/26 短縮日課 一斉下校14:25

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表

旧学校HP関係