最新更新日:2024/11/19 | |
本日:89
昨日:169 総数:417612 |
朝のあいさつ運動3
生活委員会による朝のあいさつ運動の様子です。率先して声を出し、あいさつが互いに交わされる雰囲気が創られています。
朝のあいさつ運動2
生活委員会の子どもたちが継続的にあいさつ運動をがんばっています。
朝のあいさつ運動1
生活委員会の子どもたちがあいさつ運動をがんばっています。活気ある雰囲気がつくられています。
体育祭に向けて
1年生では、体育祭に向けて、学級の時間を使って、大縄跳びやダンスの練習に取り組みました。すでに10回ほど跳べるクラスもあったので、どこまで記録を伸ばせるか楽しみです。
薬物乱用防止講座
2年生では、常滑警察のスクールサポーターの方を講師に招き、薬物乱用防止講座を学校保健委員会として実施しました。薬物の恐ろしさを知り、命を守るために正しい知識をもつ機会になりました。講師の方が、薬物の模型や薬物の被害が分かる写真もお持ちくださり、子どもたちは興味深く見ていました。
学級写真・学年写真
3年生では、卒業アルバムの写真撮影が始まっています。学級写真や学年写真を撮りました。笑顔がすてきです。
体育祭に向けて
体育祭に向けて、1年生の保健体育の授業では、追い掛け玉入れや台風の目、リレーなどの練習をしました。
市議会文教厚生委員会の皆様の視察
常滑市議会文教厚生委員会と市教育委員会の皆様が視察のため、青海中を訪問されました。新しくなったプールや大規模改修を終えた体育館、校内サポートルーム等を見られ、市が行ってくださった教育環境の整備の成果と今後の課題について確認されました。ご訪問ありがとうございました。
ブロックプログラミングをやろう
技術の授業では、ブロックプログラミングの学習を行いました。ブロックを試行錯誤をしながら並べて、クリアーしていきました。間違えても粘り強く考え抜くことができました。
二次関数のグラフを見て、どんなことが分かるかな?
関数グラフGeoGebraを使って、各自で様々な二次関数のグラフをタブレット上に作図しました。その後、作図したグラフを見て、気付いたことを吹き出しに書きました。吹き出しには、二次関数の特徴が、何種類も書かれていました。
吹き出しを見ながら、仲間分けをしたり、吹き出しの内容の意味を発表したりしました。生徒の気付きは鋭く、教科書に書いてある二次関数の特徴を、生徒の吹き出しから導くことができていました。 職業講話
2年生では、総合的な学習の時間に、外部講師をお招きし、職業講話を行いました。JICAで海外青年協力隊に参加された方、鉄道関係のお仕事の方、飲食店を経営される方など、さまざまなお仕事の方にお話を伺いました。来週も、別の業種の方をお招きして、お話を伺う予定です。質疑応答の時間には、活発に質問していました。
化学実験
1年生の理科の授業では、「溶解度の性質を利用して、水溶液から溶質を取り出そう」という学習課題で、化学実験に取り組み、化学変化を観察しました。座学から実験に移り、理解を深めました。
あいさつの響き渡る学校に
朝、生徒会役員によるあいさつ運動が行われました。6名で力を合わせてがんばっています。あいさつあふれる青海中を創っています。
黒船の来航について
2年生の社会科の授業では、黒船の来航に関連して、「アメリカの開国要求を受入れる・受入れない」について、根拠を基に考え合う授業を行いました。一人で意見をまとめる⇒ペアでの意見交換⇒自由に立ち歩いての意見交換等で、考えを広げていました。
数学的活動を生かして
3年生の数学の授業では、二次関数を学ぶ上で、高い所から消しゴムを落とし、下に着くまでにかかる時間を計り、考察したり、予測と比べたりする数学的活動を生かした学習をしました。生活に結び付けた活動を行い、子どもたちは楽しそうに学習を深めていました。
ダンス表現
2年生の保健体育の授業の様子です。ダンスの練習に取り組み、次第に動きがそろってきました。オリジナルな動きも工夫しています。
オーロラ・クロックの制作
3年生の技術の授業では、オーロラ・クロックを制作しています。教師の説明をよく聞き、設計の手順書も参考にしながら、細かな組み立てに集中して取り組んでいます。
読みを深める
1年生の国語の授業では、作品の一文一文やそれぞれの表現に目を向けて、主人公の心情などを読み取ろうとしています。読みを深めています。
地域の見守り
「0」の日ということで、青海中の教員も登校指導を行いました。また、地域の皆様が子どもたちの登校を見守ってくださいました。いつもありがとうございます。
お祝い給食新給食センターの完成をお祝いし、メンチカツには「おめでとう」の文字とキャラクターがプリントされていました。 |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |