体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

7月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 照り焼きチキン ボイルキャベツ かみなり汁

 今日の照り焼きチキン丼の具は、とり肉にしょうがとしょうゆで下味を付けて、しょうゆ、砂糖、みりんで作った照り焼きのたれをかけました。ごはんに、甘辛い照り焼きチキンとボイルキャベツをのせて、お好みでマヨネーズ風調味料をかけて食べましょう。

7月12日(金)授業の様子【7・8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 気体の性質について学んでいます。
 動画教材はアンモニアの入ったフラスコを冷やすと、紫の水溶液が緑色に変わり、上昇するという不思議な実験でした。
 その後、学習シートにそれぞれの特徴をまとめました。

7月12日(金)授業の様子4【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館で夏休みに読む本を8冊まで借りることができます。
 映画やアニメのノベライズ版やまんがでわかるシリーズなど、読みやすい本から活字の世界に触れてもよいですね。
 最新の本が充実しています。また、読みたい本はリクエストもできます。図書館を活用してほしいですね。

7月12日(金)授業の様子3【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どこにあるのか どこにいるのかを説明しよう」をめあてに学習が進みます。
 声に出して、自分の耳で聞くことで、発音や文節を意識することができますね。

7月12日(金)授業の様子2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 律令国家の成立と平城京の学習に入りました。
 和同開珎が作られることで貨幣経済が進み、人々の暮らしにどのような影響をもたらしたかを考える機会になります。

7月12日(金)授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「式をたしたりひいたりしよう」をめあてに、かっこをはずすときの約束をもとに加減法の学習をしています。たくさん計算することで、速く正確に計算することができました。

7月12日(金)カブトムシの雨宿り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨が続いています。
 来週には梅雨明けのニュースが流れていますが、今週末は雨の中での部活動や大会になりそうです。

 昨日までの保護者会、ありがとうございました。学校でのがんばりを保護者の方からもお話していただけたらと思います。
 今日一日も実り多い日になりますように。

7月11日(木) 7組 社会科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 7組の社会科の学習は、図書館で本とタブレットを使用して、自分の好きなテーマを調べ、レポートを作成する授業を行いました。
 レポートをまとめるのに、文字の配置を考えたり、必要な情報を精選したりして、よりよいレポートになるように工夫をしていました。

7月11日(木)感謝していただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の当番活動にすっかり慣れてきました。
 教室では丁寧な配膳を心がけ、感謝して食べています。

7月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さばの梅照り焼き じゅうろくささげとひじきのささみ和え 豆乳味噌汁

 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。

7月11日(木)保護者会最終日です

画像1 画像1
 保護者会3日目、最終日となりました。
 天候は一日中はっきりせず、ところどころで雨が降る予報です。
 本日もお子さんの学校での様子や進路のお話などをさせていただきます。
 よろしくお願いします。

7月10日(水)今週末の大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末、大会を控えているバスケットボール部と卓球部が、体育館で練習に取り組みました。1時間という限られた時間ですが、目標をしっかり定め練習することができました。

7月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ポークカレー レモンゼリー 小魚

 レモンゼリー和えのレモンゼリーには、広島県産レモンの果汁が使われています。広島県は、レモンの生産量が全国1位です。晴れの日が多い温かな気候で、雨や雪の日が少なく、乾燥しやすい地域である広島県は、レモンの生育に適しています。さわやかな風味を感じながら食べましょう。

7月10日(水)背面黒板より

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任からのメッセージや、体験入学のお知らせが掲示されています。
 3年生は、夏休み中に行われる体験入学に積極的に参加してほしいと思います。
 実際に参加し、施設や授業を観たり、高校の先生や生徒から直接説明を聞いたりすることでイメージが具体的になり、志望校や夏休みの目標がはっきりしてきますね。

7月10日(水)授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は夏休みを目前にし、授業も残りわずかとなりました。
 今学んでいる学習は、9月のiテストや中間テストの範囲になります。
 記憶の新しいうちに復習をして、学力として定着させてほしいと思います。
 脳は、繰り返し出てくる用語は大事なこと(必要なこと)と認識し、長期の記憶としてとどめられます。粘り強く取り組みましょう。
 

7月10日(水)授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学から4か月が経とうとしています。
 中学校生活にも慣れ、学習のリズムをつかみはじめてきました。
 共に学ぶことで、お互いが高め合えるクラスでありたいですね。

7月10日(水)授業の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期もあと7日になりました。
授業は、まとめや新しい単元に入っています。
ノートやプリントに書き出したり、発表したりして積極的にアウトプットしていきましょう。

7月10日(水)保護者会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇天の朝ですが、湿度は高く蒸し暑さを感じます。
 植物は日に日に成長をし、間もなく実をつけようとしています。
 保護者会2日目になります。本日もよろしくお願いします。

7月9日(火) 一宮市総合体育大会 水泳の結果

7月6日(土)一宮市総合体育大会の水泳の結果
会場 いちい信金スポーツセンタープール

男子100m自由形4位 
男子50m自由形 西尾張派遣標準記録クリア
2種目で西尾張大会出場

女子100m平泳ぎ5位
女子200m個人メドレー4位

7月9日(火) 給食の準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食コンテナに当番が食器や大きいおかずなどを受け取りに来ます。
服装、マスクや爪の長さ、手洗い等を確認します。
1年生は給食の配膳が速くなり、食べる時間も確保できました。


学校行事
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/26 生徒会役員選挙 事故・けがゼロの日
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745